今の職に就いている間に、転職活動を始めて転職先が決定してから辞職するのが理想でしょう。


退職してからの方が時間の自由がききますし、すぐにでも働き始めることができますが、すぐに転職先が決まらない可能性もあります。


無職の期間が半年以上になると、さらに就職先が決まりづらくなりますから、退職後のことを考えないで今の仕事を辞めない方が良いでしょう。


通常、転職する時有効だと思われている資格に中小企業診断士の資格があるでしょう。


中小企業診断士の資格があれば、経営知識が豊富であることを証明できるため、自分のことを会社にとって貴重な戦力であると認識させることが可能です。


法律をよく知る行政書士やお金関する様々な情報を持つファイナンシャルプランナーも、転職の大きな味方となるでしょう。


転職するときに求められる資格は、専門職以外はそこまで多くないようですが、持っている資格が有利に働くという点では、やっぱり、国家資格が有利でしょう。


特に建築や土木関係では、「業務独占資格」の建築士などに代表される、その資格を所有していないと業務ができないという仕事がたくさんあるため、狙ってみるといいかもしれません。


転職しようとする場合に有利になれる資格と言われれば、社会保険労務士や公認会計士がお薦めです。


これまでの仕事で積み重ねた経験を生かした、転職活動を考えている人にもオススメしたい資格なのです。


社会保険労務士の資格を得ていると、総務や人事関係の仕事で採用されやすくなりますし、公認会計士の資格を得ていれば財務関係の業種に強くアピールを行うことができます。


もし転職サイトを見てみると、他の媒体では入手できない求人情報を得られるかもしれません。


しかも、効率的に転職活動を行えるよう提案やアドバイスを受けることも可能です。


無料ですので、インターネットできる環境があるのに使わないのは惜しいことですよね。


転職先をリサーチする一つの手段として、活用することを強くお勧めします。