) syuka diary ←HPへ戻る

スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

ライブに行きてぇッ

話ごちゃまぜ。


UNISON SQUARE GARDEN LIVE「ユニゾンをなぞる」
USTで配信見てました。
アンコールはやはり会場特権ですね(^^;)
でも久々にいいなぁって思えるのです。もっと評価されるべき。
うおおっカッコイイ!
生で聞いてみたいなぁと思うのです。
アルバムもどうしようかなぁと迷い中。
やはりライブだと空気が変わりますよね。わかります。
でも好きな曲結構聞けてよかったです^^
また探してみようかなと思います。

一番行けそうなライブが8/20だったんですけれど、まさかの停電の夏祭りとかぶるという罠。
しかも同じ日比谷。公会堂と野音って…w
ちょっと聞こえないかなとも思ってみたりして。
なかなか遠征できるほど手持ちもね…(´・ω・`)
グッコミも行きたいですしね…

そう言えば、私浴衣を持ってない&地方から参戦故に移動に困る…。
停電夏祭りに浴衣じゃない方居るのかなあ…。
いっそ買うか迷うのですが他に着る予定もないし…。
夏祭りなんて何年振りかなあ…。
なかなか行かないからな。

メールで使おうと…。
   ∧_∧
ワイルド(=・T・=)に吼えるぜ☆
  ∩_∩
(ζー□∇□ーζ)/ Hi〜☆
   ∩_∩
仕事(□ω□)ですから
…みたいに顔文字を何故か打ちたくなって、凝ってはみたんですが、メール相手が全く関係無い人だと気付いた時のやるせなさ…。

暑いからアイスカフェオレ飲もうとして、少し冷やすために冷凍庫入れていたら忘れてて凍ってたw
アイスですなw

平田さんが着てたユニクロのサンジTシャツ、あれ同じの持ってる(笑)
なかなか外に着ていけないのでこっそり部屋で来ています。

番組予約してるんですが、計画停電が心配です。
もはや全国的にやりそうで心配。
暑いからなあ…。
データ飛ばないよね…?
復活してもいきなりつけちゃだめらしいし…。
在宅治療の方も怖いよね。

拍手更新&連載の話

拍手更新しました。
反応が良ければまた続きというか別のキャラでも書いてみようかなと思います。
もし何かご要望や感想などあればよろしくお願いします。
一応連載やってたからそのまま拍手表示してるんですが、あった方がいいのかなぁ?
ある管理人さんが拍手のことを話していて、その話に私も納得するんですけれど…。
ちょっと、このままでいいのか、悪いのか気になっているのです。
まぁ気ままサイトとはいえ改善できるところはしていきたいなぁと思うこの頃です。

連載を加筆訂正して過去拍手に移動しました。
旧携帯電話だと拍手には1000字前後くらいまでしか表示されなかったみたいなので、文字数ギリギリな回も多くて少し直せるところは変えてみました。話の内容はいじってないです。
拍手掲載時と当初考えていたところと変えてみた最後も戻してみた…。
やはりこっちの方がしっくりくるなと思いなおしたので。
捲簾&悟浄もそうなんですが、天ちゃんの位置もなんか好きなんだな…。

