仕事の合間になんかやりたい。こう、接客以外の何かしたい…。暇だ…。



1309日目。


棚卸終了…。あー、めんどくさかった。当面数字はいいわ。
途中から生菓子エリアと焼き菓子と、食材保管場所をうろうろするよくわかんない生き物になってたような気がします。うろうろ。あー、あの食材チェックし忘れた、いや待てこれまだあったのか。なんで置き場所分散してんだよ。とか。とーーかーーー。



こほんっ。



うちの同居人その一。最近非常に、ひじょーに、女子力が高い。
掃除洗濯はもちろんのこと、本人曰く苦手にしてたらしい調理方面にまで最近特化してきやがった…。いいことだとは思うんだけど、確実に女子力的な意味でトクメーを凌駕する勢いである。
ちなみに今日のご飯。その同居人が作りおいてくれてたものがご飯です。ひき肉と野菜炒め。味噌汁。
食品の管理もお手の物、安売りの時に肉とかちょっと多めに買ってきて、分割して冷凍。野菜だって近くにある安い八百屋さんにハシゴしたりもする超節約系男子。
目標は魚を三枚おろしすることだとか。 

「何故にそんな目標を掲げた。」
「今どき三枚下ろしできなきゃ生き残れないだろ。」
「どんな悲惨な状況になったら三枚下ろししないと生き残れない、なんて話になるんだよ。」
「飯作れる奴はみんなできる。」
「世の中もうちょっと俯瞰してみてみろ。ハサミを包丁代わりに使う猛者もいるとゆーのにお前は…。」
「味付けもちゃんとできるようになりたい。」
「安心しろ。ちゃんとうまい。」
「いや。今日の味付けは失敗している。」
「ねぇお前ほんとどこを目指して吹き飛んでんの? 料理系男子になっちゃうの?」
「理工系男子以外になったつもりはない!」
「自分の言動振り返ってみろ。」 



というわけで。同居人謹製。本日晩御飯。泣かなくまいっす。
しいて言うなら、色合いとかかなぁ…。味付けは今日もそうだけどど^にかなってるから。うん・

同居人から朝、ちゃんと、「迎えに行くから絶対職場から連絡入れろよ?」って言われたのに見事に忘れて一駅降り過ごした。阿保じゃねーの。俺。



1308日目。


自分が店を持ったときは、絶っっ対に原材料価格とか原価とか、パソコン管理にしてやる…ッ!!!



はい。六月ですね。末日ですね。上半期収量が迫っております。
この時期に一度決算をするところが多いようですね。一般企業。菓子屋も例外にあらず。むしろ年に一度の決算日が六月、なんてお店もあったりします。
で。そのために棚卸と言って、持ってる在庫量を把握する場合が多いんですよね。
今の職場もその例に習って、今職場全体で一生懸命数数えしてます。特に包材が大変。紙一枚から数えます…。

…材料はさぁ…、こう、使ってるから減りがわかるわけですよ…。 でもそれ以外の範囲は本気で数えないといけないっていう。包材マジめんどくさい。

まぁでも?! それだけだったらまだいいですよ?! 
でも半製品っつって、例えばスポンジだけとか、例えば仕上げ作業を施してないムースだけとか!!
そういうのも数えて原価をかけて金額を出さないといけないんですよ!
その! 原価が! 今のお店! いくつか価格変動した原材料のせいで! 計算しなおし! スゲェ手間!!
しかも手動…。文字打ち込んだらパソコンで一発じゃんかぁ…。なんでアナログ…。いや多分、そういう発想がないからだろうけど! 履歴書は手書きと思ってる人と同じでね!

…自分で店持つときは、最初から全部電子管理してやる。原材料とかもちゃんとエクセルに打ち込んで数式一発で原価までわかるようにしてやる…ッ!!
むしろ価格変動とか売り上げ変動もグラフでわかりやすく表示する! 絶対にだ!!



あー。 久しぶりに電卓駆使して計算したかも…。計算の速度が遅くって遅くって、そんな自分に若干イラァッとはする。最近やってないもんしょうがないしょうがないーー、とはいかない。めんどくさい奴だなぁ。


続きを読む

がっつり寝落ちした。今日はしょうがないと割り切っては居ましたけどねー。やっぱりかー。




1307日目。


久しぶりに奈良の友達に会ってすごい楽しかった…!!
やっぱり、違いますねぇ、同郷の友人。ノリもテンションもばっちり同じで、久しぶりに大きく笑ったような気がします。


あちらさん。関東に出てきて大体一か月らしいです。へぇ。彼氏と同棲してるんだとか。あー。なるほどなー。
ちなみに彼氏さんとは面識があり。彼のお人はトクメーを一つ見るなり「…なんか負けそう。」と言ったらしい。別にとって食べたりいきなり殴りかかるつもりはないんだけど。どういうつもりのセリフだったんだか。

あと、その子。こちらに来てから久しぶりに家事をやるそうで。うっかり作りすぎたご飯をどうするべきか、っていうのが最近の悩みらしい。基本的に晩御飯のメニューを常に考えているとかなんとか、主婦だ。トクメーもマァ、なんだかんだでご飯作ったりしてるけど、頻度は同居人たちに負けそう。しょうがないけどねぇ。


まーた近いうちにやろうね! っていって終了です。帰宅したら日付変更も近いんですぐおやすみなさい…。楽しい一日でした。

明日は明日でお出かけ予定。今日の運気を吹き飛ばすような楽しい時間を求む…!!!



