ごりっごりでござる。筋肉痛があんまりにもひどいのでサロンパス貼りつつ出勤。…なさけねー。




昨日の賄が、本当にまずかった…。


ものすごい悲しかった。メニューは、…なんだろう、よくわからない。味のないスパゲッティに味噌汁ぶっ掛けた感じ。合わない。合わないぞ…!!!
味噌汁には一応洋食屋らしくベーコンはいってましたけど。そういうもんだいじゃァない。
久しぶりに手が止まり、ゲンドウポーズ決めたくなった。うわあ、不味い。

でも周りは文句言わずに食ってんですよね。

…おいしいと思って食べてんのかなぁ…。いつもは割と辛らつにあーだこーだ言ってるのに。
個人的にものを言うなら、せめてスパゲッティは塩と出汁で茹ででほしいし、みそ汁の具には玉ねぎとか。あと味噌汁でも塩コショウ。あ、意外と合います。あとオリーブオイルをひとたらし。
うう。普段がまぁまぁおいしいから、ショックでかい。食べれないってのはありましたけど、不味いってのは初めてだった…。ちなみに、食べれなかったのはカレー(辛い)と羊肉コロッケ(つらい)
そりゃぁ、トクメーだって何時もちゃんとしたお菓子出してるわけじゃないですよぅ。でもまぁ、そこそこおいしいのは常に出してる、つもり。逆に見た目に気を使ってないからそこはどうなんだって思ったりはしますたまに。たまに。
…今日の賄はおいしいといいなァ…。



今日は一般営業日。実は今の受け持ち後輩の最終日。明日からまたチェンジだ。

体がったがただ…。気を付けないと今日、ちょっと危ないかもしれん…。




世界最高をお届けしたい、に。行ってきましたー!



ここ最近、あそこに行くってことは某タイアップイベント目当てだったりするんで常に時間に縛られた感じで動いてたんですけど、昨日は本当に久しぶりに特にいかなきゃいけない場所もなく…。
同行してたのは長野の友達。彼女はどうもジョー↑ジョー↓が好きらしく。それ以外には魔法エリア以外興味なし! え、ほんと? 本当に他のとこ行かなくていいの…?!って言いながらハリポタエリアでだらだらした後、件のアトラクションに乗って終了。のんびりした一日だった…。

いやほんと、久しぶりに魔法エリアでのんびりしたかも。

あそこ、やっぱりいいですねー。じっくりいると本当になんか、映画のセットの中にいるみたいな感じになるし、特にアトラクション待ち列がいい。お城の中をじーっくり歩くだけもできるんだよー、って言ったらあの人喰いついたから、トクメーも初めて中を探検。
ほんと、いいなァってじっくりじっくり見てた…。


でも、もともと最高気温が28℃もない高地からやってきたので、昼過ぎにはグロッキーになってたあの子。昨日は36℃近くの酷暑だったからな…。


最終的にレストランで力尽きてたんで、いろいろ見逃して早めに外に出て、帰宅するためのバスに乗り込むまでは居酒屋で体力回復。でも、あの人けっこう来てたみたいで量も食べれないし酒も飲めなさそうだって言ってずーっとチマチマ焼き鳥食べてたな…。
また何かあったら来るよー! とのこと。でももう夏はいい、らしい。分かるぞその気持ち…。次は冬においで。





ちょっとだけでもご飯食べてくかな…。あと保冷剤とタオル! あの子三十度以上でばてるから今日とか死にかけそうだ!




あーさーかーらーピコピコパカパカ気軽に打ちやがって…。アラートでおはようございますしちゃったじゃねーのよォ…。そろそろお腹いっぱいだから飽きてくんないかな。
とりあえず世界情勢は置いておこう。クッソめんどくさいから。
えーと。昨日の話昨日の話…。



そう。昨日は仕込と途中で宴会が一軒。



この宴会が始まるのも料理だしも早くて、17:00手前に全部料理出しちゃったからその後暇だったんですよね。逆に朝から準備しなくちゃいけなかったんでまぁまぁ忙しかったですけど。
今週のランチで使うグッズの準備もありましたし…。っていうか。ランチ、今回割と本気出したからな…!! ちゃんとチーズケーキ。指定があったってのもあったけどちゃんと配合自分でいじって割り出してるんで!

