今日のお客さんのうちの一組が、大体うちの家族と似たようなやり取りしててほっこり。揃うとうるさいって言ってたけど、それすら羨ましい。




1341日目。


都知事が決まったらしいですね。神奈川県民になっちゃってるトクメーはそもそも何の決定権も持ちませんが。それに加え、最近とんと情報不足で…。おかげで選挙戦、だれがどういう風に戦ったのかって検討すらつかない。まぁ、日本人の大多数がそうかもしれませんが。
えーっと、なんだっけ。どっかの誰かが、とある都知事候補に「厚化粧なんだよテメー」とかなんとか言っちゃったとかなんとか…。

…色々勢いで行ったのかもしれないし、うまい具合にマスコミに料理されたのかもしんないし。しかしながら迂闊なことをしてるようなので、その時点でアウトにしておいた方がいいかもしんない。そもそも抜け目のない人は何の波風も立てずに普通に当選してると思うんですよねぇ。
この時点でぼろが出るなら普通に都知事やってもぼろが出るって。うん。 で。今目立ってないと、都知事の前ににどこかで何かやっても、目立たないとおもうわけでして。



さてさて。



最近、販売ばっかりなんで、販売の作業ばっかり覚えてます。今の時期はお中元!!
…じゃ、なかった。書中だ。暑い中で暑中。どうも関西関東じゃ、若干の時期が違うらしい…!!へぇ。とか言いながら日々過ぎしてます。なんなんでしょうね、この。東西の張り合い方。無駄だとはお言いませんけど何もそこまで変化を持たさなくたって…。
家帰ったら調べよ。なぜ二つは違うのか。

今のお店は熨斗紙に記入するのはプリンターです。今までのお店は手書きしかなかったから、なんか新鮮。
ちゃんとそれ専用の機材まであったりします。日本人って『専用』って言葉が好きだよなぁ…。


うぉ。今日は23:30には寝ようかと思ったのに。もうこんな時間だ。はよせなはよせな…ッ!




1340日目。



久しぶりに追記文書いたわ。普通に文章。ネタの神様ありがとう。



今日は土用は丑の日、ですな。おかげで近所の鰻屋さん(これがほんとにあるんだ!)に長蛇の列できてました。朝からずーーーっと。いつもはそんな外にはみ出すほど出てこないんですけどね。
美味しいらしいです。そのお店。鰻なんて高いもんですからトクメーは入ったことないですが。
家に帰ったら鰻はなかったですけどちらし寿司はありました。個人的にはそっちのが好きなんでうれしいんですが。

あれです。

今日は一日販売に出てたんですが。最近ようやくお客の顔がわかりだしてきて。
結構個性強いお客さんが多いんですよね。今のお店。プリンとシュークリームしか買わないお客さん、土日のパンをまとめ買いしていくお客さん、焼き菓子大量買い付けの人、『エレガントに作ってください!』って口癖のように注文つけてくる人。とか。
心の中でそれぞれ、プリンの人、パンの人、バイヤーさん、エレガントさん、なんて名前つけて読んでたりします。個人的にエレガントさんがお気に入り。

エレガントさん。エレガントじいちゃん。奥さんに対してフォーエバーフォーリンラブらしい。大体奥さんののろけを言いながら注文してきます。エレガント。しかし、引き渡してる商品が本当にエレガントかっていうとちょっと首をかしげる。…エレガントって何だっけ…?
まぁ、毎回見せてて、そのたびに「あっ、はい。ありがとうざいます。」って言ってくれるんで、まぁ、うん。多分、大丈夫…?

あと。パンの人。いつもパンを楽しみにしてくれてて、売り切れてるととても悲しい顔をする。
が。予約をするのは嫌らしい。たまたま行って、あったらスゲーうれしいから、だそうで。なんとなくわかるぞ。回転寿司を待つ気持ちだな。
で。そんなパンの人。夏場はパンを辞めるかも、とか言ってたらすごい悲しそうな顔して、「…いつ終わりますかね…?」って言ってらしてて。しかしながら、焼場が全力でクロワッサン仕込んでたんで「…すみません多分夏の間ずっとあります!!」って言ったら破顔一笑。すごいかわいかったぁぁああ。



しかし。これで結構しんどい。これ以上覚えられるだろうか…。学生時代のクラスメイトも覚えるのすごい苦労したのにぃ…。毎日顔を合わせててそれだもんなぁ…。 自信ないわー。




続きを読む

なんか、今日かいたやつ以外にもこう、「あ、これ日記のネタにしよう!」って思ってたことがあったんですけどねぇ…。なんだったっけな…。かけらも思い出せない…。




1339日目。


そろそろ、梅雨入り前に準備してた梅のシロップと、ひょんなことから手に入った果物類で作ったサンジェルマン、じゃない。サングリアモドキがいい感じに。
サングリアモドキは水分量が多い果物を大量使用したためにアルコールが薄まっちゃったんで、腐敗防止も兼ねた糖度調節中ー。飲み頃になるのはもうちょっとかかりそう。
既に二週間ほど前に中身の果物はある程度、取り出してるんですけどね。大振りに切ったこともあって、芯までアルコール! じゃなくって、果物の味も残しつつのアルコール! に、なってました。大変おいしくいただいた。
同居人曰く、真面目にアルコール、らしいです。酒に弱いトクメーだと二切れ食べてノックダウン。何せ元はホワイトリカー…。焼酎だもんねぇ。

