あー、とりあえず声は出る、ってことは今はまだ無事ってことだよなぁ…。気をつけなきゃ…。



五百四十五日目。



体調。最悪。
ぶっちゃけて言うとですね。昨日から怪しかった。
関節の発熱、だるさ、鼻から喉付近までの痛み。総合して言うと風邪ですね確実に。
やっべ。どっから菌もらってきたんだろ…。

トクメーがかかる風邪って言うのは、大体鼻から喉を伝ってやってくる。
つまり鼻でとめてやれば大事に至らない。学習してるので昨日の朝は即、手を打った。
まずは急性鼻炎用の散布剤を使ってー、お茶でうがい。それから風邪薬を飲んで出社。
仕事中も散布剤を指示書通り三時間おきに散布してー、今日にいたる。


…これがなぁ、ギリギリ治ってないんだよ…。


へんとう腺に移っちゃうと高熱で寝込むからそこは阻止したい。
うぉぉ、止めてくれこんな忙しい時期に…! それに今日はっ、配達なんだよ止めて。
でも今日行けば明日は休みだ…。今日耐えきれれば明日安静にできる…。多分治る…。
咳とかはないから、他人を飛沫感染させる恐れはほとんどないのが救いかなぁ。

…ホント、何が原因かな…風邪とかこのところご無沙汰だったんだけど。
疲れてんのかなぁ…。疲れてると免疫落ちるって言うし…。
ホントはこういう体調の時はあんまり無茶をしないのが一番いいんだけど。三人しかいない職場じゃそうも言ってらんない。
おまけに昨日は忙しかったしなぁ。だるさで引きつる顔に力入れて接客もしたよ…。

風邪の初期だし、今日乗り切ればー、ってのがあるから。別に報告とか入れてないんだけど。
何も言われないところを見ると特におかしなところはないらしい。良いことだ。



…うし。今日はちょっと早めにアップだ…。
動きがちょっとゆっくり目だから気をつけとかないと。余裕持っててもすぐに無くなりそう。

続きを読む

今関東は晴れてます。しかし予報ではこの後大雨が降るとか何とか…。大丈夫か?



五百四十四。



昨日の追記の通り。赤レンガ倉庫でうろうろしてましたー。
結局着いたのが10:30ぐらいで。友達を新横浜まで送ってわかれて帰宅が19:30?
その間ずーっと歩き通しだから足が疲れたよ…。ホントに…。


九時間何やってたんだよって言われるとですな。大体そのうち三時間ぐらいが目当てのイベントで潰れて、その他の六時間はー…あてもなくぶらぶら?
偶然目当てのイベント会場のすぐ隣でビアガーデンやってたから。見終わった後そこで一服したけど。
それでも潰れて二時間。残り四時間。


「この後どうする?」
「どうしようか。なんか行きたいところある?」
「…こっちに聞いてどうするんだよ…。そっちが決めろよ俺あくまでも付き添いなんだから。」
「だってー。何も考えてないんだもん。」
「…まぁ、そうだろうと思ったよ。うん。」
「あははー。」
「もう慣れたよ…。お前本気でノープランで行き当たりばったりだもんなぁ…。」
「うふふ。」
「…へいへい。で。どんな所に行きたいんだよ。」
「…近くに何があるっけ?」
「…周辺地図、見に行くか。」


マジでこんな感じ。
覚悟はしてたからいいんだけど、だから前もって周辺の施設は調べといたからなんとかなったんだけど。
結局、ちょっと先にある造船所跡と、遊園地っぽいもの見て、入る? やる? やんない見るだけでいい。ッてやり取りをしばらく繰り返して。最後にカップヌードルミュージアムって入って終了。
…そのミュージアムも、一時間いなかったしなぁ…。何してんのって言われたら言い返せない。
そんな感じの関係でも、友達なんだから面白いよなぁ、人って。



別れるときに「楽しかったよー!」って言ってくれたし。まぁ相手は楽しかったんだろう。何よりだ。




続きを読む

…雑記が書いてたら単なる愚痴話に…そんなつもりなかったのに…。


五百四十三日目。



っはー、長い一週間だった…。

なんか調子色々狂ったような気がする。多分原因は手慣れてたホールの人が辞めちゃった後のリカバリーが上手く出来てなかったせい。
人が一人抜けるのって、しかもその人がベテランって、穴を補修するのが大変なんだよ…。
酷い言い方をしてしまうと別に誰が抜けようとその職場自体は無くならないんだけど、抜けた後開いてしまった穴を埋めるのは大変。

しかし経験上、人間ってのは上手く出来てて、穴があいてりゃ自然とどっかから誰かの手が伸びてきて色々分け合って落ち着く。その期間が一週間か一カ月かどうかは知らないけど。
飲食店の場合は大体二週間ぐらいかなぁ。それで空いた穴がほぼ埋まる感じ。



よくよく考えてみれば、人が一人抜けた程度で運営できなくなるってのはよっぽど運営側に問題があるってことだよね。
きっちりマニュアルとかパターンが組まれてる店ってのは、たかが人が一人止めた程度じゃ止まらない。遅くはなるだろうけど止まらない。遅くもならないってのが多分優秀な店。
もしくはたった一人の特殊技術を売りにしてる店だわ。それなら納得。

そういう風に考えちゃうと、雇われる側は完全に使い捨ての駒ってことになるから悲しい感じはするんだけど、真っ当は真っ当だよなぁと思うわけです。
だってさー。一般企業ってそうでしょ。そういう風にやらないと残された人たちが路頭に迷うんだろ?
一人に構ってられないっていうのはある意味真理だよなぁと。働き始めて数年で考えたわけです。

世知辛いですが。代わりは幾らでも居るんですよねぇ。こと飲食に関しては最早殆どの人が専門学校出身でもあるので、一年目の質はほぼ一定。しかも毎年かなりの量が新しく業界に入ってくる。
何も知らない一年目の方がかえって使い勝手が良かったりするのも良くある話。



…ダメだ。話が暗くなってきた上にこの後に続ける内容が。内容がっ!



