…一昨日も、昨日も。トクメーってば早上がりの日で何ならほかの人は遅く来てるってーのに、仕事が終わらないからって帰らしてくんない。



ふっざけんなよーとは思うけど、まぁ、その中でも終電だと言って早めに帰らせてもらってはいる。ちゃんと帰らせてくれるとそこまで切れたりもしない訳だがしかし。疲れはするので早急に何とかしていただきたい。べっつに早上がり遅出がなくなっても構わないから、せめて平等であってほしい。なにが悲しゅーて自分の仕事でもないことをやって居残らにゃいけんのじゃー。
これで残業代が出るなら、他称店一番の長時間労働なトクメーはうっはうはなんですが、飲食に残業代なんて概念は存在しないのでどれだけ長時間働こうと自主的に休みを返上して働こうと一円の稼ぎにもならん。

…早く開業して、給料なくなってもいいから、せめて自由になりたい。自由ってのは責任が伴ってもっとしんどいかもしれないけど、少なくとも自分で自分のやることを選ぶことができるっつーのはいいことだと思う。


そんな開業ですが、今度、県主催で受けてた講習会の最終日があります。これを受けてオッケー貰えると、融資の枠が増えるとゆー。とりあえずなんかできることをやった気がしてちょっとうれしいんですが、今、その次の段階で躓いてんですよね…。
トクメーの開業計画は、最初の段階は通り過ぎ、次は試作と物件選び、って感じの進行状況なんですね。順当に行くなら試作をするのがいいんですが。…トクメーんちのレンジって、そんなに良くないしなぁ…。いや、前にお世話になったオーナー曰く「それでも焼けるのが菓子屋ってモンだろうが!!」って言われたんですが。うん。正論だけど、それ用に配合を合わせたりして苦労するなら最初から業務用品で作ったほうが早いし正確じゃなかろうかと。

ただなぁ、今の家じゃ業務用品を入れることはできないんですよね。電源の電圧足りないから動かないー。じゃぁ、いっそどこかスペース借りてそこでもう試作作って軽く売り歩くぐらいから始めればよいのでは…?と。
いわば一人暮らしするようなもん。一人暮らしと同じぐらいのコストがかかる予定っすねー。結構キツキツになるかもしれないけど…。今の家に居ながら通いで場所を確保するのも効率悪いんですけど…。半分以上遊ばせることになるだろうし…。
…でも今の家だとちょっとなー。誘惑が多すぎて…。あといろんなものが多すぎて。まともに作業やろうとすると結構大変。ううん…。本当にどうしたもんか…。





今日出勤したら明日は休みだ。体が重たい。ぜってーマッサージ受けに行く…。