かかと用に保湿クリーム塗ってんだけどな…。イマイチ調子が良くないっていうか、治らない。ずっとガザガザしてる。…新しいの買ってこようかしら。



四百っ!!!  なんかキリがよくっていいですね!




昨日は配達だったんですが、朝からどうにも事故をやってところどころ、普段使う道が混んでるっぽい。
おかげで普段よりもたっぷり時間をかけて配達です。

…車に乗ってるとなぁ、そりゃ冷える時もあるんだけど、日差しがよく出てる日はあったかくていい感じなんだ…。
おかげで昨日はぬくぬくの車内にたっぷり三時間だからな…。
道中、マジで寝そうになったんだ。本気で。
本を読み始めてから初めてかもしんない…、それもお気に入りの作家さんの本読んでたのに…。
ちょっとショックかも。事故んなくてよかったけど。





こほん。






本日は打って変わってのウエディングです。やったー、大口の注文。
…今月って言うか、十一月の売上、ホント悪いんだ…。滑り込みでもこんな額が貰えるイベントなら喜んでやりますとも。
ウエディングケーキと、デザートビュッフェです。締め切り時間が早いので、出勤はいつもと変わりなーし。

夜は夜でデザートも結構注文入ってるし…。ホント、滑り込みだけどありがたい。
…今月の合計、どれぐらいかなぁ…。日割り目標も全然到達してないし…。
いや、別に目標に到達してなくても減俸はないんでね? いいっちゃいいんだけど。
こう、作る側としては非常に気になるっていうか…。大事だよね。うん。



さてはて…。ちと寒いが。今日も出勤だわ。頑張ってきまーす。


続きを読む

ふふふ。最近空気が乾燥気味なんで、寝て起きると鼻裏が痛いんだ。故に今日からマスクオン。結構快適。



三百九十九ーー。



へい。ちょっと聞いてくれよ。昨日ほんと散々だったんだぜ。



えーっと。まずはあれだ。朝からな?
昨日の予定では洗濯やって、十時を待って前に一回チャレンジしして失敗してる着物の採寸直しのための連絡を入れて。そこから車屋に行ってこの前こすったとこの修理代を聞いて…。


しかし。昨日はその一番最初の着物のサイズ直しで躓いたんだ!



贔屓のね、人がね、要るんですよ。その呉服屋に。
一応、その人経由で頼んだ着物ですから? その人のいないときに手直しをするわけにもいかなくて…。
だから前もって連絡入れたりして所在を確認するんですが。昨日はお休みで。

…俺あの人にもう三回ぐらい連絡取ってるんだけどその度に空振りするんだよ…!!

なに。これは天の神様が「おめー、着物の寸法直しとか女子っぽいことしてんなよ。」って言われてるんか?! そーなんか?!
ううう…。早く直したいのに…なんだって連絡が取れないんだ…。




…気を取り直して、今度は車屋に行ったんだ。
擦っちゃった部分。自分でペイント持ってるから、塗ったんだけど。塗ったおかげで大本のペイントがなくなっちゃったので新しいのがほしかったんだ。
で。修理は聞いてみたら五万ぐらい。だったらもう放置しちゃえって思ったんで、ペイントがなお皿ほしかったんだけど…。

…もう分かるよなぁ、無かったんだよ。取り寄せだったんだよ。
しかも、うちのえっちゃんリコール対象だったから軽く車検もしなきゃいけなくて。余分に時間がかかる。と。




…あれか。普段日頃の行いの所為か。そんなに俺普段日頃の行いが悪いんか?!


続きを読む

本日有給につき。のんびり書き込み中。しかしながらやっぱりやることは多いので、いつもどおりに行動を開始しております。休みは寝る日じゃありません。



三百九十八!



昨日は実は店で夜のまかないを食べたんだぜ…!
夜のまかないは大抵パスタなんですが。トマトソースとかオイルベースが多いところ、何と昨日はカルボナーラ。あざーーーっす!
モフモフしながら食べた。うまかった。


…しかしなぁ。それが仇になったのか。がっつり帰宅時間は遅れたんだぁ…。


つーか後輩が細工物をやりだして。それが中々終わらなくてだなぁ。
しかし、そんな状態の後輩をほっぽり出して帰るわけにもいかねーから。後輩の作業残して、他の後片付けして帰ったんだよ。
まぁ、後片付けってのも別に難しくはないからいいんだけどねー…。ちょっと心配なのが後輩かなぁ。

あの時間帯から終わりが予想できないっていうか、終業時間過ぎてもなお作業をやり続ける癖はどうにかした方がいいと思う。真剣に。
いや、後輩が大変とかじゃなくて、周りが迷惑。店閉めて帰れねーじゃん。
上司も言ってるはずなんだけど。どうにもそこらへんの意識が欠けてるらしい。多分前の店の癖が残ってるんだろうなぁ。


…うわダメじゃん。トクメーにもちょっと思うところあるぜ?




