バスに乗ったせいか。強烈に眠気が…。自分で運転してても玉に眠くなるからなぁ。睡眠欲に勝てない。





九百七十六日目。



面接受けてきましたー。ハローワークに出頭してからね!


お出かけして家に帰ってもう一回お出かけとか超めんどくさすぎたので、そのまま一気にお出かけしてました。間の時間、そこまで開いてなかったし。合理的にいこう。
ハローワークに関しては失業認定の日でしたので、これでよーやく、初めて失業保険が支給されるわけです。六月の頭に止めて今日が最初って…怠けてたのが非常によくわかるできになっております。ええ。

…あとまた保険屋に引っ掛かってきました。

なんなんでしょうね。この前大手三社コンプリートしたばっかりだってのに。ダブりです。せめて別の会社出てこいよ…。なんで被ってんだよ…。事務所見たらスッゲー遠いし…。
つか。何故にトクメー? 他にもいっぱいいたよね? ハローワークから出てくる人いっぱいいたよね?
若いおねーちゃんもおにーちゃんもおっちゃんもおばちゃんもたっぷり居たよね? 何故にトクメー?
なんかホイホイしやすそうな基準とかあんの…? 流石にもうお腹いっぱいだよ…。
名刺渡されちゃったけど、なんか行く気にならないので新規さんはお断りの連絡入れようと思ってます。



で。面接っす。


昨日か、ここで書いたように向うには送ったはずのメールが届いてないよ! って事態が発生してたはずなんですけど。今日出向いたらどうも迷惑メールボックスの中から無事にサルベージしてくれたらしく。持って行った媒体は結局使わずじまいです。まぁ、データがあればいいのよ要するに。

そのあと、部屋に通されたなって思ったらいきなりチョコレートプレート手渡されて「書け。」って言われて。ハッピーウエディングを超震える腕で書きましたとも。久しぶりだしスーツだし環境違うしいきなりだし?! って腕が結構震えてた。緊張してるらしかったよ!!
それから履歴書やり取りしてー。向うがコピー取ってくれて原本の履歴書が返却された。
…これ、返却されても日付記入してるから結局新しくすりなおさないといけないんだけど。なぁ。


…気を取り直して。


面接自体は順調でしたねー。所々でお遊びみたいな会話も入って。わりと上々な手ごたえではなかろうか。
しかし気になるのが、ネットの求人の中では「一般的な菓子屋と変わらない、販売内容。」ってあるのに、そこまでちゃんとしてなさそうな気配漂ってたところかしら。多分アレ、そこまで技術良くないぞ。たぶんだけど。種類とか多くないぞ…? 勘だけど。
うーん…。腕を腐らせないためならちょうどいいと思うんだけど…上乗せってなると案外難しい物件かもしれない。結果は二週間後ー。雇う側もそこまで切羽詰まってないんだろうか。そんなに日付空くって言うことは。邪推邪推…。




さてと。明日は朝から電話かー。ちょっとめんどくさいなぁ。放置ってのは…社会人としてはアウトだよね。ちゃんと反応を返しましょう。



『こっちで雨降ってるよ!』って言うから雨が降るって期待したのに降らんかった…。ちょっとは涼しくなると思ったのに…。




九百七十五日目。



はつーか、さんじゅうにちーは、ごぱーせんとおっふーーー!!

ってことで。本日買い出し。しかしそんなに買ってない。
原因はあれだ。頭がもうろうとしてたので。べッつに体調不良ではなくて、暑いから。
思考回路がゲル状に溶けだしてんですよきっと…。
そのせいなのか何なのか、15:00頃から急激な眠気に襲われて数度に分けおやすみなさい。

起きたのは隣の家から「スイカーーー!! スイカ切ったよぉおおおおお! おじいちゃぁぁあああん!!」って叫ぶ幼子の声が響いたからです。元気だ。ガキンチョ元気。
ちなみにトクメーは今季いまだスイカ食べてません。食べたいなぁ、とは思うんだけど。後パイナップル食べたい。パイナップルは大体年中旬っす。海外品は。赤道付近が栽培地ですからねー。年中大体気温変わらないもんねー。



