お店のチョコレートを買って帰るぞぉぉおおお! 割引効かないから高いけど! まぁこの時期のチョコの出費はしょうがないもんね!



千百六十二日目。



さてと。今日も一日無事に終了…。


っていうか。最近暇すぎて、仕事を絞り出すのがすっごい大変です。やめて。何か頂戴むしろ。仕事プリィィイイズ!!
ううう、仕事がないっていう状態が一番しんどいんだぁ…。今日だって頑張って作っても三十分も稼げやしない…。明日用に今日やれる仕事もちょっと放置して回してきたし。
…これで焼き菓子の種類が減るっていうんだから、世の中世知辛い…。せつない…。


こほん。


そういえば、昨日の話を一切出してなかったので、ちょいと出そうかと思います。何せ今日は上記のとおり仕事がなかったからネタがない。このところいつだってネタがない。いやまぁ、それは脇に置いて。

でよ。

半休で、それも定時の12:00よりもちょっと早めに上がれちゃって。暇だったから。その足でそのまま新宿付近に突撃。
着てるはずの古馴染たちも、そこまで遅れることなく来るだろうと高をくくって、暇つぶしがてら近くでやってたはずのサロンドショコラっていう、チョコレートの展示会に行ったんですよ。ビバチョコレート。

…そしたら、入場制限かかってて。入場するだけで90分以上待ち。ざっくり二時間。いや無理。色々無理。精神的に無理。

何なんだよ…。大阪でやってたサロンドショコラ(日本各地を巡業。)はそこまで人が入ってなかったくせにぃ。新宿っていうか関東って恐ろしい。
そういうわけで断念。もうそろそろ来るかなぁと思ったらメールにて

「ごめん到着が16:00です。」
「…今、14:00だけど。」
「ごめん。」

って。
一瞬頭の中を強風が吹き荒れた。構わんけどね。このところのトクメーってば忍耐力がうなぎ昇り。
多分アレだなァ、正直なルート通ってんだろうなァ、って思いながらみてました。短時間のルート、ラインに乗せたつもりだったんだけど。

なので何して遊ぼうってタイミングで、そういえばバレンタインフェアがあるじゃないかと気がついた。
気が付いたらもう突撃するしかないので突撃してた。機嫌が一気に回復したのが良くわかった。げーんーきーんーーーーー。
チョコレート試食して現物見てハァハァしてたらあっという間に待ち時間になったというかむしろ、通り過ぎた。やっべぇ。つい。


ようやく合流してからは新宿の街をぶらぶら。途中で化粧品見たりアイス食ったりして楽しかったなー。夜は夜で、予約してもらった居酒屋でパーっと飲んで…。わざわざ関西から出てきた面々は当然祝日の今日も元気に仲良く歩き回ったらしい。一泊二日で良くやるなァ、とか思ったんですが、よくよく自分で考えたら、一泊二日どころか日帰りで似たような距離を飛んでるなぁって事に気がついた。アウトー。




そして今日は今日で、奈良の家族に通話でバレンタインフェアに行った話して、その戦利品をニヤニヤと自慢されるっていうね。行ったよ! ちゃんと行きました! トクメーも!
でもなんでか、旨いチョコレートとかかわってて珍しいのを見つけるのがあの人は上手…。負ける…。



続きを読む

さむいぃぃい、やっぱり雪が降るって言われるだけあるわ…!!




千百六十一日目。



よかったー、雪降らなくて。雨で済んだ上に後半殆ど降ってなかったし。誰か強烈な晴れ女が居たに違いない。トクメーの場合は、確率は半々ぐらい。つまり凡人。



さておき。



そうだ。ちょっと聞いてくださいよクロワッサンがねっ! クロワッサンがクロワッサンにならなかったんですよなんのことを言ってるのか分からないかもしれないけど!!
どうも、粉を変えたせいなのかそれとも作ったトクメーの腕が悪いのか…。浮きが良くなくって…。商品にならずに廃棄…。丸々一回…。くっそう…。
ほんと何が原因なんだろ、イマイチ分かんない。そんなに粉を変えるだけであそこまで悪くなるもんだろうか。
…ってことはやっぱりトクメーの作り方の問題?! いやぁぁああああっ!!

難しい。発酵生地、っていうかパンが難しい…。菓子屋で良かった。パン屋を志してたら危なかったかもしれない。

ううう、次の仕込みは飛んで飛んで二週間後、なんですよね。粉の配合、元に戻せないかなぁ…。


今回はちょっと短いですけどこれにて失礼!


社長がラジオから頻繁に流れてくるアーティストと曲名を暗記して、こっちがノリノリで仕事してる時にボソって告げてくる。アラーム…。自重しろってことなんだろーか…?




