スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

銀さちがあればそれで幸せ。

右下顎の親知らずが反抗期なんですけど。めっちゃ痛い。というか痛痒い感じ。いっそ抜いてしまいたいが、抜いたら腫れそうだしなんかもうめんどくさいし。…というのを去年の夏くらいにも思った。コイツ年1ペースで反抗期くるんだけど。なにコイツ。そういうお年頃かよ。ちったァ大人になりなさいよ。みんな不満くらいあるもんなの。色々納得いかないことばっかなの。でも何とか自分の気持ちに折り合いつけて穏便にやってるわけ。なのにお前、なに人の右下顎でイキってるわけ?そんな狭い世界で何と戦ってるんだよ。そんなんじゃ毎日お前の頭をどついてくる右上顎第3大臼歯は倒せないよ。お前のやり方で倒せるのはお前自身が根を張る私だけだからね。私が痛がって腹立ってお前を歯医者で根こそぎファキナウェイするだけだからね。お前には何のメリットもないから。私にもメリットないから。お互い良いとこなしだから。もうやめよう、毎年毎年こんな不毛な争い事をするのは。私はもう(めんどくさいから)お前を歯医者でファキナウェイしない。だからお前も私に対してファキナウェイかますな。あ、あとお前を毎日どついてくる右上顎第3大臼歯にファキナウェイするのもやめてね。結局最終的に良いとこなしなの私だけだから。歯医者でファキナウェイされるの結局私だから。


さて、映画公開から1週間経ちますが、未だに熱が冷めやらなくって困りますw
拙宅に来て下さる方も、もう殆どの方は1度は観に行かれたのではないかな…?と思うのですがどうでしょう…(´・ω・`)

本当はネタバレガッツリの銀さち感想も書きたいですが、もしかしたらまだ観ていない方も居るかもしれないので…一応ちょーっとだけネタバレ含みますが、できるだけ内容を暈して銀さち語りをしようと思います。
もしちょっとでも内容に触れる記事は絶対嫌だという方が居ましたら、ここでバックしてください。



あと…応他CPに触れる内容も含んでますので、そういうのが苦手な方もバックをお願いします。
ただ少数派マイナーカプだと何かこう追いやられる感が半端なくて(´・ω・`)

ここでちょっと発散させてくださいw






伏せてもしゃーないんで敢えて書きますが…私の周りには何人かNLだと銀妙派な友達がいるのですが、みんな「今回ので決定したね」とか言ってるんですよねー。それで銀さち否定なんかされた日にゃアもうね、苦笑で流せた私を誰か誉めて…orz
でもぶっちゃけ今回の映画によって、全く逆の方向で決定したんじゃないかなぁと思ったり…。


あ、ここからちょっと銀さちから離れた個人的な意見を書いていくので、嫌な方は3スクロールくらいで飛ばしてくださいw


まず前回の記事で「銀さんとお妙さんは信頼できる仲間・もしくは兄妹みたいだ」と感じた理由なんですが、その一つに病室でお妙さんの手に手を重ねたシーンがあります。
あのシーンでは差し出されたお妙さんの手に銀さんがまず手を重ね、次に間髪入れずに新八・神楽が手を重ねていました。これはどういう意味か。

今までに空知先生は病床に着く女性の場面を何回か描いています。
まずミツバ編の時。互いに明確な恋愛感情を持っていたミツバさんと土方さんですが、ここでのポイントは“姉弟である総悟と土方の関係性がちゃんと別個に描かれているということ。ミツバさん最期の場面でも、「総悟とミツバさん」「土方とミツバさん」の感情がちゃんと別々に描かれており、家族感情と恋愛感情が空知先生の中でしっかり別々のものとして書き分けされているということが分かります。

次にメギネ編のさっちゃんが病院で臥せっている場面。ここでは銀さん・新八・神楽、そして全蔵の3人が見舞いにやって来たシーンが描かれています。ここでのポイントは“さっちゃんに触れたのが銀さんだけ”ということ。さっちゃんが銀さんに対して明確な恋愛感情を示していて、それは銀さんは勿論、他の3人も分かっています。だからこそ、敢えて銀さん以外の3人がさっちゃんに触れること―――さっちゃんのパーソナルスペースに踏み込ませなかった。その証拠に、空知先生は本来位置的に居るはずの新八・神楽を敢えて一度画面から消し銀さんとさっちゃん二人だけの場面を切り取っています。それは空知先生の中で、「銀さんとさっちゃん」の関係は「新八・神楽・全蔵とさっちゃん」の関係とはまた別だ、という証拠に他なりません。

