最近ラインで『ご飯行きましょ! どこか行きましょ!』ってお誘いが入るぅ…。毎週出かけるのしんどい…。家でのんびり引きこもってたいんだけどなぁ。どうしたもんか。



1279日目。

最近自分で選んで弾き始めたピアノの曲がすっげぇ難しくて超困ってますこんばんわァ…。 


タイトルを『キャラバンの到着』といいます。ミシェル・ルグラン作曲。元はとある映画の挿入曲だとかなんとか。ずいぶん前に車のCMで起用されて以来、耳について離れず、しかし曲名もわからず知識だけ持ってたところにラジオで偶然題名を知って。調べても今度は楽譜が見つからず。探して探してとある楽譜集なら載っていると突き止めるものの、とある楽譜集に載ってる他の曲を一切知らず。一曲を手に入れるに払うには結構高いその楽譜を諦めうだうだして。それでも諦めきれずに思い出しては検索をしてをしばらく繰り返していたところ。とある楽譜会社から、インターネットのみのダウンロード版で販売開始されているのを発見。


買いましたね。思わず。


見栄を張らずに中級あたりで止めときゃよかったかも。でも購入したのは上級でして。だって楽譜が白いのはあんまりおもしろくない…。ってわがままで選んじゃったわけだし。頑張らねばと思うんですが、合計六ページあるその最初の三ページで心折れそうになってる時点で判断誤ったかもしんない。

今、全力でネットに落ちてる『弾いてみた』系統を聞き漁って耳コピしてます。リズムと大まかな流れだけ。
トクメーってば、長くピアノをやっているくせに、基本的な練習量が多大に不足しているせいでそこまで技術を持っていないっていう残念なタイプっす。譜面は読めてもリズムがつかめない。持ち曲の一つもない。
まー、いまだに才能がないその手のことにしつこくしがみついてんのは偏にピアノの先生との縁を切りたくないって一心があるわけですが。本人には絶対言わないけど。…多分。

最初はいいんですよまだ。まーだー。後半になるにつれてどんどんわけがわかんなくなってくるっていうね…。楽譜にありがちなんですけど…。とりあえず、脳内で曲を演奏できるようになるまで曲を聞かないと。多分リズムのコピーができない。せっかくやり始めたんだからとにかく形にはしたい。
いい曲なんですよ…。思わず踊りだしたくなるぐらい、いい曲なんです、け、ど…! 実に難しい…!



最近ピアノを弾く時間もめっきり少なくなりましたし。完成できるまでどれぐらいかかることやら…。
次の帰省の時には少しマシになってくれてると嬉しいんだけどなぁ。 頑張って弾かないと。せめて暇な時期に一日一回ぐらいは…。


家の連中はもう寝てます。最近意外と早寝。結構前は遅くまで起きてたイメージあるんですけどねー。



1278日目。


今日も今日とてお出かけー。
二連休なので、遠慮なく今日は 外に出ましたよ。…目的はしつこい斡旋会社の対応のためだけど。
最初は朝にどこか適当なカフェで朝ごはん、ってしゃれこもうかと思ったんですけど。起きた時に微妙にだるくて、じゃぁもう朝はいいや。のんびりしてから出かけよ。っておもって昼から散歩っていう風に切り替えました。

先に斡旋会社の対応を済ませたんですけど…、これが誤算。
ほんとは受けるつもりがかけらもなかった転職ですが、一つだけすごく興味をひかれる会社があったので思わず面接を受諾しちゃいまして。…くっそー、しばらく使わないなって思ってたスーツを又引っ張り出してこなきゃいけない…。 
これまでとは方針や規模が全然違う場所なので、今後の参照になればな、とか思いまして。お膳立てして話を聞かせてくれるんなら、転職するしないにかかわらず一度ぐらいはそうやって利用しても構わない、とか思ってます。

