色々公表されてるなぁ…。来年は忙しそうだよな。




昨日は展示会巡りと花見してましたー。



昨日チョット書いたんですが、仕事に使うメモをまとめてからお出かけしてまして。
もうどく展、っつーのと、恐竜の卵の化石展にいきましたねー。もうどく。これ、一回目もサンシャイン水族館でやってたのを見ました。あれ面白いんですよね…。
身近に居そうな配色が強烈な毒持ちだったりするのもありまして。…なんだっけ、クサフグとこはぜ? ギンポ? 名前はよく聞くんですよねー。
キノコとかは安定のマリオカラーだし。かわいいなぁとか思ってしまう。



しかし驚いたのは同居人が垂れ流してた恐竜解説動画にちらちら出てた単語が恐竜の展示で思いっきり出てたことですかね。



…あの人たまーに良くわからない方向に突出しますからねぇ…。この間も何聞いてんのかなと思ったらゲームの実況で、その前が恐竜の解説で、近鉄電車とか奈良交通の解説動画も見てたな…。どんな趣味してるんだろ…。わからん。分からんぞ・・・。
んで、道中が結構桜咲いてんですよね。日本人は本当に桜が好きだなぁ。いろんな種類も咲いてて面白い。散ってる桜もあったりするし。ソメイヨシノも好きですが、別種の桜も大好きです。白くてもこもこしてるやつとか。…名前なんだったかな…?
ラストは有名な花見スポットで夜桜してました。途中から夜桜ではなく屋台巡りに変質しましたがね・・・!!



よし。そろそろ行くかァ。今日も婚礼だー。

昼間は良かったんですが夜は夜でやっぱり地味に寒い。明日はどうだろう・・・。




こーんばーんわーーー。今日は作業途中で出かけたのでこんな時間にアップ。




午前はそもそも普通に仕事のメモをまとめていたんですけどねぇ。いやー、最近色々大変で気分が乗らなくなっちゃいまして。精神疲労がたまってたんでしょうねぇ。ようやくこの二連休でやる気になったのでたまりにたまった仕事メモを自分の脳みそ使って頑張ってつなぎ合わせ再構築。使える形に起こしたのが午前中。そのあと即出かけました。そこらへんはまた明日の朝っつーことで。



昨日は何してたかというと。



奈良県某所で行われてたフリーマーケットを見物しに行きましたね。そこ、女性ばっかりの出店だと聞いたので。そういう女性起業家のグループが企画運営したプロジェクトなんだとか。なるほどいいな、と思って見に行ったんですが…。子連れが多くって…。混ざることに抵抗が。
トクメーは年齢が年齢ですけどこれまで誰とも何もなかったですからねぇ。本当によくわからない。世の中の人たちはなぜああも簡単に相手を見つけて結婚していくんだろう。毎週のように婚礼を受け持っている身としては、こんなにも世の中には日々結婚していくカップルが多いんだなぁとあきれるばかりっす。うちの若い子たちもそうやって結婚していきそうだ。寂しい。

そういえば、四月に入ると会社の全体会議というか、入社式があるらしい。ふーん、関係ない行事ですね。しかし人が集まるのでご飯は作らないといけない。上司はポンコツだからどうせ、ゲフン。失礼。トクメーに回ってくるだろうから最初から準備してます任せていいぞ今年はムースだ。
あとはそう、どうも厨房のメンバーはその後で花見をしたいんだとか。トクメー? 誘われてませんね。が、なんか全員強制参加なんだと。噂で聞いた。それ主催者かそれに頼まれた人が口頭で連絡するか、紙に直して貼り付けような。ぶっちゃけそうやって人のことを抜きにして話を進めてくる連中と付き合う義理はないぞ。やるんだったら正面から堂々と来なさい。
…でもなー、そういうことを真顔で言うと後が面倒だから、愛想笑いをしながら適当なところで切り上げるかー。めんどくさいなぁ…。社会人における職場の付き合いというのはなかなかどうしてめんどくさい。これも今の職場に入ってから覚えた一般的な事実でございます。知りたくなかったかなー。故人店系列の菓子屋は良くも悪くも現場だけの付き合いだからなぁ。そこから先にどこかへ遊びに行くとかあんまりなかったし。





ま、しんみりするのもよくないよくない。適当にのんびりだらりと行きましょう。明日も仕事だし・・・。



よし、じゃぁ、手始めにフリマに出かけますか…。帰ってきたら改めて花見だ!!!




マカロンタワーをシェフ付きっ切りで組んでやったさァ!!!



…いや、思いのほかもっと小さなマカロンいるな、もっと小さなシュー生地がいりますね、って感じでした始終。もう大きさ変えずに線の太い短いは横列の数で調整したほうが早そうだ。ちっちゃく作ろうぜ…。小さく作るって大変なんだけどな…。特にシュー生地。コントロールするのが大変なんだ…。でもまぁ、うん。ある程度はどうにか…。次があればそうしよう。次があればな。次が!!!! あれば!!! もうくんな!!

