汗だくになりながら歩き回りました。スゲー歩いた気がする…。真夏なのに頑張ったな…。




本日は関係各所にあいさつ回りです。
学校と元職場ですねー。それとお店オープンさせた後輩。



いやでも楽しかったっす。久しぶりになじみの人に会えたしいろいろ話したし。
学校の先生は数が減ってきて、見れば大半が新しい先生になってるんだから驚いた。そうやって内部の機能って循環していくんだねぇ。職場も学校も変わんないんだ。

あと、驚いたのが先生は八月だってのに、いるんだ。学校に。ちょとどころじゃなく驚いた。
普通に明日から授業があるらしくてその準備だとか、夏休みの間の人がいないうちに設備入れ替えたりオープンキャンパスとか講習会開いてるから、案外忙しいらしい。でも、授業ほど時間拘束が厳しくないからリラックスしてるんだって。へぇ。へぇ。へぇ。そういえば、友達(音楽教諭)も似たようなこと言ってたな。

あ、そうそう。

ちょうどお店を開きたいとかなんとか言ったおかげで、作業に入っていた業者の名刺、一枚ゲット。使うのはいつの日のことか・・・。近いはずなんだけどな!!!
いろいろアドバイスをもらいつつ、二時間半ほどお話して退席。情報交換ってほどでもないんですけど、いろいろ考え方はいただきました。こういうのがあるからちゃんとした経験者に会うのは好きです。教員が経験者か、っていう問題は外に置いといて。


そのあと後輩のお店に顔を出し、お世話になってたお店にれっつごう。


二か所、顔を出したんですが。どっちの店長にも頭が上がらない。こりゃぁもう、勝てる気がしないっつーか。しかしながらすごすご引き下がるわけにも…いやいいかたが悪いけど。なんだろ、ギャーギャー言い合うのも好きです。絶対同じ方向見てないのがわかって、絶対考えてない方向から話が飛んでくるんで。毎回それに打ちのめされてうずくまる羽目になるんですが。…時間経過とともに、ちょっとは耐性できてる、かも。

今日はなんか、片方と話してたら妙な方向に話が転がっていきましたね。去年も似たような話の転がし方でしたけど、今年のほうがもっと珍妙な方向に。
なんだろ、確か菓子屋は稼げない、って話になって。お店やるなら、人と違うことを、とかいう話になって。
んで、えーーっと、そうだ、稼げる他の職種は、って話をした結果。


「今の店やめたらラーメン屋に修行に行きや!!」
「なしてそんな話に?!」
「時間はあるやん! 行ってきいや! 今しかできへんって!」
「去年はパンで今年はラーメン?! どんな方向に向かって転がってゆけと?! 俺菓子屋になりたいんですけど!」
「ラーメンの隣でケーキやれよ! 原価率いいで!!」
「知らんがな?!」
「稼げるって! そんで俺が菓子おろしたるがな!」
「本末転倒だし?!」


帰り道までそのネタを引きずられる。という。大真面目なのかふざけなのか…。どっちもかな!!!
おいしいラーメン屋さんも教えてもらいました。何かいろいろ、違うような気がする。あっ、ちなみにこの話をブログに書くとは宣言済みです。今はもうやめていかれた、唯一この人に対応しきった(トクメー的には)偉大なる先輩に、届けばいいなぁと思って書いてたりします。先輩、あのお方は自由なまんまです。

話してると自分がスゲー間違えてるんじゃないかって気分になるのがこの人の特徴ですかね。いや、そんなことは、ない、はず、と。言い切れないのがきっとトクメーのヘタレなところ。いつかそういう意味で勝ちたいというか褒められたい。



夜は家でのんびりゆっくりです。明日も動き回るんで、もうちょっとのんびりするぞ!!