閑話休題。



退職した時に手続きした年金の振込用紙が先日ようやく届きまして。
役所仕事だから一ヵ月半もかかってんの…。しかも、今月末って言うか明日で賞味期限切れの振り込み用紙が入ってんだけどこれ。こんなの入れるんならもっと早くやれよ…!!!
ブチブチ言いながら本日お金下ろしてきた。この後コンビニに振り込みに行きます。
嫌なことはさっさと済ませよう。これ大事。とても大事。

あともう一個やらなきゃいけないのは、持ち運びするデータ製作。明日面接行くところが作品の写真データほしいっていうから。
…メールで本当はやり取りしたかったんですけどねー。どうも二回も送ってるのに向こうについてないらしくて。おそらく持ってるメールアドレスが捨てメールだから迷惑メールと勘違いされて違うボックスに配送されてんじゃなかろうか。結構多いんだそういうの。
ってことは…使ってるメールソフト、かなり古い奴だな。最近のやつって意外とちゃんとしてるから捨てメールでも普通に受信してくれるところ多くなったし。
だから逆に『届いてないよ!』って連絡来て吃驚した。マジかー。そうかー。そうなんかーー。




加えて明日はハローワーク出頭日だぁ…。面接もあるからスーツ着ていかないといけないんだよね。超めんどい。何がって、スーツが。



同居人に「…夜間熱中症に気をつけろよ…?」って言われてしまった。いやまぁ、分かってるけどね? 分かってるんだけどね…?





九百七十四日目。


学生時代にお世話になって未だに品物の送り合いっこする先生からお菓子届いた。
これが結構おいしいんだ…! 包装見てもちゃんと自分のところで作ってるっぽいし。
あれです。それなりに大きくなった菓子屋は焼き菓子だけ外部発注してるところとかあるのでね…。
味にあんまり期待が持てなかったりするんです…。
見分け方は口には書きづらいんですけど…、まぁ、数見ればわかるようになります。

このところ見かけるお店は全部ちゃんと自分のところで作ってるお店なので非常にうれしいです。
観光地のホテルとかは大体外部受注なので包装見てちょっとげんなりしたりします。
菓子屋特有のもんだと思ってください。外部受注は便利でいいけど味がねー…。



今日は昨日行ってた通り、新しく情報をもらったお菓子屋さんにトライしてきました。
こちらも全部自分ちで作ってるんでしょうし、実際、食べたケーキって言うか…ゼリーか。
味もいいし何より発想が非常に面白い! このところ行く菓子屋はあたりが多いなぁと喜んだりしたんですが。いかんせ遠かった…。
一般的な菓子屋なのに、そこにたどり着くまでに約二時間かかった。一時間ちょっとは公共交通機関で残りは歩いてる時間っす。
バスがあればいいんだろうけど、土地勘ないのでバスがどれかもわからないし。そもそも歩いててもすれ違う回数が多くない。

うう…どれだけ業者が馴染みでいいお店だよって言ってくれても物理的に通勤できねーじゃんか…。

二時間って。6:00に出ても8:00だろ? トクメーんとこ、どんだけ頑張っても6:00じゃないとスタートきれないからね? 無理だからね?
ほら無理じゃないですか…。何のために近距離狙ってると思ってるんですか…。物理的に通えないからギリギリ狙ってんのに…。
噂によると立った二人で回してる店らしいです。一刻も早く人がほしいんだとか。
嫌そういう事情ならって思いますけど、現実問題無理ですから。双方にとってメリットなさすぎるから…。
…明日断りのメール入れとこ…。


がっくりしながら帰ってきました。途中、駅を三駅ほどぶっとばして歩いたせいか、帰宅直後は超疲れてた…。そもそも、さっさと行って帰ってくればいいのに、うっかりネットの海で見つけた小説が面白すぎてあっという間に時間がっ。昼もかなり回ってたから焦った。


気絶するよーに寝てたけど、晩飯作るために無理矢理起きあがったらふらついた。貧血という奴かもしれん。止めてくれ。病弱設定とか今さら要らないから。


晩御飯シチュー作っててうっかり肉入れ忘れそうになった…。もう少しで指さして笑われるところだった…。

 