7月入るとちょっと忙しそうなんで更新できるかな…。

夢、ハムレットの〜陽炎篇〜 感想

注意
お芝居のネタバレがあります。
上手くまとまってないかもしれません。
私的解釈もあります。
それでもOKな方は↓



「このままでいいのか、いけないのか、それが問題だ」
「空は青いか?」
「同じように青く見えるのか?」
時代の流れと人生観を改めて考えるような話でした。
割り切れないことと割り切ることの間で揺れている感じです。
ハムレットを知っていた方が人間関係などよりわかりやすいので全く知らないと難しいかなと思いました。
小田島訳で、読んでおいて後で読み返しても。
第一幕第五場の亡霊の台詞(最初原爆を連想させるという理由になった台詞)や第三幕第一場「このままでいいのか、いけないのか、それが問題だ」以降の台詞「眠る、おそらくは夢を見る」などやオリーフィアとの場面や第四幕、第五幕かな。結構メインのシーンにリンクしているかなと。
ラストのやり取りの違いも見所かと。
あと、戦後から現在までの時代背景、歴史のことももう少し予習しておけばなと。
なので年齢によって見方も変わってくるのかなと思いました。
精神関係のことは専門的なことが言えないのですが、お芝居とはいえ対応はちょっと…とも思うところも。時代的にも理解不充分な分野だから?
すべてがそういう対応ではないですよとも付け足したくなった。でも一般的理解には…うむむ。自傷行為のシーンはどこか腑に落ちないんですよねー。傷跡があまりリアルではないので。どうせなら赤で…。
理由は思い当たる部分もあるんですが、それを持ってくるかーと。
離人感…うつ病なのかな? 躁うつ病のイメージも少しあるのですが…。神経症かな…。精神的な病気を扱う話だとついつい考えてしまう。あまりふわっとしたイメージだけで捉えてもいけないような気がしてしまうんです。
あと幽霊のエコーは聞き取りにくかった。

とまあ考えつつ内容。

回想と現実が混ざるような感じのストーリーなので場面転換多いです。舞台は主に戦後。主人公は役者で、ハムレットのお芝居と主人公の人生をリンクさせながら物語が進んでいます。
関係も似ていて、戦争で父死亡、父もまた芝居をやっていた。母はおじと再婚。おじは座長。
それが腑に落ちない主人公。
妹もいた。彼らも空襲で逃げている中、生き別れ一年後再開。
従兄妹などと再び芝居を始める。
軍に一度止められたりするもののまた演じる機会が…。
妹→主人公や主人公→母、従妹→主人公など登場人物の気持ちも混ざり合う。
父の幽霊が見えその言葉にも翻弄される。
現実が受け入れられない感じでした。
母との関係を見られてしまい、恋人の父を殴り捕まる。
時代や気持ちの狭間でうつになったのかな…。
主人公は戦後すぐの感覚でしかないのに、実は時間は過ぎていた。
バックの映像が時代を表してました。戦争やケネディ暗殺のシリアスな映像も。あとベルリンの壁崩壊。
あとハーレーっぽいバイクも乗ってた。
最終的にハムレットとは違い、母と叔父の関係を許してた。恋人は別の人と結婚。
主人公は芝居好きで、ハムレットの芝居はやりたかったんだろうな。自分の境遇と重ねていたんだろうな。
やはり父の跡継ぎとして座長もやりたいのかな。

平田さんはまず中学生で登場。考え方が大人なので今時の中学生イメージとは違いました。本を読みながら歩き、資本主義や理想やらを語る真面目な中学生。
レアティーズ役なんだけれど、主人公の代役をやったりもしたのかな…。
主人公の記憶中でズレが生じていたので主人公がハムレットではなかった時もあったのだろうなと。
平田さん演じる従弟、ハムレットの台詞一人で言ってたし。第四幕第三場の死体はどこだのシーン、上を指差しそして下を指差した動きも。

見所も多いです。
一幕でのダンスや全体のコーラス、二幕のオリーフィアなど、ミュージカル風な部分。
ダンスは苦手だし詳しくないので細かいところはわからないですが、上手くて思わず小さく拍手してました。 登場人物がほぼ出てすごく見せ場です。炎の舞というのかな?
オリーフィアの最後の踊りは本当に彼女だけが切り取られたかのように感じました。
コーラスは本当に綺麗でした。それぞれの場面で違う曲をアカペラもで女性三人の声が綺麗にハモってました。直に効果を高めてます。衣装も間でドンドン変わるので早着替え大変だろうなと。
コーラスの方々はメイクも変わっていて裏は大変そうだなと。
着物だったり洋服だったりスーツだったり…登場人物全員で衣装チェンジはすごかったです。
林さんと平田さんのハムレットの芝居の重なるシーン。
インパクト大きくて、声で空気が揺れる感覚がよく伝わりました。絵で線で描かれるようなあの感じ。

あ、お嫁さんと持て囃されてたのに、通訳さんからもらった指輪を売ろう、芝居小屋を建て直そうとする妹に笑った。
その気ないんだなーってのがよくわかった。
だから妹→主人公のシーンがより印象的になった。

彼と母のやり取り、母でも女なんだなと思う。けれども、だからといって子どものことを思わない訳ではないんだよなと。
お母さんの服に顔をうずめながら話す彼のとこも好き。