続きを読む

気力のすべてを持っていかれて、帰宅後即就寝。そりゃぁもうそうだよねーーー。頑張ったよねーー、十五時間遊んだもんねーー。



引き続き奈良県、なう。



はーいリベンジしてきました世界最高をお届けしたいッ!!
天気は晴れ。昨日の大雨は一体何だったんだ。運だけどさぁ。運だけどなんかなぁ、って気がしてます。うぉぉぉ。

ええっと、前回は奈良の家族とその友達。今回はトクメーの古馴染たちとレッツトラーイ。
トクメーってば、朝ちょっと寝坊して…前日が前日だったからなぁ。起きたらそろそろ出る時間だったからびっくりした。ダッシュで服着替えて、そりゃぁもう大急ぎでしたくして出発。前日よりもはるかに荷物少なかったから楽ちんだったけど。

で。蓋を開けたら予定よりも三十分ぐらい早くついて。のんびり優雅にチケット受けとったりしてました。
みんなこねーかなー、とか思ってたら今度はほかの子が遅刻。一番初めのレストランイベントが10:00だったから正直すげーあせった。ぎりぎりまで待ったけど一人これなくって、見捨ててダッシュで入場。彼女はその後遅れること二十分で到着。前座は逃したものの、ちゃんとメインイベントには間に合ってたからよかったなぁ。
あ。前回も思ったけど料理、特に前菜、うまかったっす。普通にコース料理として成立するレベル。できることならもうちょっとメイン料理、頑張れ。デザートに関しては多くは言うまい。


そのあとは新しいアトラクション。フライングな恐竜乗ってきました。三時間待ちだって。
一瞬一人で乗れるほうに乗るか、って言ってたんですけど、そろってたほうが楽しいよねっ!! ってなったんで並びました。みんな手慣れたもんで、暇な時間は本読んだりスマホやったりしてるんだぁ。付き合い長いんで多少の沈黙も何も気にしやしないんですよね。いいことだ。
昨日見れなかった路上ショーも見てきましたよ!! ずぶぬれ具合がやばかった。普通に水に飛び込んだぐらいには濡れるんだから、足元に書いてる「水濡注意」じゃなくて「水濡覚悟」とか「水濡上等」とかにすべきだと思います。内容はスゲー面白かった。
ついでに昨日も見てた龍玉見てたら今度はプレミアショーの開園ぎりぎりになってかなり焦った。つまりそういうことですね!! 最初も最後もぎりぎりで走るっていうね!!
席はすごい近かった。前に。しかし、それが逆に火をつけたのか、

「…いつか一番前に!!」

ってなってた。来年も予約された。いやいいんですけどね? 頑張りますけどね? そうやって沼にはまっていくんだなァ…、ってのを目の前でみたっつーーか。なんつーか。




帰りにご飯食べていこうぜ、ってなって、ちょうど閉演時間だからほかのお客さんと全部かぶって。すげぇ待ち時間になってたファミレスに背を向けてマクドでご飯。並んでる人すくねーなー、とか思ってたら他の店が閉まるにつれてどんどん人数増えていくんだから笑えない。考えることはみんな一緒ーー。


続きを読む

備えあれば患いなしーー。おかげで本当に助かった…。明日は晴れらしいけど。どうだろ。




奈良県、なう!


やっと家に帰ってこれた感動をかみしめてます。今日は某テーマパークに行き慣れたメンバーでも疲労を覚える程度には過酷な環境でした。
やー…。大体が雨だったもんで。強弱ていうか、弱強強弱、強!みたいな。とにかく雨が。雨がっ。
バスで乗り込んだ直後から雨でしたしぃ。そのあと、奈良の家族が気を聞かせてポンチョ型雨合羽を持ってきてくれてなかったら危なかったと思う。傘じゃ動きが制限されるもんなぁ。もっとしんどかっただろうし。


あ。そんな中でもけなげにアトラクションは動いてましたよ。最終的に屋外のは全部停止しましたけど。


ショー以外に興味がなかった面々はそのほかアトラクションをきれいにスルー。でも龍玉だけは見たし!!!
いい出来でしたよ。スピード感もあるし。ちょっと前の映画のストーリーまんまだったらしいですけど、見たことないトクメーはそれでも十分。落ちが面白いのもよろしい。
…そのほか乗りたいラクションもあったんですけど。まぁ、次の機会に回しておきましょう。