九百七十三日目。



今日はまだましだった。気温的な意味で。しかし明日はひどいらしい。うぉぉ、めんどくせぇぇ。
ホントは今日、外に出ようと思ったんですよ気温低いらしいし!
しかし、行こうと思った菓子屋がよりにも寄って火曜日閉まってて。今日火曜日だよ…。
で。明日は明日でうっかり引っ掛かった保険屋のイベントに行こうと思ってたんだけど。何でか向こうから断られたから若干イラァっとしながら流した。別日になった。よっぽど断ろうかと思ったけど、ケーキ屋がかかってるから駄目だ。
…うっかりできたイライラは、やっぱりあれだな。ボルタリングで解消すべきだろうか。



あ。そういえば、世界最高をお届けしたいからメールが来てたんです。次のハロウィンイベントに絡んで。
なんか今年は”精神的外傷を負う危険があることを了承します。”的な一筆を描かないといけないらしいアトラクションがあるんだそうです。へーーー。
…なんだろ、苦情でも出たのかな。トクメーは何だかんだでアトラクション回ってるけど、そこまで怖いのに出会った覚えが…。んん…?
まぁでも、うん。今回どうしよう。いつも誰かと一緒に行くから基本道連れなんですよね。ぜってー怖がるぞそんな前提…。夜の騒ぎに参加できればそれでいいのでどうでもいいといえばどうでもいいんだけど。

今年はハロウィン騒ぎに結局和装で参加しようともくろんでまーす。
前日に用意するんだぜ…。激安の古着屋に行って、適当に買って、赤色絵具でぐっちゃぐちゃに汚して男の着方で来て、中に一枚着て堂々とはだける。そうじゃないと丈のごまかしがきかんのだよ…!!
若干今から楽しみにしてる。しかし約二カ月後のお話である。何せ九月二週目からだからね!!


ううん…。それにしたって暑い…。肌の露出多いから虫に食われる…。もう虫よけスプレーと行動を共にすべきだろうかどうだろう。
もしくは外出用の腰につけるタイプとか。一番家に引きこもってるから被害すごいぞ…!!



続きを読む

あつい…。ダメだ思考回路が溶ける…。無駄にイライラする…。なんか発散させないと…。




九百七十二。




玉にこのカウント、もっと前にやらかしたりしてんじゃねーのって思ったりします。
だがもう確認しようにも凄い前だしなぁ…。手間だし…。だからまぁ、このままでいいやって放置。



今日もあっつい…。ナントカ一日耐えしのいだって感じするけど、こーゆーのがあんまりにも続くようなら本気で日中どっかに非難しないと…。
同居人には図書館とかどうよ、みたいなこと言われた。確かにって思う。図書館いいね図書館。
しかしやるんだったらどうせならトクメー的には図書館の蔵書もさることながらパソコンやりたいっすパソコン。しかしトクメーのパソコン君は家から出るとインターネット使えない…。ううう…。
別に普通の本読んどけよって話なんですけどね…。
あんまり図書館の蔵書って充実してるイメージないしなぁ…。、


それとは別に就活のお話ー。
一応、今日また業者に電話して、お店教えてもらったんですけど…。知ってるお店だった…。
前にこれ、求人票で見たことあるよ…。勤務時間みて無理っぽいなって最初っから却下してるお店だよ…。こう、なんで全力で別の方向に走るかなぁ…?
それに、”求人があるよ!”年か教えてくれないのね。給料状況とか保険の加入状況とか、ぶっちゃけそこら辺が知りたいんだけどダメなの?

うむむ…やっぱりうまくいかないものねぇ…。焦ってもこっちからはどうしようもないって分かってるんだけどなぁ…。
このままいくと、自力で探しだした方の求人に行く可能性が大。まぁ、給料が保障されてるならそっちの方がいいんだけど。

…ちなみに言うと、この求人受けに行くんだーって話の流れで業者に言ったとき嘲笑されたんだけど。
なんなんだろう。そんなに問題がある会社なのここ。それともトクメーに何か文句でもあるんかゴルァ!



…はっ、失礼。



九月まで待ってもいいかもしれないけど、それで待ってもロクな求人にありつけない可能性だってあるわけですし。おーすーしぃぃぃいい。
無駄な時間を使いたくないのに日々時間は消耗されていくとゆー。何とも腹正しい結果に。負けねーぞどちくしょう…。



前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2015年07月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
管理人
トクメーさんのプロフィール
性 別 女性
地 域 奈良県
系 統 ヤンキー系
職 業 夢追人
血液型 A型
アーカイブ