最近ほんと追記文書いてないな…。いい加減書きたいんだけどネタ、めちゃくちゃかぶってきてるしな…。同じようなのしか書いてない…。




毎度ケータイを忘れていくうちの奈良の家族だが。本人曰く「連絡はラインで大丈夫。(タブ持ち)」とのこと。…それでいいのか…?



さておき。
昨日も仕事してきましたけど本当に暇で。朝はいろいろ準備合ったんですけど後半戦が。後ろが!
なので久しぶりに料理側の手伝いしてきました。あれですね。暇すぎると何していいかわかんない上に料理側も余裕ありそうだったら手伝いに行くのもなんか申し訳ない気がしてしょうがない。ほらだって料理人としてはランク最下位なわけですし。何もできねーよ?
それに包丁の出来もよくないから真面目に何もできないっていう。包丁。トクメーが持ってる包丁はまぁまぁ切れる方だと思ってたんですけど流石に料理人のと比べるともう駄目だ。切れ味がちがう。


曰く「トマトきれないとかwww」らしい。 


るせーやい。イチゴとオレンジが切れればそのほかはどうにでもなるんだよ!
これでもトクメーは割と包丁には気を使ってきて、店で一番よく切れるからひとつ前の店とかだと接触注意扱いされてたんだよ!
うう、今の店みたいに料理人がすぐそばにいて、砥石もいくつも種類がある上に手持ち式簡易砥石で毎朝毎朝ピッカピカに磨いてるわけでもないんですよ…。それでも頑張ってたんだ一応。うぉぉ…。

トクメーの後輩、というか、新入り君なパティシエ側の女の子は張り切って牛刀とペティナイフを購入してせっせとお世話してる。牛刀かァ…。使わねーな。確実に。いやだって今使う包丁ったらペティナイフとストレートって刃渡りが四十センチ近くあるやつだぜ…? あるいはバケットナイフ。こちらも刃渡り四十センチ。使用用途:スポンジスライス、およびムースのカット。じゃぁまぁ。使わないよなぁ…。
ちなみにその子は歯がボロボロなので料理に転用は不可、だそうです。えー。俺この前それで指切ったんだけど…。まぁ紙でも切れるしな、指。



今日行けば明日はお休みだ…。シフト出たのが三日前っていう。いやマァいいんだけど、もうちょい早く出してくれないかしら…。


暇だと本当に文章をひねり出すのが大変だな…。会話文とかもあんまり発生しないし…。



昨日は帰宅してからがくっそ眠かったので即寝ました。



…なんなんだろうなぁ。むしろ最近の方が規則正しく生活してるのに。強烈に眠い。毎日毎日日付が変わる前に寝てるんだけどなぁ。起きるのだって6:00で割と遅めなのに。…今までのことを考えると!
…やはり経年劣化か…。やはり早めに独立開業しないと。自分の仕事をコントロールしないと本当にいつか体がもたなくなる…。


まぁそれはおいといて。


昨日は初期の段階からほっとんど仕事がナイ! って一日でした。だってこの一週間暇だったんだもん!!! そりゃありとあらゆる仕事が進むさ!!
トクメー自身も今週はやれ打ち込みだの在庫管理だのなんだので、実はそんなに仕事してない。事務系が多い。いやマァいーんだけどさぁ…?
菓子屋だったらこういうことはあんまりないんだけどな。だってゴールデンウィーク前じゃん? 毎日全力で仕込んでるって。いや、直前だから逆に落ち着いてるかもしれんが。

あっ。そういえば今日がゴールデンウィーク初日か。一応。

最大九連休らしいですね。うらやま。浦山海。
そんなカレンダー通りのお休みとかないもん。無いもん。休みだって連休だってないもーん。
むしろ業者が休む。カレンダー通りに休む。だからちょっと大変なのが長期休暇っす。

とりあえず一番面倒なのは果物屋がカレンダー通りに休んじゃうことっすかね…!!!



これに加えて今年はフランスに行くつもりだからな…。金が。金がッ!




花見は結局行かなかった…。鼻風邪のこともあったけど、最大の理由はチケット入手の時点で精神力を使い果たしてたからっす。



世界最高をお届けしたい個人的最高難易度イベント、夏の陣。
参加するにもコツがいるほか、何より重要なのはそのイベントのチケット入手の難しさ。
後ろの日取りになればなるほど入手難易度は下がるんですが、特定の日取りの入手難易度がもうどうしようもないぐらいに難しい。主に初日千秋楽お盆。
今年のイベントは六月末から十月頭までとかなり長い時間オープンしてるんですが…。それでも初日にチケット取るのは本当に難しい。なぜならそこにイベント関係の声優さんが高確率で来るから!!!