それを踏まえて今回の映画での場面ですが、もし皆さんが同じ状況にあった時―――病の床に臥せった兄弟の元に、例えば恋人関係にある人が見舞いに来て二人が手を重ねたらどうしますか?そこに自分も一緒に手を重ねに行きますか?多分大多数の人が空気を読んで手を重ねた二人を見守ると思います。では別パターンとして、もし病の床に臥せったのが友達や兄弟だったならば。自分以外の友達もしくは他の兄弟が手を重ねたなら、この場合なら「自分も手を重ねに行く」という方も多いと思います。

つまり「そういうこと」です。

もし銀さんとお妙さんの間に恋愛感情などというものがあるのなら、一番身近な新八・神楽が気付かぬ筈がなく、例え気付かなくとも迷う間も無く二人も手を重ねに行ったということは、明らかに銀さんとお妙さんの間に恋愛感情を孕んだ空気がなかったという事に他なりません。
例えこの場面を“家族”として考えたとしても、病床のお母さんの手をお父さんが握ったら、子供の立場として自分も一緒に手を重ねに行くのを躊躇する人も居ると思います。私なら躊躇します。でも新八と神楽にはその一切の迷いがなかった。
つまりあの場面は、空知先生の手で公式に「お妙さんと万事屋3人の仲間意識または兄弟意識」を描いた場面だった、という事です。

他にも場面解釈はありますが、そればっかり書いていたら全然銀さち語りじゃないので…w

前回の記事では中盤にあったさっちゃんの神シーンに少しだけ触れましたが、もうあの場面は中の人の演技力も相俟って本当に毎回泣かされてしまう。
あと、あの場面は未来での恋愛模様も本当によく描かれていると思います。髪を切った切らないの場面は実は何気に重要シーンだと思う。
九ちゃんが髪を切ったのは「確実に死期が迫るお妙さんに対し、好きな人を失う覚悟」、月詠は「銀時が消えたことで今まで曖昧に揺れていた銀時への想いにけじめをつけた」ということ。お妙さんは髪の色は変わっても、切ることなく時々新八に解いてもらっているというのは「姿は変わっても、自分がみんなに向けている想いは何一つ変わっていない」ということ。
“髪は女の命”とも言いますしね…さっちゃんが姿を全く変えてない理由は、もう完全に「銀さんを愛してるから」ですね。何か書きながらまたジワジワ目からローションがw

さっちゃんのいい女っぷりが辛い。
最後はちゃんと笑いも取ってくれましたし、あそこで漸く「あぁ、いつもの銀魂が戻ってきたんだな」って実感しました。銀さん呆れてはいても嫌がってなかったしw

個人的に銀さんが馬・豚・人間の選択肢で「じゃあ豚でいいや」って選んだのがウケたwお前ドSなら「人間」取りに行けよw沖田はちゃんと人間ポジションだったぞw
お前あえて汚いオッサンが描かれた豚を選んだということは、普段「このメス豚が!」と罵っている可愛い豚さんに愛着を持っているということだろう。だからそういう場面でも、ついうっかり「豚」を取っちゃうんだよw銀さち見えないとこでちゃんとよろしくやってんじゃねーかw

またちょいちょい時間見て映画銀さちを語りますw

劇場版銀魂完結編 (時間軸ネタバレメモ)ちょっと内容追加したヨ

私的に時間軸がごちゃごちゃになりそうだったので、メモしときます。映画を見る際の参考になれば幸い。


その前に、全段階として…

【映画における未来候補】
@ 白詛によって荒廃した世界
A 白詛がなく“坂田銀時”も存在しない世界
B 白詛がなく“坂田銀時”が存在する世界

【未来候補別“坂田銀時”の未来】
@の場合…白詛を発症した5年後に過去から来た自分に殺される
Aの場合…そもそも自分という人間が存在しない
Bの場合…映画の内容を無かったことにできる、いつもと何ら変わらぬ銀さん

