本当は明日お休みだったけど急きょ出勤ー。人が少ないんだって。投入するのが入社二週間の奴で大丈夫か?




七百十八日目。




ハロウィン当日ー。
ああいや。だからどうしたって世界ですけどね。でも色々ニュースとか見てると羨ましくなる。
…くそう…世界最高をお届けしたいとか頑張ってるじゃねーか…。二千人も踊ってんのか正直見たかった…!! でも多分アレだよな…、入場するだけでスゲー大変そう…。

職場でかかってたラジオでもさー。ハロウィン一色だったしー。
流れてくる曲もハロウィンっぽいそういう曲が流れてた。一部和製ハロウィンだ!って言って超ヒット中の某妖怪アニメの曲が流れてたけど。
…あれはいいのか? 妖怪ってお化けとかそういうのとちょっと違う気がするけどいいのか?



去年のハロウィンは前の職場で迎えたわけです。
そのときは電車乗るとそりゃあ見事なゾンビメイクを堪能できたんですが…。
あれは沿線上に渋谷があったからそうなってただけ、らしい。今日電車乗ったけど全然それっぽい人いなかった。

それにさー、これも帰宅してからのニュースで見たけど、渋谷すごいよ? 気持ち悪い位人いたよ?
去年あんなんだっけ…? って真剣に考えたけど、よくよく考えたら見てる時間が違うもんな。
たしか去年は日付変わる前位だったし。今日は普通に人の出歩く時間帯。
…時間帯って、重要だ。

それでも今の職場は流石に観光地だけあって、イベントはやってるっぽいんですよ。
パレードとか色々企画されてたらしいよ。きっと沢山人がいたんだろうなぁと思うんですが。いかんせそんなときに限って、仕事が立て込んで帰宅が21:00頃。
覗きたいなぁと思ってたイベントは全て終了しておりましたよ。ええ。



比べて渋谷は夜通ししてるんだから凄いもんだ。見ごたえだってバッチリだし。
ハロウィンつーか、コスプレイベントと化してるような気がするけど。オタク気質なトクメー的にはそっちの方がうれしい。何人知ってるキャラ発見できるかな! って気分になる。某世界最高をお届けしたいでも同様の扱いっす。あっちは海賊人口多いからなおのことうれしい。



…ら、来年こそ、ちゃんと仮装してるってわかるわかりやすい仮装を…! 
いやでもっ、そんな気合を入れた仮装はちょっとできないだろうけど! 金銭面とメンタル的に!



続きを読む

ハロウィンイベントが店の周辺でやってるんだ。それも結構な量。観光地だし。あぁ行きたい。生殺し…っ!




七百十七日目。



お空は曇りがかってますが、結果としてお月さまが真っ黄色ー。
満月ではなくて半月ちょっとえぐったぐらい。ぼやぁっと光ってるそれを見てついうっかり「…かぼちゃ、いや、栗かサツマイモだな。」とか思っちゃった俺は既に末期だと思う。色々。



このところ、髪の毛に悩んでます。
別に髪の毛を切りたいとかそんなんではなくて。こう…、なんか、色々わちゃわちゃしてるから。どうしようかと。

元がくせ毛だから、何を頑張ってもその気配がどこからともなくする。大変。
だから、最近になってようやく関西から関東に移るときに購入したヘアアイロンを使いだした。
トクメーもよくわかってないけど…、多分これあれだ。髪の毛くるくるにする方。筒が丸いから役目はそれの、はず。うん。ストレートにするためのブツではない。

美容院のにーちゃんの手つきを真似っこしてるつもりなんですけどねぇ…。これが案の定、上手くいかないんだ。
どう頑張っても表面上からわいて出るくせ毛の気配が消えない。
しかし縮毛矯正を当てたいわけではない。これ重要。だって当てたら最後、ただでさえ髪の毛をフルアップにするときに困ってるのに、よりいっそう困ることになる。不器用なトクメーにとっては死活問題。



何でフルアップにする必要があるのかって言うと…、まぁ、着物と仕事場ですよねぇ。
髪の毛落ちてくると困るんです両方とも。それでも職場は帽子かぶるからいいんですけどね?
お茶会はもうそんなこと言えないし。茶道って大変だ…。

茶道の人は皆さんなんか油塗って髪の毛撫で付けてるんですけどねー。
トクメーはそれをやりたくない。何故ならそれをやると今度は生え際がわちゃわちゃしてるのがバレるから。もういっそ開き直ってパーマかけるべき?