が。…ちょっと面倒だなぁと思う反面もあり。給与形態もそこまで変わんないし、別に放置しててもいいのかもしれないなー…。


その後。散歩がてら銀座〜神田までをてくてくしてきました。これがなかなか楽しい。
もともとあの周辺は大きな建造物や歴史ある建造物が多くて見ごたえあるし。神田まで出て御茶ノ水まで歩けばワクワク立体的鉄道交差してる有名な場所があるじゃないですか!!!
あれ。以前に教育番組系のテレビ放送見てから一度見たかったんですよねー。神田は上下運動が激しいポイントでした。うむ。
ほんとはその近くのアートスポットとか、協会とかめぐりたかったんですけどそこらへんでタイムアップ。家に帰ってご飯作りたいしそもそもそろそろ暗くなる。っつーんで、一路反転。東京あたりまで下ってきて、大手町から電車に乗車して帰宅。

…や。反転は良かった。音楽系のお店が集中した地域を通ったから正直それも楽しかったし、ジャズ喫茶とが多いって聞いてて、それに納得もした。次はそこら辺を重点的に狙いたいな、とかも思いましたし。生演奏聞きたかったけどチャージ料金が割と馬鹿にならないのでサラッといけなかったのも、微妙に悔しい。機会があれば行くぞ…!!

しかし。あれです。結構歩いて疲れたから電車乗りたくって地下鉄の案内に従って地上から地下に潜ったのに、地下通路を歩いても歩いても歩いてもずーっと歩いてもなかなか駅にたどり着かなくて…。
恐るべし地下通路。こんなんなら地上を歩いてた方がまだなんぼか楽しい…。駅まで遠いぞ! 大手町!



明日は一日のんびり過ごす予定です。主に書き物と、店から持って帰ってきた包丁研ぎですかね。ピッカピカにしてやんよ…!!!


砂金の服って何だ昨日の俺よ…。多分『出勤の服』って言いたかったんだと思うけど…。一体どんな変換をしたらそうなる…?



1277日目。


ご飯会は無事終了! お疲れ様でしたー。
一時はどうなるかと思いましたけどね。今日に限って仕事はともかく、掃除が終わらない終わらない…。ここ最近、掃除する箇所が増えたからかな。なんか、販売のほうから「もうちょっときれいに掃除してください。」ってお達しが来たから。
…このお達しに、チーフは割と切れ気味でしたねぇ。まぁ、トクメーもなんだかなー、とは思いましたけど。
いやだって。コンロ回りもミキサーも、きれいにしたの全部トクメーですからね? 販売の人じゃないですからね? 言われる筋合いねーよ?



おっと。失言。今日は楽しい話題にしよう。



で。ご飯会!
怪しい焼肉屋は実はしっかりチェーン店でした。規模がちっちゃいだけで。ある意味安心。
お肉が自慢らしく、いろんな店にありがちな薄っぺらい肉じゃなくて割と本格的に分厚い肉がきてて。個人的には大満足。なんかすごいでっかい肉をハサミで切りながら焼いたり食べたりもしました。値段設定も大手とさして変わんないので安心ですし。

久しぶりにお腹一派肉も食べたし。交流もかねて新入りも焼き場の先輩も、なんだかんだでしゃべってたし。いいことです。ええ。
まー、大体しゃべってたの、トクメーですけどね。あと同い年の先輩。それと大穴で焼き場の先輩。すげーしゃべるなぁ、とは思ってた。多分、皆がみんなにたいしてすごく思ってたと思います。
焼き場のあの先輩。あんなにしゃべる人だったんだなぁ…。仕事なければああなのか。すっげー。
あとあの人。好き嫌いめっちゃ多かった。あとすごい小食だった。一番最初は「めちゃくちゃ食べますよ!」とか言ってたんだけど。やっぱりその場のノリ?