平田さん前の舞台でも思っていたけれど、すらっとしていてスタイルいいなあと。剣舞の衣装は特にそう感じました。すらっと剣を抜くとこかっこよかったです。
剣舞は最初シャレから入って(アドリブ?)和やかな空気が…と思いきや二時間半近くやってきてラストスパート、最後の直線を猛ダッシュしている感じがしました。本当に倒れたかと少し心配に。
「カモン、カモンってな流行っただろ?」
「…シャレは罪ですよ」
というようなやり取りの後に、(実際笑いこらえているようだった)剣を振り回して動き回って舞台全体で切っ先が交じり合い斬る斬られるの中の攻防戦…ハードそうだなと。
「お互い若くないですね」の台詞の通り時間の経過を感じます。座長も同じ王の役だけど衣装やメイクが違う。従妹はアメリカの人と結婚して上手くやってる。
主人公は一応レアティーズ役の従弟と剣舞をしているのですが、何か斬ってるものは別にあるような気がしてなりません。
戦後すぐと現在の自分の間にある時間とか迷っていた思いとか…。
「空が青いか?」って聞くけれども、今までどこか靄や薄雲があるような感じだったのが…空がはっきり青くなったように。
最後彼は死んでしまうんですが…。
妹には真意がわかったのかなと。
院長が彫ってたのは仏像ですか…。本当に死ぬのわかってたみたいだとつい…。彼が着ていた軍服をあげたのは院長。最初から彼がその時の子どもだとわかっていたのかなー…。
それを教えたのは女医なんですが、まず彼の物語を理解しようとしたの別の医師。そこの理解がまだ疑問の残るところ。
more..!

一日旅終了!

楽しかったですー!

友人と観劇&お買い物してきました♪

吉祥寺駅周辺のお店をまわって、お昼はオムライス屋さん♪
お芝居見て、お茶したりお買い物もしたり…。

只今帰宅途中ですー。
電車混んでる…。
レポは帰宅後書きます!
場面それぞれ楽しめたし色んな視点から考えさせられたと思います。

やはりお芝居はいいですね。
生で味わえるのがいいです。
小劇場の方が個人的に好きだなあ。

林さんと平田さんの剣舞良かったです^^

やっぱ最後に持ってかれる(T&B 13話ネタバレ)

