) syuka diary ←HPへ戻る

スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

ぬおおおっ


帰りに早速全サの注文と最遊記の原画集を注文してきたよ♪
善は急げ。

帰りにぽつぽつと雨が降り出して、チャリ漕ぎまくって疲れた。
洗濯物おおおッ。
強まる前に救えてよかった。



脳内に…猫耳や狐耳付けた悟浄やサンジが浮かんで仕方ない。

あれかな…福○さんのブログを読んだからかな?

私の脳内ではさらに発展して鈴やら眼鏡やらオプションが追加されていく…。

極めつけは紐パン///

シーツやシャツや尻尾をくわえて、色々チラ見って感じで…誘い受けっ。

なっなぁっ///

大丈夫かな、頭。

それにしても、その絵が見たい。

画力の無さを知る…。

誰か描いて〜(他力本願)

多分すっごい萌えると思う。

来希さんとデート☆B

(※長文&ネタバレ含む)

大興奮のままに終了、カーテンコール。

すっごい面白かった!

そしてそして、この日はポストトークショウがあったのです!

どうせならトークまで。
そう私達の中で以前から決まっていたのでこの日のチケットを取りました♪

最終? なんとかなる。いざとなったら泊まるから。

そんな訳で、ステージ上に出演者の方々と演出のニコラス氏、通訳の金森さんが登場!

色々聞いちゃいました☆

登場時にメアリ役の矢島さんがキャラのまま自己紹介をしようとして、平田さんが「もう芝居終わってるから」ってツッコミをしてました。

やはりそれぞれのチームで同じ作品ながら違うということ、コンセプトは大切にしつつ役者の個性を出したそうです。
ニコラス氏にとってもこういうダブルキャストはおもしろいそうだ。

時間があったら両方みたかったな…。

日英ともに笑うツボは共通してるんだって。
へぇ〜、文化は違えどやっぱり通じるものはあるのね。時代背景も違うだろうに。


各々の方の好きなシーンや台詞や苦労したとこなど色々聞けました。

ニコラス氏がマイク渡そうとしてるのに金尾さんがなかなか気付かないのがおかしかったな。

ジムで身体を鍛えた。
子どもをスッポーンっと産んだことがないから、その設定の部分を掴むとこ。
先輩に水をかけるシーン。
体格が違うのでできるだけ合わせること。
舞台上をすれ違うタイミング。
性格が真逆なのでそこを掴む。
何度も繰り返し言う台詞が実は難しい…。

キスシーンが好き。
ラストのとこが好き。
自分のシーンはないけど「私のをやりたいがネジが入っている」という台詞や「あら、そう」でかわしてくとこ。

などなど。

イベント慣れなのか、途中で平田さんが進行をしたとこもw

同期だからか要田さんと平田さんが仲よさ気だった。(平田さんが茶々いれてた?)


うわぁ…そうなんだ〜。また違った一面がわかって世界観が膨らみました。



そして、チキンな私をよそに…隣に高々と挙がる手。


ららら、来希すわぁぁぁん?!

なんてチャレンジャー。

マイクを持った方が後ろから近付き…彼女の手にぃっ!

話してるっ話してるよぉっ!

横でめっちゃキラキラしてた私(笑)

彼女が言った内容は…。


最後に金尾さんの掛け声の後に一礼で締め。


身体がポカポカとほてりつつ、席を立ったのでした。
アンケートをスーツで眼鏡をかけたお兄さん達に提出っ。
どこに出せばいいか聞いたら受け取ってくれたよ、優しい方々。
アンケートの他にもいっぱい公演の案内入ってた。
本多劇場以外のもいっぱい。
こんなにあるんだねっ。
うわぁ見てみたい。
なかなか行けなくて残念です。

あの時の自分は自分じゃないみたい。

テンション上がってる私は猪突猛進。
後々冷静になってびっくりしてる。
チキンは焼かれると変わる。
蛋白質の熱変性?