帰り道に、話の流れでゲーセンに行きまして。久しぶりに太鼓たたいたら、その焼き場の先輩が玄人だと発覚。『むずかしい』をサラッとたたいておりました。なんか妙に悔しかったんで、ウィリアム・テルの『天国と地獄』で迎え撃っときました。重要。


続きを読む

明日の出勤、服装どうしよう…。流石に砂金の服じゃちょっとなー…。考えとこ。



1276日目。


久しぶりに執筆活動をしました。ほんの数分だけどー。
その数分で止まってた一話分が書ききれるんだから世の中ってわからない。もうちょっとがんばろっと。
あとはあれです。明日のご飯会の詳細、飛ばしておきました。誰一人としていまだに見てないけどな…!!! ラインってのは便利だ!

場所は駅近くで、結局焼肉。でもチェーン店っぽくない小さなお店を発見したのでそこです。テナントビルの上に入ってる上にそのテナント、怪しいの多かったけど。まぁ、今働いてる店の所在地自体がそんなんだからしょうがない。地域住民の皆さんは『田舎です!』って言い張ってるけど俺はあれを田舎だとは認めない…ッ! そもそも急行特急が止まる時点でそんなの田舎じゃないやい。


ええっと、他に何を話したもんか。


明日行けば月曜日、火曜日と久しぶりの連休です。
火曜日はともかく、月曜日は結構動く予定…。あれです。しつこい求人あっせん会社の人も噛んでる。
で、そのためにどこぞに行かなきゃいけないんですけど、それだけで終了させるのもなんか癪なので何かかますことができないかなーって、地味に検索中です。
こ、これを機に街コン…? でも正直めんどくさい。本気でいろいろめんどくさい。

だもんで。何かいい感じのカフェとか、ちょとお変わった体験に的を絞って探しております。
意外と探せばあるもんだ…。とか言ってスゲェな。ちょっと感心する。


がっつり遊びすぎるといろいろ響いてくるから、ほどほどに。さて、あと一日頑張るぞー。

だんだんじめじめしてきましたねー。それを超えないと夏にならないとはね…。楽しみだ。




1275日目。



久しぶりにでかい失敗しちゃったー…。



ええっと、一回分の仕込みだから、二枚取りで、一枚当たり五十四ー。百八か。ボツにしましたー。
誰のせいかって? 俺だよ!!!!!
くっそほんとに年単位ぶりでこんなでっかいミスした…。ああああ悔しい…。
なんでかっていうと、ほら、トクメーは最近生菓子に入ったけど、元をたどれはもともと生菓子で入ってて、そこから焼き菓子に移動になって戻ってきてるわけで。最初の頃に触ってたやつは今でもできるわけですよ!!
しかし。どーも、細かい部分がいろいろ変更になってるらしく…。今回もちょっとだけ配合がいじられてて。
もういいじゃん!味とかあんまり変わんないよ!? って感じのミスでもアウト。ボツ。ごみ箱行き、と。
いやそっちの方が品質が安定してていいんだとは思うけど!! 思うんだけど流石にそれはどうなんだろうと思ったり! トクメーのせいなんだけどッ! せいなんだけどッ!!!

適当にごまかして別商品として売っちゃおうよ…、って発想はないらしいです。今のお店は思うにプライドが天に届くかってぐらい、高い。


さておき。


今度、六月に入ってからですけど、パートの人と一緒に浅草にお出かけすることになりましたー。
目当てはそこにある包材屋さんです。ちょっと大きめの。個人向け販売もやってるような。
トクメーが包材を探してるんだ、といったところ、じゃぁといって休みの日にあそびもかねて連れて行ってくれるんだそうで。やった。

ついでにどこかほかのところも寄れればいいなーって思ってます。どうせ行くなら複数個。みっちりしっかり堪能しないと損。
浅草かぁ…。ほかになんかあったかしら。楽しそうなお店とか…。心当たり全くない…。調べとかないと。



暇になったからって言ってすごい遊んでますね。今年の自分。去年はもうちょっとつつましかった方。 
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2016年05月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
管理人
トクメーさんのプロフィール
性 別 女性
地 域 奈良県
系 統 ヤンキー系
職 業 夢追人
血液型 A型
アーカイブ