ハロウィン怖いー。



ニュース報道見てひええええってなってます。トクメーが関東から出てからまだ二年だっちゅーのに悪化してるな。この間、関東にいた時に乗り換えの都合で渋谷にちょっといたけどそれでもスクランブル交差点抜けてセンター街に入りたいとは思わない雰囲気でした。入口の時点で無理だ怖いわ、ってなるレベル。素人だからかな。
ちなみに大阪もすごかったらしい。こっちは寄り付きすらしてない。ちなみに昨日の賄はハロウィン仕様でちょっと凝ったのが出てきましたね。トクメーはカボチャティラミス。他は魚のパイ包みとムール貝のスープが出てきてガチだなと思った。




まぁとりあえず。




昨日はやってもやっても終わらない芋炊きしてました。芋炊き。いや、芋を炊くのは別に問題じゃない。問題はその前段階の芋ペーストを作るところが!! 問題だ!!
それもちょっと前まではさして問題じゃなかったんだけど、この二回か三回ぐらい、蒸した芋じゃなくて焼き芋にしてペーストにしてるんですよ。なので芋が! 固くて!!! 食べる分には問題ないけど水分飛んでるから全体的に固い。その水分が飛んでるってのが重要なんですけどそれは別の話題。
裏ごししたいのに固くて硬くて…。網は通るんだけど繊維質が。繊維が。芋って腸にいいとは聞いてるけどこういうことかと実感しながら裏ごし。ひたすら裏ごし。クッソーもう辞めたいでござる家に帰るでござるゥうううう!!って叫びながらやってたらみんなから「ファイとー。」って応援貰いました。ニヤニヤしながら。クッソこの芋の裏ごしお前らも、あ、いや、この人たち婚礼のたびにジャガイモの裏ごししてるわ。なんかごめん。



次やるときは味をぶっちして蒸した芋を使いたい。ちゃんとおいしく炊き上げるから勘弁してください。