一気に今日は冷え込みましたねー。久しぶりに帰り道まで寒い! セーター着よう…。





千六十九日目。




盛大な愚痴大会をしてきてから帰宅です。


なんか色々、たまってるだろうなって先輩が一人いて。立場が昔のトクメーそっくりでなんか捨て置けなくて。ついつい色々話してたらそうなった。
聞いてたら、まじで昔トクメーが抱いた不平不満と同じで。こんなところに鏡が…!!ってなりました。内緒のお話です。

どこの店でも同じなのね。根本的には。

なんかできることねーかなって、探し中です。あのまま放置は…ダメだろ。倫理的に。知恵ぐらいしか出せないかもしれないけど。何せ明日から仕事がガラッと変わるから。
少しぐらいましになればいいなぁと思います。目の前で挫折されると、さすがに悲しい…。




さてと。



ハッピーハロウィン!! 世間の騒がしさとは別の騒がしさを感じる一日でございました。
いやぁ。朝から嫌ってほどかぼちゃの商品作って売りました。こんなに売れるもんだねぇ、かぼちゃ。
そこまで人気ないってイメージだったんですけど、昨日今日で凄い勢いで色々売れた。
かぼちゃプリンだけで何個いったんだろ…? 平日の倍じゃきかないですね。三倍近いんじゃないかな。
ロールケーキもかなり売れたし…。すごいなぁ。


それだけに飽き足らず。何と販売スタッフの人がハロウィンメイクと仮装をしてくれまして。
びっくりした。朝、店で仕事してたらスタッフの人がおはようございますって入ってくるんだけど、その時点ですでにコスプレしてましたからね? 
ゴスロリの小悪魔とジャックランタンのコスでした。クオリティも高めで真顔で「…自分のですか?」って聞いたら笑顔で店のだって言われて。
…この店は本当に何なんだろうなぁ…?



帰りにかぼちゃを引き上げたので、明日からはがっつりクリスマスモードです。
うう、今年もあと二カ月か…。ガンバろっと。



家主が十分おきに「…明日は休みなのかい?」って責めてくる。分かってるよ風呂に入って寝ればいいんだろー。ちょっとぐらいパソコンさせてくれよぅ…。




千六十八日目。



給料日ィィィィイイ!!


うう。何ヵ月ぶりの給料だろう…!!
蓄えはあるけど、なるべく使いたくなかったし、減り続ける貯金額ほど精神えぐられるものはなかった…!
確かに仕事が見つからんのもしんどいけど、やっぱりお金がなー。現実世界は大変だ…。

仕事見つからないとか、面接で断られ続けるのはアレですね。自分の存在意義を全力で社会的に潰されてるよーな感覚なのてを、それはそれで切羽詰まる。
お金がないのは野望って言うか、将来の開業が本当にできなくなるかもしれないって感覚と、老後とか、開業資金に手をつけるのか、とか。そういう部分の焦燥ですね。種類が微妙に違う。

…過程や結果や心情がなんであれ、働ける場所があることはありがたい…。大事に使わないと。主に貯金ですが。

とりあえず。納税の義務を済ましてきました。対身内用ね!!
結構この納税の義務がしんどいっちゃーしんどいけど…。まぁ、義務だし。やんなきゃなぁとは思ってたりします。
だからちゃんと段階を経てお給料上げるためも兼ねて転職してきたんですけどねぇ。今回はどうなることやら。ちなみに今まではさして変わらないっす。階段上がりたいんだけど。上がれてない。



閑話休題。



明日はハロウィン本番っすね!!
今日も前哨戦見たいな感じでしたが、実際にはスカ。あんまり売れなかった…。
朝とか信じられない量のかぼちゃのティラミス仕上げてたんですけどね。今日明日で売り切るつもりだからいいんだろうけど。ハロウィン過ぎたら使えない器に入ってるし。

明日はどうなんでしょうね? トクメー的にはハロウィンと父の日って言うのは存在しない感じなんですよねー。今まで経験してきた店は殆どそのイベントに関してはスルーしてましたから。
今のチーフいわく「それは店の方がサボってるのが悪い。もっと真剣に売れ。」って言ってますけど。

…どっちかって言うと良い悪いじゃなくて単純に土地柄だと思うんだけど。例えば来場者のほとんどがご年輩だっつーのに、石みたいにかったいクッキーとか売ったりしないだろ。商品説明が豆粒みたいな小さい字になってたりもしないじゃないか。

大体お店って一口に言っても、土地や客層、商品層とか色々違うんだから、売り方も千差万別で正解不正解ってないと思うんですよね。合うか合わないかはやってみないとわからないって博打みたいなところもあるし。別の店でクリティカルヒットをたたきだす商品でも他の店盛ってきたら一切売れないとか多分ありますからね?



