新入りを泣かせたの昨日で三回目…。



…トクメーが悪いんすかね…? でも行ったことは至極まっとうなんだけど…。いや、そのつもりなんですけど…。でもなんか、昨日最後に怒った時の目が「あー、はいはいわかったから…。」みたいな投げやりっぽい感じになってたし、むしろトクメーもあんまりにも回数怒りすぎてキレ気味になってたし。
後輩の指導は難しい。
昨今の後輩の質が、トクメーが新入りだったころとは全然違うようになってきたのも原因の一つだとは思う…。昔通用してた教育法が通用しなくなってるって言うのは業界の中で後輩育成に携わる、経歴片手年数以上のやや中堅〜ベテランなら誰しも思ってる。現行三年目あたりはあんまり大差ないからダメ。
…ここ数年、後輩育成とは微妙な距離感でいたのがまずかったかな。現代社会に生きてる若人の気持ちがいまいちわからん。


マァ今限定でこっちに出てきてる新入り君ですが。


元々、出会って二時間で「あ、この子育成にめちゃくちゃ手間暇時間と気苦労かかるタイプ。」とはわかってたんですけど予想以上。何が予想以上って、指示を出すときに「次はこんな理由があるからこの仕事をしてほしくて、この仕事をする時はこんな理由があるからこの材料から計量して、火にかけて、沸騰して、この順番で材料を入れて、もう一回沸騰して、何分したら火からおろして、氷水につけて、ちゃんと体温以下で、触った時に冷たいと感じるまで冷やして、タッパーに今日の日付と中身まで書いて冷蔵庫に直して。」って言わないと通用しないしミスをする。料理教室よりも質悪いぞ。
そのうえミスしたときにミスのポイントもちゃんと説明しないと「私ミスしてないですそんなつもりないんです!!」って言いだす。あああああ。胃袋の心配をしなきゃ。
で、泣いちゃったらもう仕事にならないから、泣き出す直前で攻撃の手を緩めて「あー、よしよし怖かったな、びっくりしたな、よしよし、もう怒ってないからなー? そうだなー、悪気はなかったんだもんなーーー。怒られたら悲しくなっちゃうよなぁーーー。」ってやってあげてる。

気分はもはや幼児引率。小学校一年生当たり。



…って愚痴を言うと、大体の人は「いや、その後輩が多分スゲーやべーんだと思う。」って言ってくれてる。どうなんだろう実際。そこまで相性悪くない人だとこうならないんだと思うけど特にトクメーとは相性悪いみたい。