明日休めばそのあとは六連勤ーー。まぁ普通だけど。気合入れて頑張らなきゃ…。




八百十二日目。


ちゃんと服を着こみましたよ今日はァ!!


ちなみに着こんだ防寒具はヒートテックです。すげー重宝。
しかしこのヒートテック、じーっとしてる分にはイマイチ効果が薄いってのと、着古してくたびれてくるとほとんど効果が得られないってのが難点。トクメーが持ってるのは殆ど着古して効果つーか威力がガタ落ちしたものばっかりー。

が。それでも長袖一枚あるのとないのでだいぶ違うんだ…!!

ホント今日はそのありがたみを噛みしめた。ぬくい…!!
腕の部分は作業中は袖まくりしちゃうけど、その分、二の腕にそのまくった布がたまって、いい感じに密閉。肩から上が暖かい。
大きな血管が冷えないから昨日よりマシ。本気でマシ。




えっとー、今日は婚礼と、通常業務。
婚礼がそんなにめんどくさくない奴だったからある意味楽ちんだったかなぁ。
あ。でもウエディングケーキが、人生初の”足つき”ケーキだった!!

足ってのは、たまーに、豪華なウエディング会場で見かける、ケーキとケーキの間の柱のことです。
大多数がプラスチックなどの不可食材料で作られてます。本当に、ごくごく一部の場合のみ、砂糖などの可食材料で作られます。
難点は重心が上に移るので安定が悪い。足を乗せる分重量が増すので、変な土台だと陥没する。
重心の問題はしょうがないとして、土台の強化は初めて知ったけど、スゲー簡単にできた。

解決策は、何とストローをぶっ刺す、です。
生地の中に簡易の柱を作ることで補強してるんだとか。ストローは普通にジュース飲むのに使う太さのものです。必要分だけハサミで切って埋め込みまーす。
…なんか目からうろこ過ぎて凄かった。気分的に。カットの時に回収し忘れないようにするの大変だったけど。



場所変われば何とやら! いやはや、常識ってのは疑ってかかるべきっすねー。


同居人とそろって『…寒い。』って言い合って過ごしてまーす。求む断熱材。あるいは暖房器具ー…。




八百十一日目。



雪降ってましたこんばんわーーー!


今年初雪。通勤時から降ってたし。
バス待ってるときずーっと見てた。寒かったけど。風すごかったけど。
ジーっと見てるのも中々楽しかったですよ?
おおー横風ー。とかなんとか。雪の動きで風の具合を感じてた。今思い返すと何であそこまで熱心に見てたのかちょっとわからない。いや楽しかったんだけど!!



関東は雪に弱い部分がありまして。各交通機関や学校なんかで影響があったらしいじゃないですか。
実際のところどうなってるのかは知りませんけどねぇ。とりあえず知ってる範囲じゃ、パートのおばちゃんが子供の幼稚園を休ませる連絡を入れたとき、


「場所によっては自由登校なんだけどね? うちの子の保育園は普通に登校だったのよ。でもアタシが雪積もってからのお迎えとか無理だから、休ませようとしたの。」
「うん。で?」
「そしたら保育園の園長さんが北海道出身だったの。」
「ほう。」
「『あら奥さんこの程度の雪なら大丈夫よーーー!! 休むなんてとんでもない!』…って。」
「…。」


…環境による常識の違いって、すげーなぁ。
いやまぁ。トクメーの感覚でも、あの程度の雪なら喜んで出かけると思うけど。まぁ、おかーさんって人種にはいろいろな事情があるんだと思う。




あとはなぁ。寒い寒いって雪をネタにしてるわりに、今日コックコートの下に着込む防寒具を忘れたんだー…。もう作業の間、超寒いの。ちょっとでも外気に触れないルートを通ったり、外に出る時も気合入れて出たりして。寒空の下、コックコート一枚で過ごしたんだぜ…。コックコートって夏は暑くて冬は寒いんだぞ…。

…明日はちゃんと着こんで作業する。



続きを読む

これからお風呂ー。…家のお風呂ってめっちゃ寒いんだよね。入るまでに気合いるんだ。大変。




八百十日目。



二日酔いにはなりませんでしたこんばんわー。

未だに二日酔いという現象に襲われたことはありません。つーか、お酒で前後不覚になった覚えがない。
…お酒弱いのを自覚してるのでそこまで飲まないっていうのが一番の理由だとは思うけど。
だからまぁ、飲んだとしても大体二杯、飲んでも三杯位だったんだけど。


数え直したら、俺五杯も飲んでた…。明らかにオーバーなんだけど…!!


だが。噂に聞く伝説の二日酔いはならなかった。意外と優秀な肝臓を持ってるらしいよ!
そうえいば、トクメーの片親は妙に酒に強かったらしい。…そこらへんかな?
奈良の家族もビールを何種類もちまちまと飲むのが好きだしなあ…。意外と素質があるのか?