…みんなねー、狙ってるんですよねー…。

トクメーはそこらへんはあきらめて後半戦、あるいはそういう人が来る確立がすごく低い日取りを選んでチョイスしてるんで…まぁ、何とか取れましたが。
同時期に開催されてるレストランイベントもすごい勢いでチケットが消えて行ってたんだ…。あっちの方もシビア…。売り出しが両方昨日からでショーは12:00から、レストランは15:00からだったんですが、もううん。予想してたけど、チケット販売ページに販売開始時間三十分前から不通状態。販売開始約一時間後にようやく入れた。これもうあきらめて最初から一時間後を目安にアクセスしたほうがいいんじゃねーかな…。

一応、販売開始時間からこちこちぱちぱちアクセスしてたんですけどね…?ほんとにつながらなくて。なんかもう。なんかもう…ッ!
…まぁいいやもう。入手できたし。課金が酷い酷い…。


後は当日に休みを取るだけっすね…!! 多分行ける!!

朝風呂入ってきた。久しぶりだわー。この後花見しようと思ったけどどうしようか…。




そんなわけで本日休業。


花風邪を数日前から患ってんですけど…。ここにきて悪化してますね。体力はある方なのでいつもはすべてを力業でねじ伏せてるんですが。いかんせ環境の変化に加えてそれのダメージが回復しきる前に周辺にインフル入ってるが連発したり、今だって風邪とか腸炎が大流行してるから厨房内部で。処理しきれずに多分何かしらもらった。長時間何日も一緒にいるから避けきれなかったものと思われる感染源出てこい。

だから昨日は鼻水鼻ずまりくしゃみとの戦いでしたね。完全に風邪じゃねーか。

熱は出てない。思考回路にも問題はなかった。体がだるいっていうよりは完全に鼻。ここで体力の多さが仇になったか…。寝込むこともできないという。たまに思うけど俺の体丈夫すぎじゃね…? 誰の遺伝子入ってんの? 系列どこ? 他の兄弟はたまにダウンすんのになんで俺だけぴんぴんしてるんですかねありがたいけど。


今日はこのあといつものピアノに出発してー、それからチケット入手に走り回る予定っす。
チケットは例によって世界最高をお届けしたい夏の陣、の、チケット。今年は入手方法に若干の変化がみられるので…!! ピアノから帰ってきてから頑張るのだ…。取れるかなぁ。




よっしゃ。今日行けば明日は休みだー。来月は月末に十日連勤が控えてるから今から気合入れとこ。





昨日の帰宅は驚異の21:00



…いやね? 夜にお客さんがだーれも来なくて。予約もないし。ラストオーダーの時間を通り過ぎた時点でお店閉めて帰宅指示が出たっていう。
そもそも、昼間はともかく夜はほとんどお客さんが来ない店らしく…まぁ、納得はする。レストランとしては微妙な位置取りなんだ…。予約客はほぼリピーターの人だし。ここにレストランがあるって知ってないと来れないって。
そんなことで昨日は昼の営業終了時点で全員で全力の掃除。トクメーも仕込み終わってからは鍋磨いてましたね。こしこし。


…鍋磨き…。鍋磨きって、実のところちょっと思い出がありまして。
別にレストランで働いてた頃とか、遡って学生時代にアルバイトしてたイタ飯屋の厨房で触ってたわけじゃなく、さらにさかのぼる学生時代! ボランティア団体で子供の引率とかしてた時! その時にですね!! キャンプにいったら必ず鍋磨きの壁が現れるんですよ!!

キャンプっつったって、ガチで川原とか山の中でやるわけじゃなく、青少年自然の家ってそういう施設を使ってキャンプするんです。宿泊研修と言ってもいい…。ロッジに宿泊するときもあるから。問題はテント張りとかじゃなく野外炊飯。
器具は施設側で借りるんですが、それを返却する前にそのボランティア団体の引率役がタオル片手に煤の溜まりそうなところをキュッと拭いて…

「あっ、黒くなったねー。磨き直しで。」

小姑かっ、ってぐらいにぐりぐりと…。みんなで必死で磨いてた。ほんとに鍋の類はピッカピカになるまで磨いてたもの…。おかげでそのボランティア団体、貸出前よりきれいになって返ってくる! って有名だった…。まぁそのおかげで信頼度が高いからどんな施設も入れたっていうのもあるんだけど。




そんなことを思い出しつつこしこし磨いてました。あぁ懐かしいい…。
それよりもよっぽどらくちんでしたけどね。ガスって楽…。でも頻繁に使うものだから結構汚れがたまってるんだ…。磨いたけど。ピカピカにしたけど!



前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2017年04月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
管理人
トクメーさんのプロフィール
性 別 女性
地 域 奈良県
系 統 ヤンキー系
職 業 夢追人
血液型 A型
アーカイブ