続きを読む

忙しくって昼抜きだったんだよえね、昨日。だから今日の賄いは出しそびれたのをリメイク。何になるんだろ。



五百四十二日目。



昨日は出勤時間がいつも通りでも終日ウエディングー。
でも、その代わり。早い分だけ終了も早くって、お客さん帰って店の中が綺麗に片付いたのが大体20:00ぐらい。いつもが22:00ってことを考えるとそれだけで二時間ぐらい早い。

だからと言って昨日は別に早く帰れたわけでもなかった。送別会があったからね。

ホールの人に続き、キッチンでも退職する人がおりまして。
その人は合計三年かな? 働いてたらしいです。ちゃんと準備してからの退職だったので次の就職先ももう決まってるんだとか。羨ましい。

まぁ、そういうわけで送別会。20:00から飲み始めて朝までコースだっ! とか、ホールの人が叫んでた。でもホールの人、殆ど寝てないはずなんだけどなぁ。今回のウエディングの準備が色々あって。
キッチンの一部も徹夜だー。って言ってたし。
…それでもあの人たち朝まで飲んでるんだろうか。体力すごいな。
トクメーは早々に退散しましたよ。いつも通りの帰宅時間よりかはちょっと早くはしましたけど。
付き合いもあるので、誰かが帰るときに便乗して帰宅しました。流石に最初に帰宅するのはちょっと気が引ける。




こういう時に超便利だなーって思うのは、トクメー自信がかなりお酒に弱いってところですかね。
缶チューハイ一本どころか半分ぐらいですでに顔が真っ赤。遺伝です。親もすげー赤くなるよ。
しかし別に意識がもうろうとしてるわけではない。ホントに顔だけ。

でも弱いことには変わりなくって、缶なら一本半、グラスなら二杯が適正量。それ以上飲むと急激に眠くなるのと、手にちょっとしたしびれが出てくるので飲んでません。ちゃんと爆睡できる環境なら飲んでもいいけど。あんまりそういう環境ないよね。宅飲みも縁がないし。

まー、そういうわけですぐに顔がはたから見ると危ない位に赤くなるので、逆に心配されちゃうんだよね。いくら意識がはっきりしてても信用してもらえないし。
なんで逆に「意識ははっきりしてますよぉー、お気になさらずぅー。」って。いつものセリフをちょっと伸ばし気味に言うだけで「いや。お前それもうアウト。」って言われる。便利。
これ使ってさっさと切り上げてきましたァ…。

…だってみんなタバコ吸うんだもん…タバコ嫌い…。
それに、トクメーってばああいう飲み会で出せるネタとかほとんどないし。会話の主導権はいつも他の誰かが握ってるからしゃべらないし。黙々とつまみを食べてるだけで、お腹一杯になったら酔っぱらう以外の選択肢がないんだよね。



暗い奴というなかれ。関西ではちゃんと色々やってんだよ関西では…。
ノリが全然違うんだよ…。やりにくいんだよほんと…。文化の差がありすぎる。同じ国だろここ。


続きを読む

写真、昨日の日記に乗っけたんですけど、やっぱりキャンセルになったんですよね…。どうしよう…。



五百四十一日目。


今日はウエディングでしかも終日だけど、ケーキの提供時間が早いからいつも通りの出勤なんだぜー。
一応、いろんな事情から出勤時間が早くなった、ッて言っても、トクメー元々出勤時間より手前について駅の休憩室でのんびりダラダラしてるタイプだったからさー。家を出る時間はあんまり変わらないんだよね。
しかし土日だけは違う。物理的にちょっと早くなった。くそう。



そういえば原因はトクメーだけじゃないんだけど、今店全体で「おい。働き過ぎだからちょっと皆落ち着こうぜ。」みたいな感じになってる。
どうにも、週の労働時間が380時間とか。そういうのはダメらしい。
…ッて言ってもなぁ。飲食の内部事情なんてこんなもんだよな…?

いくら業界の常だろうと社会的にはダメだという。まぁ、そう言うならそうなんだろう多分。
そーゆーわけで。その手の専門家がわざわざ講習しに来て「一日当たりの労働時間を下げる工夫」を教えてくれるんだとか。


…ごめん。正直言っていいかな? …嘘くさいぞそれ! どんな工夫だよ!


ドルチェ側は多分今より各自一時間程度は減らせると思うよ? 労働時間。
労働時間の増減は現場の雰囲気の問題だけど、この現場は間違いなく減らせる。時間の使い方が下手なだけだと思ってる個人的に。

だってさー、後輩とか昨日すごかったぞ?
一昨日休みのはずの後輩が、昨日の朝出勤したら店のソファーで寝てんの。お前いつ来たんだよ。
つーか泊まり込みでやんなきゃいけないほど仕事持ってたっけ?
そもそもそんなに仕事持ってんなら休む前に一言言えばやっとくのにさぁ…。ぶちぶち。




そんなわけで、労働の時間はこれから色々変動ありそう。
でもこの会社。まず口から入るからなぁ…実際に行動に移るのはかなり遅いんだよね。どうなることやら。



続きを読む
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2014年04月 >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
管理人
トクメーさんのプロフィール
性 別 女性
地 域 奈良県
系 統 ヤンキー系
職 業 夢追人
血液型 A型
アーカイブ