えっと。後輩のやってた細工物はバタークリームの細工物です。トクメーもコンテストの完成品しか見たことないヤツ。
見てる分にはすげー勉強になるんだよなぁ。何せ見たことないから。
へー、アレこうやって作ってるんだ…!! って。そんな感じ。
見て、作り方の大まかな感覚をつかんだら今度自分でもやってみようかと思う。まだマジパン系しかやったことないしなぁ。



完成品になったら、ちょっと写真撮らせてもらおうかと思っております。楽しみ。


続きを読む

うーん…、最近いろいろ食品偽造の話がよく出るなぁ。実際に現場に居る側としては、こう、何か微妙な気分になるんだよね。この話題。



三百九十七。




寒いけど。意地でも十二月になるまで、ダウンとかマフラーとか使わないんだからな…!
最強な防寒装備の出番はあくまでも十二月からだ…!!




こほん。




えーっと、ちょっと前の日記で、追記に上司と後輩とトクメーの三人でご飯食べに行くんだーって話を書いたと思います。
昨日もその話を上司と後輩とやりまして。で、結局「俺のフレンチ」ってお店に行くことになりまして。
そのお店はなんでも、立ち飲み形式の居酒屋ながらも、奥の方に座れる席があって、しかも予約ができるらしいじゃないですか。


そんなわけで、ちゃんと予約を取ろうって話をして。電話をかけたんですが。



「…。」
「どうしたの?」
「電話が通じないんです。」
「え? 話中ってこと? 後でかけなおせば?」





「もう十五回もかけてるんです。でも全部話中なんです。」
「…。」








「噂には聞いてたんですよ。全然つながらないって。」
「でも、十五回って…。」
「ふ…。もうめんどくさくなりました。上司、かけてみません?」
「ごめん俺のスマホ、今壊れてるんだ。」
「早っ!」
「…、別の店にする?」
「…そうしません?」




っていうことで。現在話し合い中ー。
結局どうなるのかなぁ。お流れでも別にかまわないって言ったらかまわないんだけどなぁ…。



続きを読む

にゃむい。いや、眠い。布団から出たくない…。そろそろこういう欲望と戦う時期だとは思ってたけど、やっぱり大変。



三百九十六っ!



えーっと。昨日は着物のお稽古しておりましたよ。まぁ、これも恒例行事になりつつありますが。
いつもと違うのは、普段なら夜に一時間だけ、なんですが。昨日は昼間から四時間ほど、ってところ。
作法の稽古つきだったんですよー。
まぁ。作法の稽古、っていうか、ちゃんとやってらっしゃる人の動作を見学させてもらった上で、お茶席にちょっと入る、位だったんですが。


ッて言うかまだトクメー、ちゃんと着なれてないからね?
あんまり動いたりするとすぐボロが出ますんで。そこまで上手に着れてないからね?
おかげでちょいちょい手直ししなきゃいけなくてすげー苦労した、ホント苦労した。



こほん。




結構、これは店で言われるんだけど、別にちゃんとした先生に師事してるわけじゃないんで。着物の着付け。
あくまでも家主の友達の善意の元。教えてもらってるんですよねー。
トクメーだって、人に着せるのが目的じゃなくて、自分で着ることが目的なだけであって、着物の着付けに関するすべてのことをマスターする気なんかなかったりします。
一般的な着方さえできれば文句はありませんとも。ええ。


が。それをどうにも理解してもらってないらしく。なーんか色々、からまれる。



「え? 月謝幾らぐらい?」
「いや、そういうんじゃなくて…。」
「もう着れるって? じゃぁ今度のウエディングで着付けお願いしようかなー。」
「だから、あくまでも自分で着るのが目的なので…。」
「へたくそだったら罰金ものだよね!」
「…。」



や。うん。向こうに悪気はないのは分かってる。分かってるんだけどこう、妙にやるせない。
うーん…どう言ったもんだろうか…。ちょっと悩む。


続きを読む
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2013年11月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
管理人
トクメーさんのプロフィール
性 別 女性
地 域 奈良県
系 統 ヤンキー系
職 業 夢追人
血液型 A型
アーカイブ