と。いうわけでただいま。



朝、始発に乗って出勤してえっちらおっちら最低限終わらせなきゃいけない仕事を終わらせ、婚礼に臨む。今回は料理出しきったら全員速やかに帰宅命令出てたんで、路線が危ない人が端から順番に抜けていく予定でした。ちなみにトクメーはイチ抜け。山を越えるって、案外大変なんだなぁと思います。
ちなみに山を越えた先で乗り換えた路線が情報ではまだ止まらない予定だったのに「さァいしゅー電車でーすゥー。」みたいなアナウンスが流れててびっくりした。「まってぇぇえええええ」と叫んでた不審者はトクメーです。さァいしゅー。語感に直すと「さァ↑い→しゅー↓」って感じだった。駅員さんノリノリじゃねーか。


ちなみに書いてる途中で連絡が来て、無事に後輩たちも店を出たらしい。ただし、いろんな残骸が後回し。後日回収予定…。後日って火曜日か。遠いわ。


明日は何が何でも出勤したくなーい。だって世界最高秋の陣によーやッと友達と一緒に行けるってーのに…。ボッチもいいけど誰かと一緒がいい。誰かと一緒に騒ぎたーい。
しかし、朝はちょっと写真を現像しに行ったりするとか、いろいろやる予定。参戦はちょい遅めの設定にしてます…。まだ友達には聞いてないけど。それもこれもー。今日この後の台風次第ィーー。




…あっ。ダメだなんか今急激に眠気が…。朝早かったしな。久しぶりに…。
ちょうどいいからちょっと寝るか…。

「明日来たらええやん?」って言われたけどノーセンキューー!!!




台風が来てるから今日は午前婚礼だけやって、午後のブライダルフェアはキャンセルだって。
トクメーは近鉄が動いてないと山を越えられないのでリミットは12:00.
しゃーねーので、超早く出勤して何が何でも仕事終わらせちゃる…。

ってことで帰ってきてからネタ書きしますー。

婚礼なのにー。台風がー。迫ってくるぅー。おっそろしーなー。




炎症は乗り越えた。



とりあえず昨日はお茶と水をよく飲むように心がけましたかね。水で炎症から出てくる熱を抑えてカテキンで殺菌。聞いてるのか理論上合ってるのかはまた別の話。プラシーボプラシーボ。
収まってるだけでぶり返すかもしれないので今日も対応は気を付けるつもりっす。体が資本(ガチ)なので気は使わないとなぁ。


で。昨日の話。


昨日は後輩が賄で失敗したチーズケーキをどーにかこーにか食えるようにって頑張ってました。物体をプロセッサーにかけて粉を突っ込み、再度焼成…。クッキーになるかと思ったらそうでもなく、ひたすらに脂っこい。むぅ。…これどうしようか。正直残されても非常に困る。食べても分離してる感じがあるので、トクメーはともかく他の料理人メンツは絶対に食わない。あの人たち、やっぱり職人だけあってめちゃくちゃそこらへん厳しいし、食べる価値なしと判断したら賄でも食わない。カーチャン飯で育ったトクメーからするとマジギルティ。
ちなみにカーチャン飯:「あぁん? これしかないんだよいいから食え。」あるいは「なんか文句あるんか。」って認識っす。世の中のカーチャンは立派だぞ…。冷蔵庫の限られた材料でいかに欠食児童をなだめられるかと頭を悩ませながらご飯作るんだぜ…。安価で腹が膨れて腹持ちがいいご飯を作るカーチャンは優秀。
個人的に、賄への認識が「いや賄なんだから、捨てる材料使おうぜ?」ってなってるので、たまに作るフルポンとトライフルは全然はけない。そりゃ、あまりもの全部突っ込んでるけど。それって、君らが作る賄のサラダとかスープとかと変わらないんじゃない? 君らの賄スープもたいがい変なの入ってるぞ。
ちなみに昨日の賄スープは白濁して油が浮いてて、具材がすべて粉みじんになって下に沈殿してるスープ。味?何の味かわかりませんね? 端的に言って見た目はまずそうだった。いやこれが許されるんならトクメーのトライフルも許されるよ。双方味は悪くない。