梅シロップは適当に作った割には中々…。まぁ、最低ライン残せばどうにかなるっていう親切な食材ですけどね…。梅。品種別で作ると結構面白そう。
他にもシロップ系統は意外といろんなブツでできます。梅が一番安価で簡単ですが。
レモンのはちみつ漬けとかは副産物としてはちみつレモンシロップが手に入りますよー。若干皮の苦みとかが出ちゃうので、苦手な人は何かもう一品継ぎ足しして作るとベネ。



でよ。



今日、不意に思い立ってレンタルスペースを検索しました。検索ワードには『レンタルキッチン 営業許可 製菓製造』です。
そう。なんか、中には営業許可を取ってるレンタルスペースがあるらしいです。そこだと、商用商品作っても別に何の問題もナシ!
が。やっぱり世の中そう甘くない…。あったけど大阪だった…。なんで大阪。むしろ奈良に居たら大阪にすっ飛んでいってたし…ッ!!!
あとは千葉。館山だから最南端付近。くそー…。かすりもしねぇ。いい考えだと思ったんですけどねぇ。

…っていうか、これ、自分が開業した時もなんか使えんかね、って思いまして。レンタルキッチンの作り方と言うか、やり方もついでにチェック。やっぱり契約内容をよく吟味しましょうとか、美しいレイアウトのホムペつくろうとか、そんなんばっかりでした。うっすら予想はしてた。
でも、製造場所、ってなると意外とトラブルも多いんだとか。具体的に言うと、通販商品作ってうっかり食中毒やらかした、とか。アウトじゃねーの。
そうか、レンタルスペースに商業絡めようとするとそんな副産物が…。一個賢くなりました。自分がやるときは逐一いろいろ考えよう。
むしろあれですかね。菓子屋一人つけて厨房貸し出し、ってシステムのほうが案外うまくいったりして。
そうなると、不動産が良質なものじゃないと採算撮れなさそうだなぁ…。おおう、考えがよそによそに飛んでいくぅ…。



最近暇な時間利用してつらつら考え中です。題して「いかにして効率よく、自分の店を生き残らせることができるかッ!」 設備投資は何とかメドが立ちそうだもの。問題は運転資金とその方法ー。まだ時間あるし、焦らず探すつもりではありますが、間に合うかどうかちょっと不安…。



何とかして日付変わる前に寝ようとしてるんですけどねー…。うまくいかないんだァこれが。




1338日目。


奈良の家族とそのお友達が某海賊アニメの最新映画を見てきたらしく、ラインから歓声が聞こえる。
くっそー…こっちが日々つらつら何も起こらない日常を描いているというのに…!! あれか! レイトショーか!! 見に行けばいいのかそうだよな羨ましぃぃいいいいいい。

くっ、しかし、次の定休日前日はミーティングがあるから絶対そんな早い時間に終わんないし。 そうなると早くても再来週…とおい。とても遠い…ッ!!
まぁ、月曜日に展示会二か所も回ったしね…。いいんだけどさ…。いいんだけどさぁ…。
う。目がしぱしぱする。画面の見すぎだぁ…。


さておき。


今日も今日とてねたがなーい。安定してネタをくれる存在、マジで求む。
うう、。少ないですが、これにてごめんっ!

くらくらする…原因は寝不足だ。知ってる。さっさと寝ないといけないのに文章がまとまんない…。



1337日目。まだまだ自慢したい写真があるんですがいかがでしょう。ねこばぁあああああすっ。



…うう、あの月曜日が楽しすぎて。出勤がつらい。遊びたい。お外で遊びたい。
森美術館で今度の土曜日から宇宙に関する展示会やってるんですよ…。なんでそのタイミング…。被ってたら漫画とジブリと合わせて三つ全部回ったのに…。くっ。
会期期間はずいぶんと長いみたいなんで、また改めて行きゃいいんでしょうけどね。くそぉ…。

あ。あとあれです。ジブリの展覧会見たおかげで、今すごいバルスが見たい。
あと超短編集の中に入ってる一曲分の長さしかない短編アニメ。タイトル忘れた。英語分だったのは覚えてるんですけど。あれ見たい。あれのバックソング大好きです。美しき生命!、だっけ。これも一回引いてみたい曲ー。スコア買ってたらきりがないから今はまだ我慢してますけど。



さてと。



最近微妙な日が続いてますね。涼しいのはいいことですが、ここまで中途半端は、ちょっと。
ちなみに、とある長野の山の中じゃRPGの霧のステージか迷いの森のステージよろしく、雲が垂れこめて全く視界がきかないぐらいなんだとか。気温もやっと二十度に入ったぐらいですごく快適だ! って言ってました。それ、快適じゃない。多分こっちからしたら超寒い。

暑苦しいのもしんどいですが、寒いのだってお菓子にはいいけど体に堪える。若干体調崩し気味…。
ほんと、年齢とともに体力、抵抗力の低下を感じる日々です。多分これ、家のメンツに言うと鼻で笑われるだろうけど。何せ最年少一歩手前。血縁関係は侮れない。
職場じゃ年長者なんだぞー。一応、これまでの経験じゃちゃんと後輩育てたりしてるんだからな…! 今は一切やってないけど!! いっててむなしいけど!!



マジで来年どうしようかなぁ…。今のお店止めたら奈良に帰るんだって本気で思ってたんだけどなぁ。
選択肢がありすぎて悩む…。

前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2016年07月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
管理人
トクメーさんのプロフィール
性 別 女性
地 域 奈良県
系 統 ヤンキー系
職 業 夢追人
血液型 A型
アーカイブ