だ。だめだ…。今日もここで、ちからつき、た…。




千九十九日目。そろそろ桁が一個上がります…。



本日。社員になってから初給料日です。固定給にシフトチェンジ。
蓋を開けたら支給総額がアルバイトタイムとほぼ変わらない結果に。いやまぁ…良いんだけど、さぁ…?
アルバイト時代は上回るだろうなぁって思ってたんだけど。そうでもなかった。むぅ…。
一応、契約当初はちょっと上がる予定だったんだけどなぁ。
黙っていてもしょうがないので一同水は向けてみたんですけど。どうなることやら。

うぉぉぉ、お金の話はしたくないのでござる!





今日はちょっとした材料の欠乏によって、仕事にあぶれた。休憩して帰ってきたらやることねーんでやんの!
しょうがないので昼下がりから他のお仕事のお手伝い…もうちょっと仕事がほしいなぁ。
昨日、ちらっと書いたとおり、ロールケーキだって丸めたんですけど…。あっちの方は途中で経験者にバトンタッチ。多分あんまり早くないと判断されたんだろう。

…それが妙に悔しいんだぁ・・・。

やる前まで余裕! ッて思ってたからなおさら。え。ダメなのこの作業? ッて感じ。評価が厳しい!
渦巻がちゃんと円形になってないとすぐにはじかれちゃって…。もうちょっと頑張って考えればよかったかなぁ。





…ううっ、だめだ、今日も眠たい…。このところ、ずっと眠たくて意識を保つのが精いっぱいだわ…。
そろそろ、ちゃんとした文章を書きたい・・・。くそう・・・。


寝落ちを繰り返しながらようやくこの程度の文章が打てるって言うね・・。どんだけ疲れてんの…?




千九十八日目。



職場の休憩時間中に十分程度昼寝をしたら。なんでか凄い昔に放送されていた某勇者アニメの夢を見まして。
…それも冷蔵庫を開けたらそいつらが飛び出してきて計量したばっかりの卵をぶちまけていくっていうね…。どっちにため息つけばいいんだ。古いアニメの夢を見てるオタクっっぷりのことか、職場でもなお職場の夢を見るワーカーホリックぶりにか。



…気を取り直して。



仕事はようやくつけを回収しきった感じ。明日の昼過ぎにちょうどいつも通りに戻るのかな…。一日欠席しただけでこうなるのか…。覚えておこう。
そんなわけで明日は、いつもはアルバイトの人がやってる雑用をやる予定です。明日バイトの人お休みなんだ…。
ロールケーキ巻ける? って社長に聞かれたんですけど、そりゃ普通に菓子屋をめぐってきてたらロールケーキの一本や百本。巻けないとおかしいと思うんですけど…。侮られてる…?

…気を使ってもらってるんでしょーね…。もう入って二カ月だというのに…。あれ? まだ二カ月?
大体どの職場でも似たようなこと言われますけど…。何月に入ってきたんだっけ…?




あわただしい十一月もそろそろ終わりか―。十二月って言ったら本番だもんね。
何がどう動いてるのか分からないままですけど、ちょっと楽しみ。どうなるかな…!!



ほんと最近追記書いてねー…。頑張って書かなきゃって思うんですけどね…。





千九十七日目。



昨日、えっちらおっちらやったせいか。今日まとめてしわ寄せfが来ております。



まず焼き菓子が足りん。仕込みもできてないというか、計量やってない! ってーので、午前中は割とドタバタ。しょうがない。うん。
休みを挟んだようなもんですからねぇ。一回休んだだけでこれかよ。まぁクリスマスだもんな!

でもまぁ、何だかんだで終わってるんですからそんな酷くは無かったんですよ。

トクメーだって途中からマジパンやってましたしねぇ。二時間で七体ですから結構早い方。今回は。
こっちは別に問題なかったんですけど、今日は仕上げ組がドタバタしてたらしいです。いつもならとっくに掃除に入ってる時間でもまだ掃除してなかったなぁ…。


…まぁ。クリスマス前だもんね。


今日はちょっともう眠いのでこの辺で。あー、明日の仕事なんだっけ…。


体重が若干増えた。若干。500gぐらい。…これって増えたうちにカウントしていいんだろうか…?




千九十六日目。



今日はちと遅くなりましたえ…!!