本当は路上ショーも見たかったんですけど、悲しいことに雨で中止。パレードも中止で今日のお客さんは運がないほうかもしれない。誰だ原因。
でも気合でもってプレミアショーはやりました。気合でね。金銭絡んでるから中止にしづらかったんだろうな。


ショー、よかったです。雨の中演じ続ける演者の皆さんにちょっとプロ根性を感じたかも。すげーの。
途中でかなりの勢いで雨が降ってきて一時中断。ちょっと端折って十五分後ぐらいに再開。待ってる間も拍手っていうか手拍子が鳴りやまなくって妙な連帯感を覚えました。みんな、雨の中大変だよねっ、頑張ろうね…ッ!! みたいな。
再開された時も拍手がすごかったし。端折られたとはいえ最後の最後に、キャストの皆さんが普通は出てこないのにアンコールで出てきてくれて。ちょっと幸せでした。たぶん雨降りの中根性で残ってたお客に気を使ってくれたんだと思う。いいひとだ。




しかし帰宅は大変だった…。雨降りだし強めに降ってるし。妙に疲れたし。帰宅して屍みたいに全員がやる気を手放した。よくわかるぞ、その気持ち。



続きを読む

普段なら一度は寝落ちてますけど、さすがにテンションハイ!な、だけあって元気元気。…途中で、なんか、やらかさなければ、いいけど。




1369日目。



なんか、シャワーの使用時間が思いのほか少ないらしいっす…。知らんかった。

えーっとですね。これから夜行バスに乗るんですがそれまでに結構な時間がありまして。あーりーーまーーしーーーてーーーー。
いつも通りネカフェに寄ったんですよ。始めていくチェーン店でしたけど結構良心的。
で。そこで初めてルーム利用料金で支払うんじゃなくてお湯が出る時間だけでお金を支払って使うシャワールームを体験しまして。

大体いつも二十分ぐらいで出てくるわけですよ。ワタクシ。烏の行水と言ってくれぃ。
その癖でいつも通り二十分でコイン投入して、体洗ったりなんやりした上に、シャワールームを軽く掃除までして。ふっとみてみりゃ経過時間十分。やべぇ。十分無駄だった。
なんか癪だったんでさらにかるーーーくシャワー浴びなおしました。それでもちょっと残ってた。百円だけどっ! 百円だけどなんかやるせねぇっ!!! まじめにワンコインずつ入れてきゃよかった。けち臭いけど。
…なんか最近そういうの多いんですよね。何かしようと思って先手を打って空回り。いくないぞ。


まぁ。気を取り直そう。


今日からお店自体が夏休みになるとて、結構真剣にみんなで掃除しました。
ちょっと前から掃除してましたけどね。わりと。今のお店は年期も入ってるんで機材がいちいち古くって、汚れっていうか塗装が剥げてさびてたりとかが多く、掃除したんだかしてないんだかちょっとよくわかんない。でも、投入し続けた雑巾が次から次に真っ黒に染まっていくんで、たぶんおそらくーーーー、きれいにはなった、はず。ぶっちゃけ普段日ごろ掃除してないんじゃないか疑惑出てきましたが。それはそれ。これはこれ。

初めて店ごと休みになるパターンを経験してます。それまではお店は普通に営業してる傍ら、一人ずつ長期休暇をとる、ってパターンが多かったんで。…レストランのころは年末年始にがっつり休んでましたけど。あそこ別に、系列店の別のお店が営業してたりするんで、材料の融通とか結構利きましたし、何より冬場だから一日二日、人が入らなくても特に不都合ない時期だったりしたんで、そんなに掃除掃除してなかった。っていうか、ちゃんと別日に掃除の日、ありましたしね?
規模が小さいのもあって材料のコントロールがしやすく、また保管場所も限られていたのでいつも常にストックがあるわけじゃなかったのも幸いだったんですねぇ、今思うと。