「…大丈夫? 顔すごいことになってるけど。」
「眉間の皺についてはノーコメントでお願いします。」
「大きさ順に並べたほうが早くない?」
「では手順をご覧ください。」
「…。」
「…。」
「…うん。あんまり意味ないね。」

という。いや、マカロンとか張り付けていくと、微妙に大小、順番とか角度とかコントロールしていかないと隙間を埋めるとか無理なんですよね。あ、貼り付けるときの話です。組み上げる最中も、はがれやしないか倒壊しないかスゲーびくびくしながら作りましたとも…。だああああめんどくせええええええ。やりたくない。もぉやりたくない。性に合わない。マカロンタワーの建築は性に合わない!!!


おかげで昨日の夜はその作業でつぶれました。一回組み上げた後だめだしされたんで全部はがしたんですよ…。もうヤダ…。しんどい…。つらい…。しかもこれだけ苦労して使用するの一回ぽっきりなんでしょ…。つらたん…。




今日は明日含めて二連休ー。もういいやって感じで遊びに行く予定っす。花見花見…。

今日は夏日の予定ですねぇ。…上着どうしよう。マジで。ガチで。悩む…。




おはようございますー。しかしネタは特にない。



昨日はうっかり退社したアレな後輩が残した影響がちょいとありまして。
当てにしてた人手がなくなったわけなのでねー、仕込が追い付いてないっていう。まぁ、わかってます知ってます。その分菓子側が手伝わないとやばいんですよねーー。ハァ。
ということで、昨日は大体がお手伝い。もちろんこっちもやることやったんですけどね。主に試作だったもんで…。いやぁ、たまりにたまっていて若干ではなくしんどいっす。来週のランチデザートォオオオ。

で。アレな後輩ですが。

アレな後輩は鍵を持ったまま出勤しなくなったんですが。どうもその鍵、同じマンションに住んでるらしい別の後輩の家のポストに突っ込んであったんだとか。いやそれ。それさぁ…。
でもそんなことをした割に包丁だけは回収しに来るんだとか。いやー、トクメーだったらその包丁を取りに行くことすら嫌だけどな…? 最寄り駅にすら近づかないぞ。
やっぱり人間それぞれですもんね。そうなったときの対処法も千差万別でしょう。
一応今日、彼はちらっときてささっとしてから帰るんだそうです。ふーん。挨拶しに、…来なさそうだなぁ。




辞めるのは構わないですし勝手にすりゃぁいいんですが、物はやりようだと思うんですよねー。チョットはましなことができるように自分の後輩にちょいちょい話は降っておこうかなぁ。




ぱしぱし。いまいち寝起きが最近よくない。もうちょっとぐっすり寝たいんだけどな。



おはようございます。それじゃぁまぁ、昨日の話から。


久しぶりの休みで朝もぐっすり寝てたんですよね、実際。こなしたメニューは歯医者とピアノ。いつも通りのメニューですねぇ。歯医者はイレギュラーだけど。
歯医者の定期検診は特に問題なく。ただまぁ、昔から通ってる歯医者だってこともあって、スタッフの皆さんが一方的にこっちのことを知っている。お仕事どう? っていうのは社交辞令も兼ねてるんでしょうけど、割と食い気味で聞いてくる。トクメーはしがない菓子屋だからね? そんなにネタになることもないよ…?

後はピアノ。これもいつも通りなんですが、ちょっと前にネットに乗った”魔法の伴奏”なるものを先生に献上してみる。

こちら”魔法の伴奏”とは、ユーチューバーの人が作曲した文字通り伴奏なんですが。ちょっとした面白い理論を使っていて、結果黒鍵っつー黒い鍵盤だけを弾くと不思議と意味のある曲に聞こえるという。リズムには乗らないとまずいので単純に弾くだけで音楽にはならないんですが。
これを前に元同居人から教えてもらいまして、そのときひとしきり盛り上がったんですが、もうちょっと言いたい実際弾いてる部分を見たい。ってことで先生に献上。流石にプロなのでサラッとひいてくれたんですよねー。ちょっと感動した…。トクメーじゃ話のネタか、弾けてちょっとした遊びに使うだけですが、先生ならもうちょっと面白い使い方とか、実際に生徒さんに教えるときにいいかな、とか思ったりしています。世の中にはいろんなことを考える人がいるもんだ。



今日明日行けばまた休みが回ってくる…。今度は二連だ…。まだ寝不足の気が治らないからな…。初日は寝たい…。




前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2018年03月 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
管理人
トクメーさんのプロフィール
性 別 女性
地 域 奈良県
系 統 ヤンキー系
職 業 夢追人
血液型 A型
アーカイブ