理由はヘキセンハウスくんです。盛大に時間がかかったよ…!
まぁ、パーツ多かったし。抜いても抜いても終わらなくて、焼いても焼いても終わらないなら、組み立てだってそーだろーね。気がつけばよかった。なんかすぐ終わるよみたいなこと言ってたのに。

うっすら信じて 「なんだ。すぐ終わるなら自分には触れないだろーなぁ。」とか午前中のトクメーは思っていましたとも。そんなことなかった。

自分の仕事終わった午後から全力で手伝ったさ…。
日が暮れて夜になっても終わらないからほんとにこれ今日で終わるのか?って心配になったよ。
包装もしなきゃいけないから組上がってからも時間がかかるかかる。なにせ七十個。

しかし。昔は倍で作ってたし、大小もあったらしいんだから驚き。その時はマジで販売の人以外総動員して二日かけて終わらせてたんだってさ。怖いな。いろいろ。


ちーなーみーにー。


使った砂糖は約13kg。卵白だって1kg以上。詳しくは計ってない。
生クリームよろしく大量に砂糖の接着剤を作って使いまくったので指先が砂糖でかっぴかぴになったし。
机とか床とかも結構砂糖まみれ…。掃除めんどくさかった…。

でもやってる時は結構楽しかった! 割と時間が過ぎるのが早かったよーな気もしますし。
出来栄えは写真参照のことー。
これ、実は中にちょっとお菓子突っ込んでるんですよね…。個人的に言うならその突っ込むお菓子の包装はもうちょっと考えたほうがいいと思う。主に包装がつっかえて接着の妨げになってて、超めんどくさかった。


あと、今回作るにあたって、結構問答やったから、年末年始が明けて落ち着いたらまたデータをまとめて一覧表を作っておこうと思います。
来年同じ場所にいるかどーかは分かりませんけど。今年やった奴がちゃんと痕跡残しておくのは義務なので。

…というのは割と建前で、自分でちゃんと整理したデータを持っときたいので勝手にまとめるし、勝手にまとめたやつのコピーをおいていく程度なら別に大した手間じゃないっていうのが実際のところ。
去年とか同じことやってるはずなのに。色々痕跡残ってたけど、それが結局何を意味するのか、結局どれをどうすればいいのかって、全くわからなくて。そんなの見てたらやらなきゃなぁと思います。




さてと、明日はまたマジパンの依頼が入ったからやらなければ…。
知らないやつを作る予定です。ポケットに入るサイズのモンスター(最近)と雪の女王の中にいたらしい二足歩行キャラ。どっちもしらねーー。


よくみりゃ、クリスマスまであと一カ月切ってんのよね。皆騒ぎだすかと思ったらそうでもなかった…。




千九十五日目。



ヘキセンハウス。パーツを焼いてきましたー。



焼き上がった生地には砂糖を塗りつけて雪を表現したりしてます。明日一気に組み立てるらしい…。
そのヘキセンハウスのためだけに明日の午後から時間が空きます。トクメーは個人で仕事持っちゃったから手伝いとかばっかりだけど…。
むぅ。

やー、でもほんと、やってることがすっごいクリスマスっぽい。教科書に載ってるレベルでクリスマス。

クリスマスの準備って、結構店ごとで違うんですよねー。売り出す商品も違うから当たり前なんだけど。
今のお店が一番、昔ながらの洋菓子店って感じかなぁ。手間暇かかるものがとにかく多い!
人数がいるだけあって出来る技だよなぁって思いながら見てます。

これを実際開業の時に使うかって言うと、それはそれで別の話なんだけど。
でも、やっぱりこういうクリスマスっぽいことはやりたいよなぁ。ヘタに風呂敷広げちゃうのもどうかと思うけど。でもほら…せっかくの技術だもん…。
あれだ。料理教室って言うかお菓子教室みたいなのやって、その時にやりたいよね。ウケいいと思うな。



…さて。その他なんかネタあったかな…。


いや、ほんとに今日はひたすらパーツ焼いてたイメージがありまして。
ちゃんと午前は他の仕事もしてたんですけどねぇ。そこらへん記憶に残ってない。ヘキセンハウスのイメージがあり過ぎて。
ちんたら仕事をしてたわけじゃないけど、なっかなか終わらなくて困った。焼いても焼いても終わらない…。そりゃ、抜いても抜いても終わんないなって思ったんだから当たり前か。



明日もどれぐらいかかるかなー。経験者が言うにはそこまで時間はかからないとか言ってたけど…。
なにせ学校でちらっとやったぐらいだからなー。ほんとにそこら辺は覚えてないんだ…。実際どれぐらい時間かかるんだろうなぁ…。



前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2015年11月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
管理人
トクメーさんのプロフィール
性 別 女性
地 域 奈良県
系 統 ヤンキー系
職 業 夢追人
血液型 A型
アーカイブ