15/06/21 20:59
統合失調症と翔ちゃん


月曜日、翔ちゃんは精神科の先生から統合失調症と診断を受けました。





私と翔ちゃんは友達期間こそ長いものの(4年)ずっとつるんでいた訳ではありません。



空白期間があります。

まあ、普通の男友達だし、翔ちゃんもわたしも仕事に追われる毎日でしたからねf^_^;




翔ちゃんはその期間に1度目の休職をしました。そして統合失調症と診断されました。




2回ほど自殺未遂をしたり、かと思えば抜け殻のように感情をなくしてしまったり、大変だったようです(又聞きなので、実際はもっと壮絶だと思います)




一時は回復したかと思われましたが、それは間違いでした。




今日翔ちゃんのご家族とごはんを食べました。そこで気付きました。




翔ちゃんは、家族に心配をかけたくなくて、認められたくて、自分を押し殺して仕事をしていたんだな、と。




翔ちゃんのお父さんは最年少で校長先生になり、翔ちゃんのお母さんは現役バリバリの学年主任の先生です。




その上、兄妹が4人おり、全員大学に出しています。




とても尊敬できる方々です。
でも私は今日お呼ばれされた時、違和感を何度か覚えました。




まず翔ちゃんのお父さん。仕事の関係上、心を病んだ子を見てきたということで勝手に大らかな人だと思ってたんですが、どことなく私のクソ親父とそっくりなのです。




妹さんの彼氏もいたのですが、やたら公務員に戻れと言ってるんですね。妹さんの彼は前の職場で折り合いが悪く、現在は資格を取って保育士さんをしています。



お父さんの言い分としては、保育士の給料では嫁を養えないから転職した方が良いと。




え?と思いました。
彼の人生ですよ?今や共働きなんて当たり前だし、現に奥さん現役教師じゃないですか。
何で自分が養ってやってるみたいな言い方なんだ?




それともう一つ。
翔ちゃんは現在私のアパートで療養中です。ですが、病気のため体調がわるくなったり、突然疲れたりします。
そんな翔ちゃんにバーベキューの片付けが終わって、みんな疲れているところ、庭掃除を手伝ってくれと。




勿論翔ちゃん限定。けれど私の目から見ても翔ちゃんは体力の限界でした。ただでさえ、バーベキュー中にも何度か退席して自室で寝てたのに…





翔ちゃんのことを思って理解すると口で言ってる反面、行動が伴ってないと言うか…




拒絶する親よりマシなんですが、なんだかなーって感じでした。ちょっと期待しすぎていたかもしれません。




2人とも潰れたら実家に2人とも来い!と仰ってましたが、今回の件で絶対頼らないと心に決めました。





あと、極め付けはコレ。


『翔のこと、よろしくねー』





お ま え の む す こ だ ろ!!!




いや、このお父さん、本当に偉い人なので翔ちゃんの休職もトントンに進んだんですが…




なんか、なんかズレてる。




お母さんはここまで酷くないですが、地雷踏み予備軍です。




翔ちゃんを無理矢理精神科に連れて行き、医師から両親と話し合うべきと言われた時、翔ちゃんはかなり拒絶しました。




中でも嫌がったのは、お母さんからの責め苦でした。




翔ちゃんの病気について、初めてご実家に訪ねた時も早速地雷を踏みました。




『この前まで元気だったじゃない……』




翔ちゃんは下に三姉妹がいて、唯一の息子です。つまり1番上で、長男。




翔ちゃんは、気付かない内にご両親に迷惑かけまいと感情を殺してきたんだと思いました。翔ちゃんは、助けて!と叫べる家庭ではなかったんだなと。




多分、翔ちゃんの家庭は何処にでもある普通の家庭。でも普通の家庭でも、歪みって言うのはあるんですね。




私の家がイレギュラーすぎて、翔ちゃんは幸せな家庭で羨ましいなと思っていましたが、みんな何か抱えてるんだ、って。




別に翔ちゃんの家庭を嫌いになったわけではありません。ただ、期待はしてはいけないと思いました。




翔ちゃんの心の涙は、ご両親に、まだ届いていないことが良く分かりました。




少し悲しいですが、別にいいです。元々仲良しこよししようとしていたわけではありません。





翔ちゃんの病気を徹底的に治療する。翔ちゃんを第一に考える。両実家には頼らない。
これだけです。




休職をして、翔ちゃんはみるみる元気になりました。けれど、実家に行くと帰りたいと言うようになりました。




翔ちゃんは私が守ります。絶対守ってみせます。




だから、どうか翔ちゃんを追い詰めないで。お願いします、神様。




























































comment:0




*[top]#
-エムブロ-