微妙に眠たい…。体調も微妙によくないんですよね…。風邪っぽいのが治らない…。




ケータリングに出動。


昨日は多店舗シェフと菓子メンツばっかり三人でした。おーい、料理やる人いねーけどー。まぁ、皆で盛り付けするだけなのでぶっちゃけ肉を切れる人が一人いれば問題なし。しかしいいのか…?? とは思う。人数過多!! トクメーは置いてってください!!


後は笑えるのが、出発直前に気づいたんですけど、誰一人として包丁をケータリング先に持ってきてないという事実。


そりゃーねーー。菓子だもんねーーーー。包丁なんかいらないからいつもいつも体一つで乗り込みますよね。もしくはペティナイフっつー、小さいの。途中で気が付いた後ダッシュで二番手に仮に行きました。二番手が目玉品向いてマジかよって叫んでたー。料理人は誰でも自分の包丁をほかの人に差し出すことを嫌がるもんです。トクメーは持ってるのが三徳とぺてぃだから話にならないらしい。困ってねーからいいんだよ。牛刀である意味も分からんしなぁ。マァ三徳である意味も分からんけど。アレはノリ。



今日で十一月も最終日かーあー。早かったなー。
今日は棚卸って在庫確認の日ですし…。忙しいだろうなぁ…。







濃霧だ。最近増えたような気がする。でもこれ、大体は秋の中ごろに起きるんだけど…。今冬じゃないの?




福袋の話題が出てる…。



もうそんな時期かぁとか思います。
ちなみに福袋に関してはトクメーの友達の中にも結構買いに行く人がおりまして。トクメーは買わないんだけどなぁ。よっぽど損がなさそうなのじゃないと買わない。
一人、玄人じみてる人がいます。彼女は事前に店でそれぞれの商品をチェックして、最も効率のいいルートを考え、狙ったものを逃がさない…。と、聞いたんですけど。福袋ってそんなコミケみたいなことやらないと手に入らないものだっけ?
なんか化粧品とかアクセサリーの大手の福袋だと言ってたけど。…それなぁ。サイズとか大丈夫なんだろうかほら、肌に合うのかとかさ…?

まぁいいか。


昨日はリピーターの中でも上客の人がやってきてシェフが張り切ってました。
トクメーは全然かかわってませんけど、珍しく料理側の全部の料理に手を出してきたみたい。ふーん。へーーー。ほおおおおおお。
菓子におけるシェフは全く信用していませんが、料理におけるシェフはある程度信じています。ある程度。専門家じゃないのでそこまでしか判断つかねー。
実際どうなんだろうなぁとは思ってるんですけど。でも耳を澄ますといろんな話を聞くしなぁ。今の店は大体皆の口が軽すぎて聞いてもいないことがだらだら流れてくる。なので誰にも知られたくないことは一切を口に出さない方がよろしい。例えば世界最高をお届けしたいに遊びに行く日程とか。事、遊びだと遠慮なく途中から休みをつぶされかねない。遊びたーい。




よし。そろそろ出勤だ…。眠いなぁ。





昨日は夜にクリスマスしに世界最高をお届けしたいに。



好きだねーと言われてもしゃーないレベルっす。まぁ、クリスマスツリーと魔法使いエリアのプロジェクションマッピングは見たかった。ナイトパレードはもういい。
人は平日であんまりいませんでしたねー。おかげでアトラクションもガラガラ。調子に乗って乗った魔法使いエリアのでっかいアトラクションも待ち時間ほぼゼロ。歩くだけ歩いたら入れた上に、なんと二人だけで乗れるという。四人乗りなのに。ガラガラじゃねーの。
本当は冬限定のイベントを見に行くつもりだったんですけど。家を出たぐらいの時間帯で開催だった。時間を調べずに出たんでねー。こんなことに。反省。次は朝行って昼のパレード見て夜になったら帰るべ。パレードは昼がいい。がつがつ踊りたい。


そういえばクリスマスなツリーですが。


トクメー的にはシンプルを好む傾向にありますので。実はあそこに設置してある巨大ツリーはあんまり好きじゃない…。ごちゃぁってしてるんですよね。だからライトアップ中のいくつかの点灯方法は好きだなぁとか思うんですけどね全体的にはそんなになァ。
ちょっと青みが買ったライトに白い光の球体がぐわっと点灯する部分があるんですけど。あれがいい。あれだけでいいんですけど…。まぁ、そういうわけにもいかないんだろうなぁ。



さてと。出勤だー。今日は結構いいお客さんが来るから油断できないぞ…。







いやりんぐあったぁあああああああ!!!!




お茶をしたホテルで落下しているところを無事に保護されていました、いやっふぅ。昨日電話を何か所かかけまくってようやく捕まえました。いやーーー。あきらめなくってよかったーーー。
感慨もひとしおで、昨日の夜が若干ながら早めに終わったことも相まって、ルンルンしながらお迎えしに行きました。おかげで手元にある。復活劇。

ちなみに余談ですが、連絡を三か所に二回かけて、うち二か所から「ありますよ!」との連絡を貰う。昨日はそのうちの片方に焦点を絞ったわけですが。そっちが当たり。あっちは外れ。しかしじゃぁ何がヒットしたんだろうね…? 見てみたいような、なんというか。


閑話。


昨日はケータリングに同行。毎度思うけど、本当に私がいる意味などないはずなんだがどうだろう。まぁ、言われた以上は仕事はするんですけど。絶対他の人の半分ぐらいの能力しかないってー。出もケータリングの後は婚礼なので慌てて戻って、その後ガリガリ働いてました。主に料理側の手伝い。なんでやねーん。とは言わない。まぁ、無事に終わったけど、その後なぜかシェフが掃除に関してブチ切れてたので、帰りは予定よりは長引いてた。何でシェフが怒こってたのかちっともわからない…。気が付いたらブチ切れ案件に発展してた。あの人、だんだん切れるんだよね。一回切れだしたら止まらないから導火線に着火したら爆発まで見守ってる気分。あー、そろそろだなー、わー、きたーーー。ってかんじ。緩い。なんかナスの炒め物について議論してたら気が付いたら切れてた。茄子のおいしい炒め方とか知らないんで口の出しようがない。



そんな愉快な仲間たちは今日も元気に婚礼をしているはず。


あ、やばい泣きそう。





…明るくなるのを待ってたら、落とし物したルートを往復する時間がなくなった…。


そりゃ冬ですけど。冬、ですけど!!!!
ああああああああのイヤリング本当に気に入ってたのにいいいいい!!!! 高かったし!! 片方だけのイヤリングだけどめっちゃ高かったのに!!!!! 買いなおし!? 嫌だ買いなおすとか無理!!!
なくしたとか認めない…!!! きっとどっかにある…。ルートは単純だから覚えてるし探せなくもないはずだ…!!!!

ただし昨日はとある施設の見学をしていたんで、その中で落としてたらアウト。

…スチームパンク風の、すごく高かった奴なんですよ…。本当に気に入ってて最近いつもつけてたのに…。劣化して錆が浮くほどに愛着がわくって言われて本当に、本当に、楽しみにしてたのに気に入ってたのに…!!



ヤダもう昨日めっちゃ楽しかったのにこんなエンディングとかほんとヤダ…。

前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2018年11月 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
管理人
トクメーさんのプロフィール
性 別 女性
地 域 奈良県
系 統 ヤンキー系
職 業 夢追人
血液型 A型
アーカイブ