今日はうちの同居人とのんびり予定。今のうちにやることやらねば…。




昨日は始まりがのんびりで終わりがちょっと早めのプランでした。



のんびりしてたはずなんですけどねーー。気が付いたらどんどん時間が経過してたんでちょっと驚いた。えええ? さっきまでこんな時間だったのに?
集合は本当は13:00だったんですけどまずトクメーが遅刻。そのあと友達の一人も遅刻したので、結局全体合流が15:00になりました。オシャレなカフェでご飯っぽいことをしてたけど。あそこは関東ベースのお店だから関東に行けば普通に支店がある。同行してた友達は現在関東出向中なんで行こうと思えば行けるはず…。マァそこらへんは言わないでおきましょう。付き合ってくれただけで満足満足。

話のネタはお互いの仕事場の愚痴や変わる年号、奈良県についてのトークですかね。

特に元号に関しては「平成は三十年。」「三十年だ。」「ってことは向こう二十年すれば職場に令和の子が入ってくる。」「おそろしい。」って会話ですね? 天皇陛下の儀式についてもちらちら話題に出てたから、そういうのに興味なかったはずの友達も知ってるし話題に出すってことは今回この一連の動きって、本当に関心が高いことなんだなぁと思う。とりあえず神道についてのポイントを吹き込んでおいた。

跡はいつも通り、おっしゃれーなアクセサリーを見てあれもいいこれもいい、あっ、にーあーうー、とかきゃいきゃいしてました。うん。今日も私の友達がかわいくて慈悲深くてかわいくてきれいでうれしい。可愛いが正義。ついでに化粧品コーナーに寄ったらトクメーの中途半端な化粧にちゃんと上塗りして教えてくれる。これをこーしてあーして…。んでこっちをこうして…。あ。ベースは緑じゃなくて黄色がいいよ!! マスカラに色付きが出てるなんて知らなかった…!!!

「しぇーびんぐ買うわ。」
「違う違う。」
「え?」
「シェーディング。光をさえぎる方。シェービングは髭剃り。」
「えっ。」


べたか。べたべたか。なんかますからとマラカスを間違えた経緯と同じノリの気がする。




続きを読む

ふふんがふん。待ち合わせもちょっとのんびりなんですよ久しぶりに。良いこと良いこと…。




おめでとうゴールデンウィークとおめでとう四連休。



めったにない連休がこんなところで発揮されてイイのだろーかと思ってんですけどありがたく頂戴してます。いえーい。皆が休みの時におやすみーー。人込みがすごいだろうなぁ。酔いそう。
ゴールデンウィーク中に休みとかめったに、…いや去年のデータ調べたら休んでるんだ一応。期間中の平日で。運マァ今回平日あるけど店自体がお休みだからねヒャッフゥゥウウウ。



今日は友達と遊びに行ってきます。


どこかに行かないのかと口々に聞かれたんですけど店の人に。えっ、それ何。入社直後から連休が長いとパッとどっかに言ってることが問題なんですか。台湾とか。日帰り弾丸台湾とか。レッツゴー仏蘭西とか。ちなみに今後の野望はフランスに三度目のトライすることとスペインつーかガウディの建築を見に行くこと。ベトナムでフォーを食べながらミーソン遺跡に行くこと。怖いのは食中毒だ…。
そう。そういえば、フランス旅行したとき…あれもう二年前か。
あの時確か肉が臭くて食えなかったんですけど。テリーヌとか。何で食えないんだあれ何であんなに臭いんだとか思ってたんですが、どうもトクメー、豚の豚らしい匂いが嫌いらしいです。今店でちょっとしたブランド豚の内臓一式仕入れてそういう料理にしてるんですけど、…あれすげー獣臭いの。でもシェフも二番手も「臭みがすごく少なくて食べやすい。」って言ってる。いや確かに食えるレベルだけど!!!! 食えるレベルだけど!!! そうかあれで匂い控えめなのか。あっちで食べたのと似たような感覚になったぞ。つーことはなにか、やっぱりフランスで食ったテリーヌと今シェフたちが作ったあれは同じもので、それの相違点はつまり産地。向こうの肉の方が匂い激しくて受け付けないってこと…!? やばい現地旅行したら食い物減る。

今フランス在中の親類のおばちゃんがベジタリアンになった理由が分かった気がする。いや何が原因かは知らないけどトクメーだったら肉がまずくて、って言いそう。

鶏肉は普通に食えるんですけどね…。あ、なんかシェフがローストチキンをホールで作ってくれました昨日。なんて贅沢なんだと噛みしめていたら、どうも試作らしく、今度のビアガーデンのメニューに入れるらしい。丸鳥を?? やばい友達入れて参戦しないと…。
ちなみになぜか、豚骨スープが今店で煮込まれてます。豚骨スープ。シェフの脳みそが異次元に飛んでて一体何で豚骨スープを作り出したのかが分からない。おいしいらしい。まだ試食してないけど。いやでも何でフレンチで豚骨スープ作ってんだろうねあの人…?


食い物ネタで思い出した!!