1306日目。


面接については聞かないでください。とりあえず、あのしつこい斡旋会社を黙らせることができればもういい。



気を取り直して。遊びの話っす。
さんざん悩んで、面接終わって最寄り駅の路線図マップ見ながらさらに悩んで、現地からの到着時間と所要金額、あとその時の服装が下はパンプスにスーツで、上がクールビズっぽい七分丈のシャツ。明らかにビジネスしてましたよさっきまで! ってー、格好で、商店街をうろついて何が楽しいんだという思考回路にたどり着き。 神楽坂周辺をお散歩、で決着。いそいそ移動しましたとも。

楽しかったですよ。散歩。

神楽坂は一度実は行ったことがあって。それは遠方(フランス!)から里帰りしてた親族とだらだらまったり遊んでた時に偶然行ったんですが。覚えてるもんですねぇ。あの時、その辺の地理には全くの無知で、つれられるままに歩いただけでしたから、覚えてないもんだとばかり思った。そうでもない。意外と覚えてた。

肉まんが名物だってお店とか、親族がここのパフェはおいしいよって言ってたお店とか。
その時は入らなかった路地裏の明らかに敷居が高いだろ! ってお店とか。ランチなのに一席が三千円を軽く超えてくるお店とか。見てて楽しかったです。
実は入りたいお店があったんですけどねぇ…。クルミのぜんざいを出すお店。しかし定休日。良く調べてからいきましょう。食べたいランチもあったんですが時間制限に引っかかり。ちゃんと調べてから行動しましょう!!
それでも、神社回ったりワクテカしながら散歩して、さすがに腹が減ったなと思い、適当にふらっと入ったフレンチ系カジュアルなお店がーーーー


くっそまずい。


びっくりした。びーっくりした。
あんまりにも予想外で固まった。確実に表情金が動かなくなってたと思う。それまで機嫌よくご飯食べてたからその違いは歴然としてたはずだ…ッ!
人って! あまりにまずいと! 固まった上に真顔になるんですね知りたくない知識だった!!

前菜、スープ、メイン、お茶、の普通のランチセット頼んだんですけど。
前菜とスープがまぁまぁ普通の味だったから油断してた。メインに出してきた魚料理がめっさまずい。まずいって言うか味がない。ホイル焼きだったんですけど、お前ちゃんと野菜の水分ぬいたうえで、あるいは水分量計算したうえで味付けた? 塩ふったか? とか問い詰めたくなる味だった。その場でひっくり返して退出したい味だった!! 俺自分で作った時でさえもうちょっとマシなもの作るぞ?!

愛想がいいお店だったから油断してた…。くっそー、お金払うのがあれほど不本意なお店にあたるとは…。ちゃんと調べてからいきましょう! ちゃんと! 調べてから! 行くべきだ! 千円返せ!
スープの料金として500円は支払うから残り500円は返せ! 




あの瞬間、真面目に商店街行って食い倒れればよかったかもしれないって思ったからな…。
途中まではスゲーよかったのにそれで全部上書きされた気がする。この恨み、忘れない。



明日何時に出りゃいいんだっけ? だまそこらへん全然調べてない・…。ダメじゃん。



1305日目。


ふくらはぎ裏手を蚊に食われてかゆい。これで四日目。しつこい。
なんだろ…。年々奴らは進化を遂げているような気がする…。なんということだ…。かゆみがバージョンアップしているような気がしてならん。危ない。人類の危機だ。


…何かいてんだろ、俺。疲れてんのかな。



いやまぁ。疲れてはいますよ。仕事してましたし。それに、あれだ。閉店間際に駆け込み需要があったし。ここに三日ぐらい。おかげさまでお店を閉めようとしたら人が来るっていう感じで、閉店が伸びたりしてましたねぇ。いいことだ。
あと、帰り道でマッサージ寄った。 中々痛いのが収まらないんですよねー…。一度でいいから気持ちいいと言いながら施術を受けたい…。

あっ。そうそう。

その成果なんでか走りませんが、だいたいマッサージを受けた後、何回かに一度の確率で電車から降りそびれて降りなきゃいけない駅から一つ二つずれることが!
昨日は極め付けで、降り過ごして一個奥に行って 、戻ってくる電車に乗ったのにさらにそれでも降りそびれてもう一度乗りなおすという。
…よりにもよって、車を貸してたから 迎えを頼んだ日に限ってやらかすんですよねー…。
よって。次回からマッサージ受けた後のお迎えはそのお店まで行くから動くな。とのこと。うぉぉ。信頼度が! 下がる!!



明日は面接だー…。結局終わった後どこに遊びに行くか決めてない…。まぁ、適当に何とかしよう…。


前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2016年06月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
管理人
トクメーさんのプロフィール
性 別 女性
地 域 奈良県
系 統 ヤンキー系
職 業 夢追人
血液型 A型
アーカイブ