三個前にお世話になってたレストランの賄とか毎日毎日魚のあら煮かあら焼だったぞ。もしくはチンジャオロースかホイコーロー。めんどくさがってるのが手に取るようにわかるので賄ってのはそういうもんかと思ってたんだが。だからたまに出る別メニューをありがたがってたんだけど。懐かしいなぁ。



あっ。そういえば、後輩がチーズケーキ作るときに小麦粉入れ忘れてた。なんかよく分からないぶよっとしたものになった。食品七変化…。





世界最高をお届けしたいがなんかやってる。




…変動入場料を取るよりも先に、年パス長期保有者になんかバックしてくれよ…。これまた値段あがるだろ…。ガリガリ値段上げてきやがって…。こちとら優良課金者じゃい…。
最大八千円強。やだー、一回遊ぶと一万円吹き飛ぶじゃないですかヤダー。
…年パス入場除外日にまた何か変動あるのかな。ふえええ、嫌でござる。

是非。年パス保有歴何年目とかで何かしらの特権がもらえると嬉しい。


現在喉上を炎症が襲い掛かっております…。これ、扁桃腺に降りてきたら熱が出るタイプー。慌てて葛根湯飲みました。葛根湯はすべてに打ち勝つよ…。
やっぱり季節の変わり目なのでちょっとした変化がもろに来た感じかな…。昔はその程度のことでは何もなかったんだけど。
やはり年。もうちょい加減してやらないとなぁ。
今の職場、一人頭の仕事量がまぁまぁ多いしなぁ…。昨日も料理側手伝ってたし。何より外に出ても結構気温が低いからつらいんだ。お月さんはきれいなんだけどなー。





ダメだ。ネタがまとまらない…。さしてネタが出てこない一日だったからなぁ。


寒いんだよなぁ、今日。…何着ていこう…。





昨日の出来事はそのまま昨日書いた通りっす。



あー、刈り取った大葉とバジルは各種適切保存…つっても大葉は冷凍保存かけて、バジルはレンチンして乾燥バジルにしただけですが。フレッシュバジルに香りでは大分劣るものの保存するにはいい。
今回のチャレンジで勉強になったのはバジルも大葉も一株二株で充分っつーことですかね…。葉の回収は意外と量が少なくていいし。言うほど使わないし…。あと、一回虫にやられて全滅したのが痛い。時期がズレたせいで綺麗に育たなかったっぽい。本当はもうちょっとわっさりする予定だったんだ…。
あと根っこの張り具合が、同じ茎の太さなのに大葉の方が激しい張り方してるのが面白い。日本固有種の方が根っこが激しいっつーことだろうか。あとは、こいつら一回干からびショックを受けてるから、必死になったか。あっ、でもバジルとの差がある説明ができない。何ならバジルは一回根っこ事ひっくり返えされかけてたのに復活したし。
後はローズマリーっすかね…。この子はでっかく育てるのが目標です。しかしあんまりデカく育つと蜘蛛の巣窟になるんですよね、ローズマリーさん。
後ちなみに。ぎりぎりまだいけると聞いたのでレタス系を再チャレンジ。今度は葉っぱが柔らかいうちに! 回収を!! 育つまで待たないぞ!!

冬野菜どうするかなーって思ったのでちょいちょい種を見てはいたんですが。まぁ、まだレタス残ってるし…。あとはもうネギをひたすら植えるしかないのでは? とか思ってます。ネギは有能。ちょいちょい買うのは面倒だし。
面白かったのは色々種類が並んでる中にシロツメグサと蓮華の種が混じってたことですかね。驚いた。土壌改良用らしいです。へぇ。へぇへぇ。雑草だから種なんかないと思ってたら…。あれ意図的にばらまいてたのか。




さて。今日は遅出だー。適当に出なきゃ…。


前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2018年09月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
管理人
トクメーさんのプロフィール
性 別 女性
地 域 奈良県
系 統 ヤンキー系
職 業 夢追人
血液型 A型
アーカイブ