トクメーのところ、菓子側は昨日も落ち着いてたんですけど他のところがかなりアレ。




トクメーは割と仕事がストックできたので今んところのんびりできてるんですが。まぁ、直前仕事が多くないのが菓子側の利点だし。
しかし料理側はそうにもいかない。直前仕事が多いのはもうしょうがない。今回はちゃんと手伝いにも言ったんですが。

「シェフが!!! 全然!!! 手伝ってくれないし!!! 手伝いに来てもいろいろ文句つけるから!!! むしろ仕事が進まない!!!」
「あー…。」
「なんなんすかあの人!!」
「…まぁ、うん。そういうところがある人だよ…。」
「先輩は手伝ってくれるし文句も言わないのにあっちは文句ばっかりだし!! 黙って仕事できないのかってーの!!」
「お、おう。」

という。…鬱憤がたまってるなぁ…。としみじみ。

「…それさぁ、…そんだけため込むぐらいなら本人に言えば…?」
「いうなら店を辞める時です。」
「…。」
「いつでも辞めてやるこんな店…。でも辞めさせてくれない…。」
「いや、法律ちゃんと踏まえたらやめれるからね…?」
「言ってもやめさせてくれないんですもん。もう何回も言ってるのに。」
「いやだから、内容証明郵便を使った上でね?」
「知りませんよそんなこと。」
「…。」

何で昨今の若人は爆発=退社みたいな流れになってんだろ…。つか、法律関係ぐらいちゃんと網羅しとけよ…。退職できないのを退職する方法はいくらでもあるんだからな? ブチブチ言うなら行動に移せばいいし…。
鬱憤ため込んだあげくに大爆発起こして不登校決め込むぐらいならさっさと辞めたらいいとおもんだけど…。もしくは鬱憤をちゃんと晴らしたらいいと思う。モヤっとしながら後輩の愚痴を聞いておいた。うん。ブチブチ言ってるうちは健康的だなぁ。ガチヤバいと何も言わなくなるし。




あの子今日は大丈夫かしら。確か今日も出勤だったと思うんだけどなァ…。