終わった後に出演者がすぐにロビーに出てきててびっくり。
楽屋で一息するものだと思ってた。
なのでそんなに待つことなくお話できちゃいました☆
劇場も閉まる時間帯故か?
すぐ帰られるようでした。
more..!

来希さんとデート☆A

(※長文&ネタバレ有り)

ロビーに入った私達。
お花がいっぱい。おおっ! いろんなとこからお祝い。すげー。

素敵なプレゼントを交換し、パンフレットなどをゲットして、席へ。

ステージ上に置かれたセットを見るだけでテンションがぐんぐん上昇↑

ああ、あれがブログに書いてあった椅子か…。わざと汚した椅子。生活感がでてる。

さっ幕が上がる前に、携帯の電源は切りましょう。

ストーリーは、階級高めの上司フランク夫婦と一般層の部下フィリップス夫婦(子持ち)の間で浮気が起こる。
それをそれぞれの相手が疑い出す。
浮気した方は言い訳に別のフェザーストン夫婦をもちだす。
その利用されてしまった方の夫婦の旦那さんが平田さん演じるウイリアムです。
そして、二組の夫婦はそれぞれ夕食会を開き(片方は妻の独断)…。
という流れです。

ステージ上には二組の家があるのですが…共通する道具もいくつか有る。でもそれが同一のものではないように見える。巧妙なセッティングです。

見事なそれぞれの位置関係と話の絡み合い。
勘違いが勘違いを呼ぶ。
@はB⇔Eで浮気してると思ってるが、実際はA⇔Bが浮気してて、@はDに勘違いを伝えて、Dは…。みたいな。

2時間40分かな、長い時間にも関わらず、笑いながら一気に見られちゃいました。
ドロドロっぽいのにギャグ満載。

長靴やらドライバーやら細かい道具や台詞にも笑い要素がいっぱい。
コーヒーにネジが…(笑)

自分はこういう風に考えてんだって思って言ったことも、相手が全く別の意味で受け取ってしまう。あるある。
個人的に好きなのは、
「最悪だ!」

1969年作というから、多くの劇団で上演されてきているのでしょうが、エイクボーン氏のすごさとともに、昴さんのチームワークの良さも実感。
セットも効果も細かい。
実際に手に取って使われる訳じゃないんだけど雰囲気を一緒に作ってるものもいくつか。

どこか一個のテンポが崩れると壊れちゃう。
制作途中のドミノとかトランプタワーみたいに。
それを合わせるのに相当大変だったんだろうなって思う。
演劇自体スポーツみたいだけど、これはその中でも相当ハードだろうな、と。

特に食事のシーン。
椅子を回すだけで日時と場所を変えるテクニックは斬新だ。
それを相手と何回も合わせるのは難しそう。
実際に難しいと平田さんもおっしゃてたし。
てか二日とも濡れるウイリアム、ドンマイ。ナフタレンみたいなスープにお手洗いの回りくどさ(爆笑)

平田さんのあたふた振りがかわかっこよかった。

何って…ナニ…のとこはやはり彼がアレンジしたのかな?宮本さんかな?(訳と芝居の流れの関係の中で影響しない程度で、多少わかりやすい台詞になるようにそれぞれの中で変わったらしい)私の勝手予想。


少し前の時代の話ですが、笑いの中にある細かい描写にあるそれぞれの心理や階級などの立場に納得。

コーヒーかお茶か。
きちんとセッティングされたテーブル、かたや大胆な感じ。
シェリー、ウイスキーなど食前酒や種類なんかでもグラスを変えたり、ワインボトルで缶ビールそのまま。


現代は多少女性の立場は見直されてきつつあるけど、この頃はまだ社会に出たくても子持ちじゃ…とか不自由はないけど主張ができず物足りないとかあるんかなって。そこに浮気が…みたいな。
現代にも子に愛情がいってる感じがしちゃってってなんてありそうな話。
メアリ(ウイリアムの妻)の自分にも何かできるのかなって動き出す気持ちがわかる。
自分を認めてっていうぶつかり合い。
そんな中から生まれるすれ違い勘違い…。

そんな気が私はした。
more..!