内容は杏酒、カルピスサワー、カルア二杯。トドメにモスコミュールだったかな?
意外と飲んだよなぁ…。おかげで帰宅時は頭がちょっと痛かった。
一瞬本気で二日酔いを心配したんだけど…元気なもんだ。うん。

ちなみに。家に泊まった先輩も無事だった。まぁ、あの人はねぇー。
普通にシャワー浴びて、朝ご飯食べさせてから駅まで送りました。次のむ時はお互い自重しようねと言ったんだけど、どこまで守ってくれることやら…。多分無理だろうけど。




今日は本気で寒い!!!
なんだろ、なじめて毛布持ち出しても寒かったな。マジで丸一日お世話になってたかもしんない。
傍から見たら動く蓑虫だぜ…。もしくは球体。



善意って意外と押し付け合いになるんだなぁと今回しみじみ実感。双方うぜぇコイツ!ってなってるんだろうなぁ実感。




八百九日目。


先輩と二人で飲み会? してましたー。
これがまー、温和ないい人で。色々教えてくれたり話してくれたり人生相談のってくれたりするから、ついつい長話しちゃうんだ。


今日はトクメーの仕事終わりから合流だから、スタートがそもそも遅くって。20:30かな?
そこから二軒はしごして今に至る。
どっちもポット入ったところだったけど、飲みに行った場所が割と飲み屋の激戦区だから味がいいのよ。
焼き鳥のつくねも、つまみのピザもうまかったー。つーか、突き出しの筑前煮が旨い。

で、話話されうちうち愚痴愚痴してたらあっという間に終電の時間になって。
うっかりトクメーが飲み過ぎて、立ちあがる時にふらついたり、遠くを見てボーっとしてたから、先輩が心配になってトクメーの家の最寄り駅まで付いてきてくれた。完全親切心。



…が。結果としてその先輩が終電に乗りそびれた。



そんなわけで。現在トクメー宅に先輩お泊り中です。
タクシーで返すのはなんかもう申し訳なかったし。何より金かかるもんね…。申し訳ないよね…。
大分ごねたけど、

「んん? つーか、先輩あれだよね? 俺のこと心配して『大丈夫だから俺無事だから!』って言うの無視してついてきたんでしょ? 心配だから。
 だったら俺も心配だから『大丈夫だからタクシーで帰るから!!』って宣言してる先輩を無理矢理家にお持ち帰りして翌朝気持ちよく送り届けてもよくね?」



という。あんまりな説法で説き伏せて連行ー。
多分今ぐっすり寝てる。広い家だから空き部屋があるんだよね便利。とても便利。
明日の朝送り届けに行きまーす。
なのでこの辺のネタはまた明日って事で。

店で作ったリンゴの赤ワイン煮が妙にうまかったんで家でも作ってみた。完成は三日後。今から楽しみ―。




八百八日目。


本日休日ー。
昨日あれほど機嫌が悪くなったのは、眠いのもあったんだろうけど今思い返してみると、おそらく主な原因は、面白くなかったウィンドウショッピングもどきとーーー、給料明細。
安かったからなー。そりゃぁもう。本気で。マジで。交通費が毎月じゃなくて、半年に一回どかっと入るっていうタイプになったので、その分が目を引くわけです。一万円減に見えるんだよね。見た感じ。

…それでとどめが、面白くなかった暇つぶしでしょー? テンションも下がるよねー。一人で朝、しみじみ考えた。



それを経過の上での本日。お休みでございました。
元々今日は着物を再度チェックしようと思ったんですよ。原因はこの前の着物のお買いもの。五万円の。
何を考えたかって言うとーー、その五万円のうちの六千幾らか。実は着物じゃなくて帯の洗濯をお願いした値段なんです。加えて撥水加工もお願いしたのよ。汚れにくくして外に着ていきたいなって発想で。

しかしこれが蓋を開けると、家主が懇意にしてるクリーニング屋でも出来るよ?って話になって。確認したかったので、別な着物の帯を出したんですよ。
そしたら、予想以上の安さだった。およそ半額以下。大慌てでクーリングオフかけてきた。

ついでに久しぶりに着物も着用。これがまー楽しかった。一人でプチフィーバー。
物は試しと、下にハイネックを着て、足元をブーツはいて、髪はポニーテールでやってみた。
漫画のキャラにたまにいるけどこれは本当に大丈夫か!? とか思いつつやったけど、案外いけますあのファッション。ブーツの色とか色々考えなきゃいけないだろうけど。
一人鏡の前でポージングしてましたァ。怪しくない予想しないと着物着れないだけだから!!
色々大変なんだ着物着るのって! 見ないと大変なんだ初心者だから!!


うん。やっぱりこういう一人遊びの方が性に合ってるらしいです。昨日より断然楽しかったやってること地味だけど。地味過ぎてどうなのとか思うけど。
春近くなって、一重の着物とショールだけで出かけられるようになったら外に遊びに行きたいなぁ、着物で。場所はどこでもいいから着物で。出来ればご飯食べるとかそんなんじゃなくて。展示会とかそういうので!!




んでそれに一緒に行く友達とかに、細かい待ち合わせ場所を言わずに「大丈夫。詳しく言わなくても現地で絶対目立ってるからすぐわかる。」って言いたい。ナニか違う。




続きを読む
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2015年01月 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
管理人
トクメーさんのプロフィール
性 別 女性
地 域 奈良県
系 統 ヤンキー系
職 業 夢追人
血液型 A型
アーカイブ