千百六十日目。



雪が降るかもしれないって言ってるんだけどどうしよう…。



朝からニュース聞くたびにげんなりしてます。またかよ。いや、自然現象に文句言ってもしょうがないんですけど。
しかしよりによって何で明日…。せっかくトクメーの古い馴染みの友達が遊びに来るから半休取って会いに行くっていうのに。
格安航空で来るとか言ってたから、運が悪かったらそもそも飛行機、飛ばないんじゃないかな。
…大丈夫だろうなぁオイ…。
結構楽しみにしてたんだけど。今回の半休と、友達とのご飯。
これが流れたらショックでかいわー…。ほんと一週間指折り数えて待ってたし。



こほん。




飴細工をやるために必要なでっかいアクリルケースが無事に届いたようで。
いやー、これが一番重要だったんで、無事に手元に届いて何より。
これで次の休みの日に土台の材料を買って組み上げて、来週の半休のころから作るぞー!
二日に分けて作るつもりなので、作業手順自体はかなり少ない。何にしろ崩れないというか、壊さないように作らないと…!!

もしも旨いことやって時間とか色々余ったら、余ったなりにちょっとでも遊べればいいなぁと思っています。
そう、こう、バラの花だけを入れたちびっこいケースみたいなのを作ってみるとか。それはそれで何か売れないかな、って画策してみるとか! 夢は広がる…ッ!
何にしろ、無事にちゃんと作るのが第一ですね。意外と飴は危険物だし。高温だから。





うっし! ではそろそろ。明日の天気を思いつつ就寝っす。
いやほんと、積もるにしたってうっすらでお願いします…! がっつりされるとケーキもパンも売れないし友達も来ないんで…! ほんとよろしく…!!



鼻の頭が冷たい。寝ようと思っても気になって寝にくい…。冷たいのヤダ…。




千百五十九日目。



化粧品のカタログが届いたでござる…。



あー…。そうだ買わなきゃいけないんだった…。口紅…。最近は普通にリップッて言うんでしたっけ。あるいはルージュ…?
持ってるのが古いのと、なんか基本的に色彩が合ってないので新しく買わないといけないのは、知ってた。とても知ってた!
…買おうかなぁ。どうしようかなぁ。ベースメイクの商品は買わなきゃいけないなって思ってるんですけど。いやまぁ、ルージュだってそうだけど。


…こういうところがあるからごくごく一般的な女子とは言い難いんですよねぇ。
化粧品人使うのにキャッキャウフフッ、ってのになるには、ちょっとばかり時間と言うか精神的な経験が必要かと思われるー。



へいへい。



寒さに震えるネタを昨日、追記文にて書きましたが。今日の朝もあの先輩(二十歳の眼鏡っ子。)は非常にいい笑顔で、「今日、寒いですね…!」とか言ってきたので。

「オマエな。昨日のネタをわざわざ引きずるんじゃァないよ。」
「えー。」
「昨日も言ったけど同じネタは三回でお腹いっぱいなの。翌日に持ち越さず、新しく調理して提供しなさい。」
「えええええ、厳しい…。」

うーん。…ノリが関西人でもそういう感覚はやっぱり関東の人なんだなァ。関西だと問答無用でボケと突っ込みが点数評価されちゃけど、こっちにはそんな感覚ないもんなぁ。
…若干思うのが、今の職場の人たちにとっての初遭遇関西人がトクメーだって場合が多いらしいので、こんなんがファーストインプレッションつーか…。間違った関西人に対する知識身につけてねぇかな、ってマジで思う。


…あの子たち、関西人についてどんなイメージ持ってんだろ…?




お風呂入るかー。最近風呂に入るのもなんか面倒なんですよねぇ…。




千百五十八日目。



昨日も一昨日もそのまた前も、お月さんがきれいです。今日なんか星がきれいに見えて。
するってぇことはつまり。放射冷却ですよねー。ねー…。
明日寒いんだろうなァ…。よかった、うちの愛車ことエッちゃんは、屋内駐車場で。霜下りるって…。




さてと。



ようやく仕事が出てきた感じがします。今日はともかく、明日はちゃんとお仕事あり。
今日だって普通に仕事ありましたけどね。一応。久しぶりにパイを作ってたんで、それの処理とか。明日のためのクロワッサンの仕込みとかー。

あ。クロワッサン! ちょっと前に言ってた粉にも種類があるってお話。試供品で貰った粉を配分して今日仕込んだんですけど、匂いが違うことが発覚。すげぇ小麦粉の匂いがしました。なるほど。風味豊かとはこういうことか…!!! 焼き上がりが楽しみだなこれ…! どうなるかなッ!


…こほんッ。それはそれ。これはこれ。


ええっと、とにかく仕事があります。明日の朝は。
クッキーだって久しぶりに焼くし、パン生地の仕込みだってクロワッサンの他にもあるし。タルト生地のしき込みとかー。文字だけ見ると一般の人には何をしてるのかよくわかんない仕事が結構ある。
こうやって忙しくなっていくんだろーなー、なんて思ったりします。いいことだ!




ううう、時間経過と共にどんどん冷たい…。ホットカーペットから動きたくない。もう五分うぬうぬしたら動こう…。

続きを読む
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2016年01月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
管理人
トクメーさんのプロフィール
性 別 女性
地 域 奈良県
系 統 ヤンキー系
職 業 夢追人
血液型 A型
アーカイブ