首が痛たくても休んだ目的のバザールには出陣した。



昨日は休みもらってました。目的は大阪港の某ホールで開催されていた手作りバザール、だったかな。あるいはフリーマーケット。
元々何回か誘われてたんですが開催日はいつも土日祝日。トクメーの休みはあくまでも平日。被るわけがない。しゃーねーと思いながら過ごしてたんですが、流石に一度は行きたいと思って頑張った。一応、今の職場には「休みが自由に取れるから入社した。」とは言ってある。ちなみに発起人はいつもおなじみ、1.5女ねーさん。

で。行ってみてびっくり。結構広い。

数が多いってーのは凄いことだと思いながら食料品エリアに。トクメーの同居人と1.5女ねーさんとそのゆかいな仲間たちにそっと混ぜてもらって出陣してたんですけど。あの人たち手馴れてんですよね…。

「アンタ、はぐれないようにね。」
「…?」
「私たち気が付いたらばらけるから。」
「えっ。現地集合現地解散ってそういう意味?!」

現地集合(会場受付。)
現地解散(入場後各自。)

「違うよ。現地集合現地解散を経ての再集合、再度解散だよ。」
「自由だな!!」
「私たちが自由なのは今に始まったことじゃない。」
「そうだった!!」
「回ってる間に合流してまた解散してを繰り返して最終的にご飯エリアに自然と集まるから。」
「手慣れすぎじゃない? ねぇねぇ?」



結果。


「一万九千。」
「一万三千。」
「…三万六千円。」
「「頑張ったね。」」
「私もそう思う…。」


いや!! スゲー楽しかったんですよ!! ジャムとかコンフィチュール売ってるところは正直マジでうまかったし! タルトもスイートポテトも買ったし!! それ以外にもピアスもスチームパンクでかっこいいのがあったし!! それに普段日ごろ世話になってる同居人は誕生日月だったし、1.5女ねーさんはなんだかんだでアクセサリーとかおごってくれてる。たまにはちゃんと貢がないと!!って全力で貢いだ。ちなみに最後の最後でとどめの一撃入れてきたのは、ゆかいな仲間たちのうち一人が耳元で力強い推しをしまくってくれた結果推し負けて買ったスチームパンク風イヤーカフとイヤリング。超カッコいいけど値段がすごくあれだったんで最後まで悩んでたんですけどね…。買っちゃったよ…。


現場を見てて思ったんですけど、結構売りても多種多様で…。あんまり元気じゃないブースはそもそも人も元気じゃないというか。椅子に座ってスマホ弄ってんですよね。人が来ても宣伝もしないし。押し売りはいけないけど宣伝は居るなぁ。あと、机に並べただけ形式はちょっと見映えがしないから、やっぱり何かしら高さとかを出した方がいいみたい。ディスプレイの勉強になった…。元気なところは、例えば食べ物系は颯爽と試食を出したり、大声は出さないまでもニコニコしながら商品の横で構えてるんですよね。
あと、食い物系は、クッキーとかパウンドケーキを並べてると、あんまり特徴が読めなくて逆に目を引かない。一本化するというか、統一感がいる。値段は低価格すぎるのは良くないけど、出してもいいなっていう値段設定にするべきではある。あと、意外と大物は売れない。小分けがよく出てる感じあったなー。500円を基準に考えるといいかも。

それに初対面だろうに横どうして話してたりもしてびっくり。見て回ってたのか、他のブースの商品をサラッとおいてたりもしてる人いた。「気に入っちゃったんで買ったんですー。」だって。なるほどなァ。


まぁでも、どれもこれもよい買い物だと思う!! 大事にしよう…。あと食べ物はさっさと食う。