家帰ってきたら家先で見知らぬヤロー共がたむろしてて、双方「え?」ってなった。どうやら相手さんは人が出入りしないだろうと思ったポイントでたむろしてたつもりらしい。ごめんそこ勝手口。めっちゃ使う。



千百九十一日目。



起床直後:カフェオレ一杯。
朝:イチゴのティラミス四つ。
夕方:リーフパイ(製作途中)


…いや別に、食べたとかそんなのじゃなくて。ごくごく普通にしくじって落下させたものっす。ええ。早朝からやらかしてた。
そもそも朝、起きて半眼の状態で準備して、あー、温かいののんびりゆっくりすするべ…、とか思って! カフェオレを!入れて! さあ飲むかって! 持った瞬間につるって! つるーって…!!
熱いしやけどしかけるし床にぶちまかれてるしズボンにもかかってカフェオレのにおいがするしさぁ…!!
…むなしい気分になりながら床を拭いてる最中にですな。

「…あ、これ、ひょっとして今日、なんかやらかすんじゃね…?」

案の定でしたね!!
そのあとがっつりティラミス落としたからね! 床ににぶちまかれるティラミス見た瞬間に朝のあの残念な気持ちがよみがえりましたとも! くっそぉぉおおお。
そのあと夕方にも製作途中のリーフパイでやらかしたし…。落とすどころか折数間違えたりとかもしたし。そもそも給水量間違えてるからちゃんと製品として出来上がるかどうか不安。しかし始めた以上途中で投げ出すわけにはいかぬぅ…。
…無事に終わるように祈っとこう…。




えーとーー。まぁ、そうやってやらかしたことを脇に置いて。



明日は出勤予定っす。定休日だけど。飴細工飴細工。
できればやりたくなかった…。だって今日雨降っちゃったし? 湿度上がってるし? できればに三日置いた後でやりたいんだけど? おまけに寒気が入り込んでくるから寒いしぃぃぃい。でもやるって言っちゃったから鍵も借りたし、そのうえ

「あ、朝から来るんなら、荷物が届くみたいだから受け取りよろしくねー!!」
「え、あ、はい。わかりまし、」
「あ。明日飴細工やるんですっけ? 遊びに行きますね暇なんで。」
「ちょ、」
「じゃぁ私もー!」
「まっ、」
「ついでに卵買っといて! 五パックぐらいね!!」
「 」

…あーとーにーはーひーけーなーいーー。


頑張るさ…! 頑張るとも! どうにかするさ!!
あとパーツ一つと組み上げだもん! 何とかなるって! 自分の力を信じるでござ、


…うん。変な気合入れないで頑張ろう。うん。


続きを読む

クレジットカードの支払いがうっかり十万円越え。…はしゃぎすぎた…。頑張りすぎた…。来月は控えないと…!!





千百九十日目。


常識枠同い年の先輩が無事に復旧ー。
いわく顔面蒼白だったらしいけど、人間らしい色味の顔つきをしてたのでおそらく大丈夫なんだろう。うん。


まぁ。とにもかくにも。話のネタをひとつ。


そろそろひな祭りが近いっていうことで、お店じゃひな祭り対応が始まってます。
『ひな祭り』って書いたピック刺したり、それっぽい色合いのケーキとか和風ケーキをこっそり紛れ込ませたり。
メインは専用に作ったショートケーキとそのホールケーキですかね。ひな祭りショート。

個人的にびっくりしたのは『ひな祭り』に、わざわざ『専用のホールケーキ』を作って販売してるってところですかねー。

菓子屋を渡り歩いて、まぁそれなりに月日はたちますが…。どこのお店も、『専用の』ケーキとか。作ってるところ見たことない。大体はピック刺して、それっぽい色合いのケーキ作って終了だって。あるいは雛飾りって普通に流通に乗ってる品を載せるとか。
だってひな祭りって短期決戦のわりにそこまで大騒ぎするイベントじゃないもん。そりゃ、ケーキは出ますが。非常によく出るし、『ひな祭りおめでとう!』みたいなメッセージをお願いされることだってあります。
だがしかし。バレンタインからの期間が短いこともあってみんな既存のケーキを使って何とかするってのが多いような…。

…中堅程度を回ってきたトクメーにはわからないし、知らない世界なのか? どうなんだ?


いやでもな、とりあえず今まで見てきたどんな店のケーキよりも、派手だ。ひな祭りケーキ。
わざわざひし形に切るのはいい。認めよう。しかし、その飾りつけに色づきチョコを成形したりプラスチックチョコで花作ったり、 ってのは。なぁ…?
すさまじい手間のわりに、値段はそこまで取ってないし。…不思議な店だ。うん。





明日の焼き物も、それに関係したものが多いっす…! 流石だなぁ、繁忙期。ひな祭りが終わったら春彼岸だもんなぁ。焼き菓子の詰め合わせの時期ー。
ケーキが売れる季節の間に、一生懸命仕事して売りますかー。今が花形の季節だもんねぇ。



最近、なんか胃液がせりあがる。…病院行きかしら。やだナニその病弱な体…。




千百八十九日目。


朝普通に出勤したら常識枠同い年の先輩が突然の病欠ですげぇ寂しかった…。
いやもう。同い年っていう安心感と同時にすべてにおいて「常識的に」判断できるタイプだったから重宝してるのに…。感情の起伏が少なく、判断も公平だからさー。仕事見てても落ち着くんだよねー…自分に負担がかかる仕事の振り分け方はどうかと思うけど。
トクメーが半休で帰った後に体調不良になったらしいです。昼間別れた時は何も問題なさそうな気配してたどな。


そんなわけで一部作業に支障が出た。えっらいでた。そしたらその穴埋めで社長がその先輩のポジションやってた。


うぉぉぉ、社長がすんのか…。いやまぁ、ほかにできる人がいないんだとは思うけど…。
今のお店は長い間人の動きというか、上の人間が退職するってのががなかったせいで『スペア』って発想がないんですよねー。
よくもまぁ、これまで困らなかったもんだ…。不測の事態っていうのを想定してない。ああいった手合いは普段怒らないからこそ面倒なんだぞ…!!