休みに入って何が困るってーーー、賞味期限切れの材料がわんさか出てくるところですかね。


普段一週間程度でサイクルを回してるんですが、それが今回、途中で五日も間が空いてしまう。普通なら賞味期限以内に使いきれてるものが使い切れなくて廃棄に。製品だって保管期間を過ぎちゃって、普段だったら絶対にアウトにならないような商品がアウトに。金額に直すと…、二万は超えるかも。すごかった。

…製品もそうですが、材料が痛い。特に卵。こればっかりはしょうがない。今のお店は卵の状態じゃなくて作業効率がいいように殻を割って拡販した状態のものをビニール袋に入れて梱包したものを使ってるんで、普通のものより足が速いんです。
使ってる素材事態も、冷凍品じゃなくて普通に冷蔵保管商品が多いから、それが軒並みアウト。しんどい。
…お店って、年中無休が実は一番効率いいんですねぇ…。知ってたけど実感。休みのたびにこれじゃぁ、ちょっとしんどいもんな。自分でやるときはちょっと考えていろいろ対応しないと。

ちなみに、今日は「余ったら絶対廃棄行き!」ってプレッシャーがすごかったのか、朝から商品自体が少なめで、チーフがめちゃくちゃブーイングされてた。そりゃそうだ。ある程度のロスも覚悟のうえでやんなきゃいけないので、しんどいのもよくわかりますけど。…上に立つって大変だなぁ…。なんだかんだで常二番手あたりをうろついてて、実質トップはあっても、名目ともにトップ、ってのはないんですよね。
責任を負ったことがない。大体やってることは知ってるしそれをフォローし続けてきたわけなんで、できなくはないけどやったことない。たぶんよくない。
しかしこのまま開業しそう。…どこかで一度、トップを張るべきだろうか。でもやったらたぶんすぐには出てこれんぞ。どうする俺。




…ま。そういう小難しくしんどい話はわきに置きましょか。目下目的は遥か彼方の『世界最高をお届けしたい』のテーマパーク! 終日雨の予報ですが。大丈夫かな。今更チケットの変更は効かないんだから頑張れ太陽…!!!




続きを読む



1368日目。



荷物詰込み完了。もう何回もやってるんで手慣れたもんです。
あとはー、ケータイの充電器、バッテリー、化粧品コンパクトタイプ、マニキュア一瓶。足に施し忘れたので適当なタイミングでぬっとこ。
化粧品は忘れても道中どこかで帰るけど、ケータイのバッテリーだけは個人的に忘れたらアウト。それ以外はー、多分ー、…大丈夫かな。うん。あと銀行からお金下してない。それぐらい。最悪クレジットカードでごり押しするんでこれも問題なし。



…明日、どこで文章打ち込みましょうかねぇ。



近所のネカフェに行きたいなぁと思ってるんですが、ちらほら「ご飯食べに行きたいね!」って声が上がってるんでどーしたもんかと。普通に仕事終わらせてのんびりしたいんだけど。だめかしらん?
ご飯はご飯でいいんですよ? おいしいし。それはそれで楽しいと思いますし多分。だが肉体疲労に嘘はつけない。翌日から名いっぱいスケジュール組んでるんでこういう時位体をいたわりたい。しかしご飯行きましょうよ! とか言われたら多分行く。断れん。

…いい感じのタイミングで上がれますように…。

あっ。そういえば台風。結局戻ってきて関東方面上陸するつもりがあるらしいですね。ほんと中の人はいったい何を考えて動かしてるんだろ、あれ。
おかげで全国的に雨っす。当然、大阪も、雨。ふっざけんな。
二夜連続雨の予定です。ほんとヤメテ。なんでそんな、世界最高をお届けしたいの日にダダ被り…?
チケットもずらせないし興業もずらせなーい。しょうがなーい。本気でキャンセルの時は払い戻しがあるし。


さて…そろそろ本気で寝ないと危ない危ない…。おやすみなさーい。
続きを読む
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2016年08月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
管理人
トクメーさんのプロフィール
性 別 女性
地 域 奈良県
系 統 ヤンキー系
職 業 夢追人
血液型 A型
アーカイブ