今日も今日とてわちゃわちゃした髪で出掛けていくんですよ。
誰も見てないでしょうけどね! なんか気になるんです!



続きを読む

打ち込み途中だけどちょっとお風呂入りに行くし。中途半端に放置だけど。後で続き書きに来ます。




七百十六日目。


そういえば昨日ネタにしそびれたけど、実は昨日は昼御飯だけじゃなくて晩御飯も頑張った。

食べに行ったんじゃなくて自炊です。結構な確率で休日はちゃんとご飯作ります。いつもは家主で、たまーに同居人その一にお世話になる。
夕方16:00〜19:00の間に買い出しに出ることが多いですかねぇ。それでもこの前の休みはちょいと早めの15:00に買い出しに行きました。



火曜日はいつも通ってるスーパーの安売り日。
これまでの職場は月曜日が定休日だからほとんど火曜日が休みになるなんかなかった。あったとしてもここぞとばかりに奈良に帰省してたしぃ。
で。久しぶりの火曜日休みだったから。なんかもう色々嬉しくなっちゃって。車とはいえ一人で買い出ししてたのにかなり買い物した。かさがさ買った。

だいたい六千円ぐらいですかね? 普段が四千円だからかなり頑張った。
量に直すと四人分を三日分ってところですか。エンゲル係数は高めな方です。



肝心要のメニューは、写真の通り。飯テロって多分こんな感じ。
炊き込みご飯(栗と山菜)とー、秋刀魚の塩焼き、大根おろし、水菜とトマトのツナサラダ、白菜と鳥団子のコンソメスープ、牡蠣の酢醤油、ご飯のお供の塩昆布ーー!!!



一番気合い入ってるのは牡蠣です。何せこの間買いそびれた。スゲー悔しかった。
あと秋刀魚も。これも前回同じように買いそびれたから。やっぱり悔しかった…ッ!
だから憂さ晴らしに秋刀魚はちゃんといいの選んできた。口先と尻尾が黄色くて脂ノリがいいやつ。目ん玉もつやつや。

秋刀魚もねー、コロッケにするか秋刀魚にするか結構悩んだんですよ。
トクメーは分かるとは思うけど秋刀魚大っ好きなんですよ。食事の中で一番好きだって言えるほど好き。
でも同居人は好き嫌い激しい。これで秋刀魚買ってったら食べないかもなー、とか思った。でもトクメーは秋刀魚食いたい。今食いたいとても食いたい。でも同居人がなー。



結果。決めきれずに同居人にヘルプを出した。電話で秋刀魚かコロッケどっちがいいと聞いたら秋刀魚だった。ありがとう同居人その一。



買った後あんなにルンルンしながら帰ったの久しぶりじゃなかろうか。
トクメー的には料理はリフレッシュ効果高いんです。お菓子は仕事。料理は趣味。
まぁ。そんなわけでそうなったと。個人的にはスゲー満足度が高いメニューでした。仕事場とやってることはほぼ同じってツッコミはスルーしますー。秋は飯が旨い。



続きを読む

写真はお腹いっぱいになったレストランでの写真でーす。当然ボッチ。当たり前のようにボッチですけど何か。





七百十五日目。



今日は休みだったんですけどねー。…なんか、妙な心地でしたよ?
何せここ二年ほど、ブログの更新といえば朝。休日は色々やってから朝から昼に代わるぐらいの時間帯で更新してましたから。
休日なのに、洗濯物した後にブログの更新に走らなくていいという…。
違和感バリバリ。非常にバリバリ。


そんなわけで休日ネター。洗濯掃除はいつものことだから特に触らない。今触ってるけど。


昼直前に、前の職場に給料明細貰いに行ってきた。
今度また源泉徴収もらいに行かないといけない…。メンドクサイ…。
滞在時間は十分程度。前の職場と、お世話になってた他店舗に寄った! 他店舗の店長とアルバイト君は相変わらずだったし。
…ご飯を食べようかと思ったけど思いのほか人が来てたからやめた。

っていうか、前の職場の上司が超忙しそうで。ちょっと罪悪感がわいた。なんかごめん?