昨日の夜うちの同居人が何と岩ガキを買ってきてくれたんですよ岩ガキ!!! 本人食わないけど!!!
すげーの。身がたっぷり詰まっててパンパンで…!!! ノローにおびえながら食いましたけど今元気。おいしかった。

「みてくれこれを…!!」
「興奮せんでも知ってるから。あー、見てもやっぱりグロイなこの貝…。食べたいとは思わない…。」
「無理には誘わないけどね。これもう食べれるのかな…。良いのかな…。醤油…バター醤油…。」
「バターは知らないけど醤油はこっち。」
「有難う…。ああああうまい…。俺もうノロにかかってもいい…この貝と一緒に心中する…。うまい…。」
「心中される牡蠣の身にもなれ?」
「うまい。」
「はいはい。」



って、そこら辺のネタをごっそり抱えて出陣予定です。食い物のネタなら困らない!! 面白がって聞いてくれっかなー。


昨日のネタもあるにはあるけど…、まぁ、先にこっち書いとくかーー。





そういえば昨日書きそびれたネタがある。



金曜日もランチの営業があったんですが、ちょっと調子乗っていろんな材料を使っちゃって材料屋が来るまで次の材料がナイ!ってなりましてね? いつもは11:00ぐらいに来てるのに。
それでもどれだけ遅くなっても12:00には来てたのでまぁ、デザートは間に合うだろうと悠長に構えてたら12:20になっても来ない。イチゴがナイ。今回のデザートに苺使うのに苺がナイ。ヒィ。
電話をかけても「いや今日ゴールデンウィーク前だから。忙しくて配送遅れててね?」って切り返しだし。来ない。ヒィ。もう一回電話かけて「今どこですかすぐ使うんです今どこですかあああああ!」ってやった。でも来ない。やめてあと十分でデザートなのにちょっと待ってえええええ。

「…シェフ、」
「お前がそんな深刻そうな顔してるとき嫌な報告ばっかだからヤダ。」
「シェフウウウウ!」
「なんやねん。」
「その、調子乗って苺使っちゃって…、材料屋が来るまで苺がないのに来ないんです。材料屋。
あのその、…苺以外のフルーツであるやつでいいですかね…?」
「なんでそんなことなってんねん電話したんか。」
「電話は、」

「おはよーございます遅れました材料屋ですぅうううう! 間に合いましたか!?」

「「…。」」
「きました。」
「せやな。」
「失礼しました。」
「お前たまにそうやって神がかった回避するよなぁ…。」


うっ。思い当たる節がありすぎる。とりあえずギリギリで到着して無事にお客さんの分は仕上げることができましたああああよかった。今週は本当に大変なんだ…。配達が歯抜けで、しかも忙しいことも予想されるから時間ピッタリには来ないだろうと思ってはいたけど…。予想以上…。気をつけよ。次も。




昨日も今日も婚礼ー。昨日はケータリング。今日はフェア。明日からちょっとした連休だし…。いやぁ、楽しみだなぁ。





昨日はちょっと元気に帰ってきました。




原因は、ちゃんと準備してたおかげで仕事が捗ったことと、勤務中に古馴染からほっこりする連絡とかがあったりしてMPの回復ができたこと。
夜のお客さんがずいぶん遅くて、イライラする前に色々遊べて回復できたこと。あと別店舗の後輩が遊び、いや手伝いに来て。…いろいろ重なった結果、眠気はあれども元気な方。

そういえば、同居人が世界最高をお届けしたい、の、コラボレストラン探偵バージョンに出かけたらしい。

料理はおいしかったよーー!!っていろいろ教えてもらえました。料理は…?
ちなみにトクメーはリアル名探偵がちょっと受け付けずにあっちのレストランは未だに踏み入れてない。去年も今年も同様に――。
…さらに言うとこの間、世界最高をお届けしたいに出かけた時に、名探偵のチャレンジにチャレンジして、なんだか妙な寸劇を見ましたね。大阪人乗りがべた塗されてて、これはこういうもの、とか思ってみてる。…まぁ、あれらは二次でお腹いっぱいかな。でも予定は未定。同じセリフを吐いた海賊版は見事にのめり込んだわけですし。

世の中は全力で黄金週間ーー。
トクメーにも真ん中で休みはもらえてます。なんと四連休…。が、どこにもいく予定がないのでのんびりとゲームをして昼寝をしようと思います。どこか一日で遊びに出かけるのも悪くない…。だが四日間。気を付けないとすぐ終わりそう!!!




あーーー。出勤だ出勤。眠気が取れない…








今日は夜21:00から宴会ーー。普通にやったら23:00終わり。無理。しんどい。





昨日は友達が来店してくれましたーー。
前に家におよばれして、その時に「食べに行くねー。」って言われてたんですけど実現した。
一週間前ぐらいから予定が入ってたんですけど、その時は別に特にこう…、予約が多いわけじゃなくって…。むしろ誰も予約が無かったから昨日に予約を入れるよう勧めたんですけど…。


当日満席になりまして。


いやぁ。びびった。マジかーーってなった。これ友達に顔出ししに行こうと思ったのに余裕なくない!?とか思いました。必死。
運良く友達が予約のタイミングを後ろの方にしててくれたおかげで、一番忙しいタイミングとかち合うことはなく、シェフにも話を通したおかげで「おーー、いってこいよーー。」と許可を貰いキャッキャしながら友達に会いに行きましたー。うっすよくきたなぁあああああああ。
相手妊婦さんなので、量はほどほどにしておいたけど足りたかな…。あの人めちゃくちゃ食べるイメージあったんだけど。ううん、足りたかなぁ。
あっ。でもおいしいってゆってくれたのでうれしい。また来てほしいなー。



友達にお礼ライン送ってないわーー。昨日へとへとになってたし…。さっさとやらねばね。


前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2019年04月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
管理人
トクメーさんのプロフィール
性 別 女性
地 域 奈良県
系 統 ヤンキー系
職 業 夢追人
血液型 A型
アーカイブ