そっか…もうOPとEDはこれで変わっちゃうんですね。
ちょっと寂しいけれど、放送は後半分楽しみにしてます。


本編
Aパート
ジェイクのうざったい言い回しは藤原クオリティですね。
バニー過去
かわいいな
タイガーさん…
酸素マスクの虎徹の息遣いが…。平田さんって息遣い上手いよなぁと思う。
思いだしながら戦いに挑む。
復讐君…。
「変なあだ名つけやがって」ネイサンw
理由、昔のことなんて忘れて今を楽しもうぜ
同じ能力のタイガーがやられて能力使えない
雨の中の戦い。
ジェイク上から奇襲。笑い声がある意味敵らしい。
しょっぱい蹴りぃ
病室みんな一緒なんだ。
スカイハイもロックバイソンも目覚める。
女子組はそれぞれMAD BEAR対策。
タイガーが起きた!!!
呼び出されて行こうとする虎徹…
ほんと無茶しないで。
ブルーローズの一言がよかった。
「今のあんたに来られたら超迷惑超役立たず超足手まとい」
「ジェイク倒す方法でも考えてあげて」
「バニーの攻撃は当たったのか?」
バニーの叫び。
心丸聞こえなのか…。
おねむのじかん…
ユーリさん…結局なんなんだろう。
お前たちの掲げる正義はこの程度か?
正義感の違いということだけ?
ウロボロスメンバーか?くらいのきっかけなのかな…。
女子の底力w
「女子?」ブルーローズそこは認めようぜw
「僕がボーイッシュだから」って、ホァンちゃん…
めんどくさい二人w
美味しい玉露とすてきな恋人wクリーム
「ぬぎぬぎしましょうね〜」ネイサンwww
自己防衛プログラム 反撃なロボ
やはり能力は二つなのか…。神から許された…。
伝えに行こうとする虎徹
ベッドに倒れ込む虎徹。息遣い…ッ。
「俺じゃなきゃダメなんだ 俺じゃなきゃ伝えられねんだよ」 !!!
能力発動な虎徹
アンダースーツの中をうつしだされるバニー。
少なくとも半裸?(黙ろうか)
ハンドレッドパワーで治癒力を高める
そんなことできるんだ
完全回復だ
やせ我慢しやがって やはり友達には気付かれてるのか
傷をこらえながら斎藤さんに連絡
アイス食べる斎藤さんw
Bパート
親子そろって殺してやる
能力発動バニー
戦い中女子
「んなことはわかってんだよっ」ネイサンw女ことば忘れてるよw
バニーにかかる
屋根に飛ばされ…
この日のためだけに
涙しながら後ろに倒れるバニー
「大丈夫かバニー」
支えてくれる虎徹!!
超聴覚w
筋肉の動く音ってw真面目に言っているようで何故か笑える
信じないって言ったけれど無理をして駆けつけたのに気付くバニー
「俺を信じてくれ…!!」
斎藤さん特性超音波弾
能力は大外れだよっと攻撃をかわすジェイク
しかし閃光弾だった
「今だ!バーナビー!」おおっ名前っちゃんと
ジェイク倒れる 肋骨折れた
命乞いジェイク
首元をつかみ殴ろうとするが止めるバニー
「一生かけて罪を償え」
すごい強くなったなと成長したんだろうなと思った
「礼はいいぞ」
「お礼なんて言いませんよ」
虎徹なりの作戦
前回のジェイクが名前呼んだのはやっぱ伏線だったか
能力がわかってたんだもんね
「あなたの言うことを信じなかったら…」
「そりゃないだろ〜」言いきる虎徹
「だって俺は、お前が俺を信じてくれるって信じてたからな」名言きた!!!
その時のバーナビーの顔がッ!「ぁ…」って感じの反応も好き。
やはりいいコンビですよッ
ジェイク最後の抵抗
「残念なのはお前だよ」
パワードスーツは女子のみなさんの活躍により倒されていた
ぬいぐるみにチューするネイサンw
スタジオにお返ししますw
「もうお前らの好きにはさせねぇぞ」
逃げるジェイク
「させるか―ッ」とワイヤーを出してジェイクを捕まえる虎徹
ジェイク攻撃、よける虎徹、ヘリに当たる
自滅したジェイク 藤原ボイスがいい
その様子をぬいぐるみが撮影w
虎徹たちの後ろにクリームが倒れてるw
バーナビーコール
インタビューされてる様子
市長の息子もホァンちゃん見てる
喜ぶベンさん! ありがとう信じてくれて
カリーナの両親、さぞ心配だったろうに
斎藤さんアイス食べすぎwww 影の功労者斎藤さん
サマンサさん…よかったね
虎徹実家
ピースする楓ちゃんかわいい
お母様の笑みがもう…なんか複雑なんだけど、安心してるのかな
ユーリさん…ハニーティでも飲んでるみたいだな…
「やはり悪は滅びる運命だ」 んなど真ん中カメラ目線ww
とりあえずウロボロスのための起爆剤な存在なのかな、今後どうなるのかな
ダメ市長め…もちあげる社長えらいね
心配したり御礼を言うヒーロー仲間
「顔色悪いよ」
虎徹の方によるブルーローズ…。
「とてもクールだったよ、とても!」
「恩にきる」
「最高ですバーナビーさん」
「本当にありがとうハンサム」
ちょっと嫉妬な虎徹
物欲しそうな顔、ほめてもらいたいってバニーに指摘されるあたりw
おばかコンビwww
お見舞いに行こう
「この人と一緒にしないでくださいよ」
「もうさっさといきますよ 虎徹さん」
虎徹さん!!!!!
名前呼びきたコレ!!
そして笑み。
「待てって!」
もはやできてる会話。
「傷痛いんですけどぉッ?」ってwww

次回予告
いつも深爪気味なほう虎徹です!   私も! 
やはり虎徹は噛み癖あるのかな?
どうやら青薔薇→虎徹回なのかな。
今回はちゃんと英語言えたw
「Loveって…」って!
もう平田ボイスでそれは///


はい、相変わらずキュンキュンです。
なんかもうまた衝撃をどうにかしないと。
とりあえず出掛ける前で急いでるのでこの辺で。






←prev next
カレンダー
<< 2011年06月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
アーカイブ