そーゆー点で今のチーフの人とはそれ相応に衝突しそーないやーな予感してます。
あぁいやだ。穏便に行きたい。少なくとも入って一年もしないうちに問題とか起こしたくないめんどくさい。



んー、足がパンパンだわ。ちゃんと薬塗ってるんだけどなぁ…。マッサージとかもっと真剣にやるべき? 簡易じゃダメ?




千六十七日目。




確認とったけど、やっぱり来月から焼き場のお仕事が回ってくるらしいですこんばんわー。

本人を介さず連絡が回り、噂のよーにいろんな人から声をかけられその結果、事実をうっすらと把握するってゆー、いまいち効率の悪い伝言ゲームしてましたからねー。今日はたまたま社長と話す機会があったので聞いてみたら笑顔で「そうだよ!」だって。

…本人に言おーぜ?

なんかほかにも伝言ゲームあって。この店独自の趣味なのか、そんなわけないだろってネタを考えてる。できれば本人に言いに来て。時間が無駄。

なんか。突然これも言われたんですけど、半休がまたもらえるらしくて。
…あれ?前にくれたのがラストとか言ってなかった? トクメーの勘違い?
まぁ、くれるならもらいます。ありがたく!




ほかにネタあったかな…。
心当たりがあるのが、最近関西弁が激しくてついに「…ここ、関東だよ?」って言われたこと?
いやぁ。これまでの職場は大体敬語で話してたからほぼ標準語だったんですけどね?
今の職場は町の菓子屋だからか、結構人の距離がちかくて。ついつい敬語が外れて関西弁が露出。

大体イントネーションはほとんど関西になりましたね。無意識なのでもう一度間答弁に戻るのはちょっと無理かなぁ。
面倒なんでこのままいきますけど。お店移る度にキャラが変わってるよーな気がしなくもない。


あと。念を押すように聞かれた。


「…関西の人って、かっこいいとかよりも『おもしろい』って言われた方がうれしいって本当ですか?!」
「あ、うん。そっちの方がうれしい。」
「ほんとだった!!」
「そりゃ、神戸とか京都は知らないけどね?大坂系関西人は大体そうじゃない?」
「え? なにか違うんですか?」
「関東だよね、じゃあみんな東京の人だね!って言われるのとにたよーな感じだよ。」
「…すごい分かりやすいです。気を付けます。」




歴代の先輩たちに関西人は居ないらしいです。初関西人がトクメーなんだとか。いいの?それでいいの? こんなのがファーストインプレッションでいいの?



朝の服装のまま夜動くと暑いんですよね…。昼間はまだあったかいし。服装に悩む時期だなぁ。貴重な悩みだ。




千六十六日目。



早番が実現していつもよりは三十分ぐらい早く帰宅。

早番が実現ってのも中々おかしな表現かもしれませんが、今のお店って早上がり、遅番の制度が壊れてるんですよね。存在するのに誰もやろうとしないとゆー、珍しい状況になってて。
…皆で結構だらだら残ってると言うか、帰るタイミングを掴みかねてるとゆーか。なんかおかしな感じになってます。
まぁ。まぁ、遅く帰ろーと早く帰ろーとトクメー的には変わらん。誤差三十分ってすぐだぞ。

やるなりガッツリ二時間とか! まぁ今のままだと無理だろうけど! 希望は持ちたい!!