そんなわけでやることが多かったんですよ…。でもみんな早く帰ろうぜ! って音声ばっかり出てくるし。わかる。もう仕事終わってるもんね。トクメーが後輩に残すメモを書いてるのが悪いんだよね知ってた!! でもあの子メモにこれでもかってぐらい事細かに書かないと聞いてくるんだもんメールで! 休みの日にそれはヤダ!
でも昨日は慌ててメモを書いたから多分漏れが多くてまーた後輩からひっきりなしにラインがかかってくる上に、多分「出来ませんでした!」ってなるんだろうなァ…。最悪もう一つもできなくて構わんわ…。って思ってたりします。期待はしない。




さて。今日はこれから世界最高をお届けしたい! に、お出かけっす。長野の山奥から友達が一人訪ねてくるんで…!!
海賊漫画に興味ない人なんで、今日は一回もかすらない予定。うう、見たい…。ショーが、見たい…!!

まさかこの短時間で似たような文章を二回も書く羽目になるとは思わなんだ。でもまぁ、時間にして十分ってところだから、そこそこ早いのか…?




アップする前に間違えて窓閉じちゃった…。馬鹿じゃねーの…。


えっと、何の話書いてたっけ…。そうだ、昨日の宴会もぎりぎりだったって話書いてました。
婚礼一件だし余裕だァ! とか思って最初に仕込みしたのがまずかった。いやマジで。反省してます。
フォローとか入ってくれるの本当にありがたかったんだけど、これ今回はこっち側の不注意だから本当に申し訳なくって…。反省します。切実に。
土曜日は物理的仕事量で圧迫された結果ですけど、昨日に関してはこっち側の不手際。やー、ほんと、調子乗るもんじゃなァない。無事に終わってよかった。

でも逆に仕込のしわ寄せが今日にかかってきてるんですよね。

仕込ー。明日から使うグッズが山のように…。あぁ…ミスった…。どれか一つでも終わらせておくつもりだったのにマジで…。なんかもう泣ける…。
しかも今日も宴会だし…。昨日の反省を踏まえて、今日は朝からちゃんと頑張ろうと思いますやることやってから!!!
それに今日はジャムだって炊くってーのに。あれは目が離せない時間帯がやってくるのが面倒なんだ…。緩く炊くぞ。

いやほんと、普段日ごろ後輩の存在がどれだけ助けになってるかって身に染みます。その後輩は現在別店舗に出張中。人手が足りないらしい。さらに言えばその後輩、九月からはその店舗にまた勤務になって、元々トクメーが請け負っていた後輩が二か月ぶりに戻ってくるんだとか。へぇ。そうかぁ。


どんなふうになってるんだろうなぁ。ちょっと楽しみだ。

今日も婚礼ですが午後一件のみ。遅く来いよぅ、って言われたのでたまには遅くいく予定。




久しぶりにぎりぎりな仕事だった。



…大変だったんだぞぅ…。朝から普通に仕事してただけなのに、どんどんどんどん押してきて…。
周りのフォローとかが無かったら正直間に合ってなかったと思う。本当に、ぎりっぎりだったんだからな…!!
バランスよく進めちゃぁいたけどッ! ちゃんと料理の盛り付けの手伝いしたりとかもしてたけど!! それにしたってそれにしたって…!! 料理提供一分とか二分前にようやく作業終了して。ひやひやした。マジでひやひやだった。
…なーんであんなに作業が押したんだろ…? 普通に、いつも通りだったんだけどなぁ…。

でもあれです。途中からなんか妙に楽しくなって。

死力を尽くすってあんな感じ。全力投球ってのはああいう感じ。
頭古回転させながら手順を想像して、よりよい道筋考えて、イレギュラーにも対応しつつ、全部の読みが当たって予定通りクリアできた時の爽快感っつったらない。一人イイ笑顔してたと思う。現場は提供の遅れが発生したり提供漏れが発生したりして混乱と怒声が響き渡ってたんだけど。あと料理のパーツが足りないとか。結構なカオス具合だったんだけど。その奥でデザート担当が笑顔満点なんだからやっぱり現場はカオスだと思う。何か変なもん発生してたんじゃないかな…。こう、妖怪的な何か。

午後の方がまだ丁寧に仕事できたと思います丸。ちゃんと午後も間に合ってる上に実は仕込物を二個も終わらせてたりする。効率効率。煮込みっぱなしの仕込みってのは、案外、料理側にもデザート側にもあるもんです。




ちなみに煮込みっぱなしの最たる例、ジャム。こちら貯めに貯めたフルーツがようやく許可が下りてよーやく下ごしらえできます。冷凍庫を圧迫し続けた冷凍果物がようやくはける…!!
明日はまず十キロだな。合計で三十キロちょいあるし。ちょっと楽しみ。




前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2017年08月 >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
管理人
トクメーさんのプロフィール
性 別 女性
地 域 奈良県
系 統 ヤンキー系
職 業 夢追人
血液型 A型
アーカイブ