料理側の後輩君に「…仕事が…試作とか全然わかんないです…。」とか言われたので昨日の夜、帰り路がてらめっちゃ語った。



えーと、昨日昨日…、そうそう、朝はなんか、早めに出勤したんですけどだいぶ遅くなってからちょっとアレでこの一週間うちに働きに来てたけど最後二日間バッチリ風邪ひいてきてなかった後輩から電話が入って。その時超眠かったし忙しかったんでめっちゃ低い声で「あぁん?」とか出ちゃった。すまん。

『え、あ、その、出勤してます…。』
「あ、そー。」
『その、二日間も休んですみませんでした。げんきになりました!』
「そ。」

で切った。正直スマンかったと思ってる。話したほうがよかったかもしれないし怒ったほうがよかったかもしれないと思いましたー。
なんでって、隣でそれ聞いてたシェフが「…お前怒ろうぜ…? 一番迷惑かかってんのお前やし礼儀知らずじゃん…? この時間に電話とかめっちゃ失礼だし何あの元気な声…。反省してなさそう…。」とか言うんで。あーー…あれ怒るタイミングだったか…。とか思ってます。うん。忙しかったからもうどうでもいいかなッ!って!!!

仕事はずいぶん慌てながら無事に終了。うんまぁ、…仕事がいろいろ抜けがあってですね…?あれかな、慌ててたのかな…この二日か三日ぐらいずっと慌ててた可能性も…。
ええい。それはべつにいいんじゃい。
で、そのあと無事に仕事を終わらせ、ロスタイムに試作をしてたわけですいろんな場所で。前菜もメインも試作してたかな…。ちょうど来週、一回も出したことないのにパンフレット上にだけは存在するメニューの注文が入ったから。やっべぇとか言いながらみんなで作業してました。いや、きれいなんですけど妙に高くて妙に量が少なく見えるよーな写真なんです…。人気なかったんです…。

で、そんな試作を見てた料理側の後輩が一番最初の一言をぽつりとつぶやくもんだから…。

試作。まぁ、少なくとも初見で手を出せる範囲ではないですねぇ…。トクメーは立場が立場だから入って速攻でやらされてましたし、今は楽しみながらやってますけど。
料理の試作ってのは、調理方法から入る方と、完成形の形から入る方があるんです。今の店の主流は形から。まずその部分をわかってないとこんがらがってくる。調理方法からは、形とかさらは後からなんでもどうでもしていいんですけど、形からは逆で、調理方法がどうでもいい系。なので指摘されたときに瞬時に手直しするのはどこかってところが変わってきたりする。



分かるぞ、難しいよな、あれには攻略法があってだな…!! って詳しくしときました。でもそれ、本来は料理側の先輩が教えるよーなことのはずなんだけど。アレでよかったんだろうか…。