来希さんとデート☆@

エコな夏、そんな私が重宝しているアイテムは…


扇子!!


はい、そこのあなた正解デス(笑)
よくわかったねーすごいです(・_・ヾ(^-^)ヨシヨシ


限定モノですよ!!

写真は家宝にしたいのでUPしないことに、ごめんね(>_<)

さて、手に入れたのは…あっもう一週間たつのか、あのばら色な日です♪

いや、もうね(*^^*)
はっちゃけたねっ!!


ばら色週末のデートレポ☆


私は高速バスに乗っていざ目指せ→新宿。
前日に来希さんは東京入りしてたのでそのまま待ち合わせ。
前日はウキウキしてて眠れなかったので車内はほぼ寝てた。

しかし…東京に入ったかなくらいに…

私ってトラブルメーカーなんですかねぇ(-_-;)…。

バスが事故っちゃいました;

あっマジな話。
ベ○ツと接触事故起こしました。ほぼ向こうの過失。
幸い軽くて怪我人居ませんでしたが…焦った。

時間に余裕はあったんですが待たせるかもと思って来希さんにメール。
いや、ほんとごめんね。

でも処理は意外と早くすみました。
1番大変なのは運転手のY下さんだと思う。
焦らずスピーディに動いてて安心できた。お仕事ご苦労様です。

とまぁ無事に新宿着。
さて、新宿。生憎の雨だけども、来希さんと合流しよう。

キョロキョロ…あー別人に間違って声かけないかな私(ドキドキ)

…いざ献血ルームへ。
だってそこに居るそうだから。来希さんらしい所。
今はA型とAB型が足りないみたいだよ、血液。皆で献血に行こう。
そんなこと考えてた。

大丈夫、私会えるって信じてたっ!

そして…はっ
あの後ろ姿はぁぁぁ。

「来希さん…ですか?」

はい、人違いではなく、無事に会えた!!

よかった。

いざ下北沢へ☆


……乗り場どこ?(おい)


迷ったら人に聞け。
で、惜しくも11:11発の電車には乗れなかったけども、無事着いたよ♪

聖地下北沢☆

建物がひしめき合ってるなぁ〜。劇場の周りは少し広いんかと思ってた。
いろんなお店があって散策したいなって思ったけど迷子を避けること優先。

事前にネットで調べてたお店は満席でして、カラオケと喫茶店に行きました。

まぁそこのとこは先日の日記をご覧ください。

お互いのお土産交換☆
カラフル便のすごさを知る。
ノートにイラストも描いていただけて嬉しいっ!!



そして、開場時刻に♪

私達はその回の1番乗りで会場へと入ったのでしたぁ。

続く。

梅雨の合間に

来週は天気が悪いようなんで、この週末使って掃除。

晴れてるからいい加減布団干さないと湿気ヤバイし。

水回りやコンロも徹底的にやるぜっ。

そんな私の強い味方。

酢酸。CH3COOH。(←3は小さい表記にできませんでした)

まっ普通の米酢。

薄めてスプレー。

匂いは好きなんでヘーキですが、苦手な方は精油等を混ぜるなどしてもいいらしい。

料理より掃除に使ってるっていう…。



これからあまりできないし、やるときにやらないとね。

他に課題もあるし…買い出しもしてこよ。

レポやサイトも少しずつ…ね。



うちには冷房の類がないのでそろそろ暑さがヤバイ。

窓を開けるにも…細かい虫が…orz

さっきから退治しまくり。
網戸の虫除けスプレーも効果イマイチ。



ジュースは太るので水やお茶で我慢。氷入れる。

エコだぁぁぁっ



そんな私が…重宝しているアイテムとは…?
←prev next
カレンダー
<< 2009年06月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アーカイブ