閑話休題。



今朝、っていうか、深夜? 明け方?
出勤時間が何せ6:00〜6:30なので、家を出るのは薄暗い時間帯なんですが、今日、ついに外が真っ暗に。お月さんがまぶしい。明け方とも呼べない。
まんまるお月さんで真っ黄色に光ってて。それ見延々同じことを考え続けてたのがいけなかったんでしょーなぁ。

…朝の仕事中についついぽろっと。

「サツマイモが食べたい…!!」
「え? そこなんですか?」
「重要だよサツマイモ! おいしいじゃないか! 焼き芋したいな!」
「えー。かぼちゃでいいじゃないですか…。店に一杯あるし。」
「それはそれ。これはこれ。かぼちゃの甘さとサツマイモの甘さは違うし。個人的にはサツマイモの方が好き!」
「じゃぁ作ってください。焼き芋。」
「…まきを拾うところからやらないといけないから、すぐには無理かなぁ。」
「え? そこから?」

…って。会話を。

…何度か話題に出したこともありますけど、火遊びがしたい…。まきを集めて火をつけて焼き芋を作りたい。消火活動までまとめてやりたい。綺麗なんですよね…残り火って…。
そこら辺をまだ職場の人たちには言ってませんけどね。流石に。つかどんな話の流れでそんなネタを出せばいいの? 出したところで皆動揺しないだろうけどさぁ。



ごくごく普通に過ごして一カ月強。大きなアクションは起こしてないのにすでに「あれ? ちょっとどころじゃなくて結構変わってる?」みたいな印象を持たれつつあるらしいです。何をやらかしてもおかしくないとゆー。いやまぁいいけど。毎回こんなんだな!!


スーパーで「パクチードレッシング」ってのを発見。果たしてうまいのか…?!ッて思いながら買わなかった。来週まだあったら買おう。




千六十五日目。


朝に連続投稿した二次創作が案外邪魔かもしんない、と、思ってたりしますこんばんわ。


実際、このブログに来てる人の人数は分かってもどのページにどれぐらいの人が来てるのかはちょっと分からないので…。あの二次創作、読んでる人いるのかねぇ。自己満足で上げてるのでごく一部の人だけに伝わればいいといえばいいんですけど。ただでさえ混合にしちゃってハードル高いしなぁ。
今結構調子にのっちゃってるので、今後あの混合ネタだけがぐいぐい幅を利かせる予定。オリジナルも書けばいいのに。先にそっちが! 先にそっちが!! 主張するんです!



さておき。



昨日、友達とのラインでちょっと話題になって。少しだけ勉強しましたよ。アフィリエイト。
よくネット検索に引っ掛かってくるなとは思ったんですけどねー。ネット広告のことだったんですね。それならちょっと知ってる。自分のブログにくっつけて、閲覧数によってお小遣い程度のお金稼ぎができるってアイテムっすね。

何でそんな話題になったかって言うと、不労所得がほしいね、って友達がぽろっと漏らしたからでして。

「不労所得」要するに、働かないでも手に入るお金のこと。家賃収入、印税がこれに当たるわけです。
家賃はともかく、印税はかなり無理がある。売上によって印税率が変化するからクリティカルヒット産まないとちょっと。ライトノベル系作家は連続で書き続けないとほんとに食べていけないと、うっすら聞きました。
で。私らができる不労所得ってなんだろね、って言ってたら。アフィリエイトってのが出てきて。
へぇ、そう言う意味だったんだーってお勉強した次第です。


…貼るか? 広告、貼っちゃう?


とか何とか。いやまぁ、閲覧数そこまで多くないから効果としては微弱だろうけど。やらないよりはまし、程度?
しっかし、道楽で始めたブログなんですけどね。コレ、端っこにそんな物つけて不満に思われたりしないのかな…? 邪魔じゃない? んん?

色々広告にも種類があります! ってアフィリエイトの広告配布元のサイト覗いても見たんですけど。どーにもこーにも…。踏ん切りが…。邪魔、だよね…?
っていうか、この場合どこに貼るの? 記事? 記事の下部? トップにはったら流石に邪魔だろ。最後にチラリズムぐらいなら許すけど。実際トクメーも他のサイト見てる時は気にしてないし。


…えー…?


続きを読む
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2015年10月 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
管理人
トクメーさんのプロフィール
性 別 女性
地 域 奈良県
系 統 ヤンキー系
職 業 夢追人
血液型 A型
アーカイブ