まだ新しい人が見つかってないらしくて休みを回すのが大変らしい。
勤務形態も微妙に変わったんだとか…。むーん。そんな気配、トクメーが辞めた時微塵もなかったような…? いやでもなんか書面が届いてたような気がする。むぅ。



そんなわけで、ご飯は別のところで食べた。
それも前の職場つながりで知った店なんだけど、前の職場を退職した人が起こした店で。
よくケーキの注文が来てたんですよ。で、配達しに行ってたのがトクメー。だから顔見知りになって。
退社してから一度も顔を出してないから顔を出した。当然それだけだと失礼だからお客になった。

しかし、トクメーは最近昼食が弁当。よって摂取量が根本的に少なくなってるんだよね。
メニュー表を見てスゲー悩んだ。
1700円のと2400円のと、3500円のコースがあってバーニャカウダ、パスタ、食後のお茶は基本なのよ。
2400円はそれに前菜がプラス。デザートが、プチデザートからアシェットデセールってランクの高いデザートになって。
3500円のは、前菜と肉料理か魚料理がつく。デザートがさらにデザート盛り合わせにランクアップ。

アシェットデセールが超気になった。食べたかった。
が。微妙だった。メニューの量が。食べきれるかどうかすげー微妙だった!! 
あんまり動いてなかったし! 正直一番高いのは食べきれないと判断したっ!


ちゃんと余裕を持ってお家に帰ろう、って思った。だから一番量少ない1700円コースをお願いしたんだ。
そしたら向こうが色々気をきかせてくれて気が付いたら量が、何かどんどん増えて…!
前菜も付けてもらったし、デセールも付けてもらって! もうそのデセールが超おいしくて!!
感激したんだけど、その、最後の最後に出てきたとどめのマカロンが、美味しいんだけどお腹いっぱいで…!!



腹が重たい…って呟きながら帰宅してきた。いやほんとしんどかった。でもおいしかった。
次行く時は誰か連れてこよう。食べてもらいながら食べるんだ…。



続きを読む

親知らずの腫れ。今だ引かず。というか出血すらしてるんだが大丈夫だろうか。これ。超不安。





七百十四日目。




最近職場に新しく、パートの人が入ったんですよ。
ピッチピちの二十歳。元ホテル清掃員。
だからまぁ、素人な訳なんだけど。

…最近素人の人とあんまり会わなかったからかな。驚異的に色々違ってビックリしてる。

まず生地を取り出してくる手つきが危なっかしい。
もっとしっかり持って大丈夫だから! つぶれないから! とか言うと今度は破壊しそうなぐらいしっかり持つ。中間を狙ってくれない。
道具の名前を言っても伝わらないのは当たり前として…、その使い方がなぁ。

持たせた道具っつったって抜き型ですよ。一般的な丸い抜き型。
それがまー、使えないんだ。吃驚した。
使ってるんだけど全体に力を入れてないせいで生地が抜けないし。あとこう、スッカスカなんだよね。

残る量がちょっとでも少なくなるようにって気を使いながら型抜きってやるんだけど、素人さんだからそんなの考えてなかったらしくて。生地が余る余る…。
まざまざと違いを見せつけられた感じ。そうかぁ…一応、そーゆーのってプロがする仕事だったのね。




仕事といえば、他の先輩方の仕事だけど。
やっぱり色々経由してきてるせいか、人の仕事のやり方が統一されてないんだよね。すごい面白い。
特に違いが出るのは牛乳パックの処理ね。

実はあのパックの処理は経験した店によって全然違うんだ。
トクメーは一番最初の店のくせがそのまま残ってる。
全部開けてー、じゃばっと中身を空けた後、パックの底まできっちり折って手でしごき出すようにして残りをかする。
これが今の職場だとこの方法をとってるのはトクメーだけ。

主流は、どばっと中身を空けた後、同じく中身を空にした牛乳パックにドッキングさせて、しばらく放置。
数分後下に溜まった残りをかすって、パックはそのまま小さくなるように畳むだけ。
畳み方も色々あるけど…、一人は一つの牛乳パックに残りの牛乳パック畳んで突っ込んでた。よく燃えそうな詰め方だなって個人的にすごい感心した。キャンプファイヤーで使えそう。




早い方でいいよ。と、言われたので素直に前から使ってる方法を使ってます。
一応一番最初は合わせてたんだけどねー。やっぱり速度が違うんだ。慣れてないから。
まぁでも、パックの処理だとかは、よほど下手じゃなければどの方法でも処理時間はあんまりかわんなんないんだけどねー。



続きを読む
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2014年10月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
管理人
トクメーさんのプロフィール
性 別 女性
地 域 奈良県
系 統 ヤンキー系
職 業 夢追人
血液型 A型
アーカイブ