…たったこれだけを書くために誤解も寝落ちしてるんだからしょうがないなー。
しょうがないのでとっとと寝ます…。明日はもうちょっとかけるといいなぁ

ボディクリーム、もうそろそろなくなるのに買い込むの忘れた…。忘れるの何回目だ…。買おう買おうって思ってるのに…。



千百八十八日目。


なんか追記文が空っぽなのに『続きを見る』表示になってるらしいですねぇ。こんばんわー。
…何とかならんかね、って思って作業したんですが。あんまり効果が上がらず。…しゃーないなー、って思いながら放置してます悪しからず。
…最近こういうミス多いな? そんなに疲れてる? …かも。



さておいて。



今日は半休で、今月中ごろからおなじみになりつつある飴細工を予定してたんですが。

「…社長…。」
「ん? どうしたの?」
「コンセントが使えないです。」
「…あれ?」

いやぁ。前の花を作った時は全然違う部屋でやってたんですが、今回はそこが使用中。
社長がここにもコンセントがあるよー! って教えてくれた特殊コンセント(直線四足)が、どうやら見かけだけで生きてないらしく。当初計画してた予定がパァ。ため息つきつつ、天気もいいしせっかくだから、少し遅いけど半休にしよう…って切り替えて、何もせずにしずかーに帰ってきました。定休日に朝からちゃんと出勤? して、今度こそ仕上げてやる覚えてろ…!! あっ、でも気合を入れて二連敗どころか三連敗してるからそこまで気合い入れたらたぶん後が悲惨…!!


落ち着け自分。


…いやまぁ、半休だったからのんびり散歩がてら、ラーメン食べてきましたよ。ラーメン。多分奈良で食べたラーメンが尾を引いてる。なまじ醤油ラーメンおいしかったのに食べ逃したから。
評判のラーメン屋さんが隣駅とのちょうど中間地点にあったので、そのままてくてく歩いて、食べて、隣駅まで腹ごなしに歩いて帰るというコース。いったいどこの中年だよ…とか思わんでもない。いい天気だったしいいじゃない…。

ラーメンはおいしかったですよ! 塩ラーメン! 久しぶりに一口食べて「あ、うまいわ。」とか思った。いろいろ食べるラーメン屋さんは「…うん、おいしい、よな…?」ってのがおおいから。ちなみにチョイスは普通にでっかく大きく、一番最初に乗っかってたから。
…あれかしら。ラーメン屋さんのめゆーって一番上を頼むのが王道なんでしょうかね。逃した醤油ラーメンもそうだったし。一番自信あるから一番上に行くんだよね…?




明日はー、なんだっけ。えーっと、うん…? あっ、パイだパイ。今週二回目。頑張るぞーー!



続きを読む

便利なんだけどね? 冷たい指先って意外と便利なんだけどね? 健康上はどうなんだって思ったりするわけですよ。うん。



千百八十七日目。


今日も寒い。昨日よりはまぁ、マシ、かも。一応。
どっちかというと、寒さに震えるよりも今日はあれだ。仕事が単純に終わらなくてハラハラした。
調子に乗っていろいろ詰めすぎたかもなぁと思いながら仕事してましたね。パイとクロワッサンとー、急にまた別種のパイをやらないといけなくて。おかげで忙しかった。
社長にも、ちょっと詰め込みすぎじゃない…? って言われちゃったし。次はもうちょっと自重しようと思います。


明日は一応、半休ではあるんですが。またしても飴細工をする予定なのでいまいち。こう。なんか。うん。
…最後の最後までやるつもりはないのでねー。でも組み上げの初期段階ぐらいはやりたいかなー。
板に写真貼り付けて淵を飾るぐらいは…。頑張ろうかなぁ。あと土台。
バラの取り直しもしようかな、って思ってたし。でもなんか、衆人環視のど真ん中でやる気力がわかない。そこまでメンタルが強くないらしい。結構昔から気づいてたがな…!!!
…次やるときは、定休日に店出てきてこそこそやろう…。多分それが一番性質にあってる。
あー…。どうすっかなー、はるかかなたの秋に、もう一人、ちょっといろいろ作る約束してるんだけど…。できるかねぇ。



あー、打ち込みしてるのも寒いしなんかネタも浮かばないしぃ…。追記に書くネタはあるのに…。本文が埋まらない…。
おとなしくあきらめて今日はこの辺で終わらしておきましょうかね。若干眠いし。
明日はもうちょっと何か書けるといいな…!!

続きを読む
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2016年02月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29
管理人
トクメーさんのプロフィール
性 別 女性
地 域 奈良県
系 統 ヤンキー系
職 業 夢追人
血液型 A型
アーカイブ