映画の冒頭では@の未来を辿っている。

【銀さんの巡る時間軸】
※白詛感染中は赤字
※時間軸に関わるポイントは青字


1. 現代銀さん(以下 現銀)未来銀さん(以下 未銀)によって5年後に呼び寄せられる。

2. 5年後で未銀現銀が倒し、応急措置としてまずそれ以降の白詛による被害や未銀による殺戮の可能性を消す。ここで現銀は“白詛”を理解する(ただし、この時点ではまだ@の未来候補は消えていない)。

3. 自分が感染したと考えられる時点(15年前)に戻り、当時の坂田銀時(以下 白夜叉)が感染する前に自分の手で白夜叉を殺し、「厭魅戦で白詛に感染した事実」と「感染した白夜叉が白詛の元凶となった事実」をもつ未来を根こそぎ消そうと15年前に飛ぶ(ここで未来候補にAが追加される。成功すればAの未来、失敗すれば@の未来となる)。

この時点で5年後の未来世界では成功したAの未来が採用され、“坂田銀時”という存在が消滅した。

4. 15年前に飛び白夜叉を殺そうとしたが、“坂田銀時”の存在を消させないために同じくタイムスリップしてきた未来マダオによって阻止される(ここでAの未来候補が消え、Bの未来候補が追加される。今ある未来候補は@とB)。

5. Aの未来候補が消える裏付けとして、白夜叉当時の過去に現銀を転送した時間泥棒(たま)は再び5年後未来に飛び、坂田銀時の記憶を無くした仲間達に記憶を戻す。そして続々と5年後の未来から白夜叉時代に仲間がタイムスリップし、現銀の戦いを助ける(以降登場する坂田銀時以外のキャラは全員5年後設定)。

6. 本来厭魅と戦う筈だった白夜叉達攘夷組も登場し、現銀は白夜叉と共に感染源である厭魅を倒す(ここで@の未来が消える。また、厭魅を倒したことで“白詛に感染した”という事実を持つ現銀も消える)。

7. それ以降の過去に残るのは、単純に「白夜叉が厭魅を倒した」という前の過去と変わらない事実だけ。白夜叉は白詛に感染していないので、未来候補のBが採用された世界となる。で、ラストは銀魂の最初のOP・prayが流れて「またここからいつもの銀魂が始まるよ〜」


こんな感じかと。

メールレス(7/8〜9付)

ムラサキ 様へ

こんにちは。いつも足を運んで下さりありがとうございます!(^^)
もう映画のさっちゃんの良い女っぷりときたらないですね!私もほんと最高だったと思います(*´ω`*)銀さんへの一途な愛情も再確認できて、さっちゃんファンとしてすごく嬉しかったです。お妙さんを始め、何だかんだで仲のよい女子達(笑)見ていて微笑ましかったです。
ラストの銀さちは残念でしたね!まぁでもあの残念な感じも銀さちの魅力ですから…!笑
銀さんが呆れながらも何気に嫌がってなかっただけでも、私的に良しとします(笑)銀さんもさっちゃんの一途な愛情にジーンとしてたのかな!
私もまた見に行っちゃいます(*^^*)何度見ても飽きないですよね…!

メールありがとうございました!更新も頑張ります(^^)


**********

蒼井空 様へ

こんにちは。いつも足を運んで下さりありがとうございます!(^^)
銀さちについて色々書いてみましたが、共感して頂けてすごく嬉しいです。
そうなんですよね…!銀さんの煮えきらない態度に見てる私達の方がモヤモヤしてしまいますが、劇中のさっちゃんがあまりにも真っ直ぐで、一途で、銀さんに本気の愛情を向けているから…そもそもさっちゃんの中にモヤモヤするという感情はおろか、「銀さん」以外の選択肢自体がないんですよね!笑 映画を見て本当そう思いました。
私達はさっちゃんの愛の深さを完全に見誤っていたのかもしれませんね(笑)もう銀さんを愛せるのはさっちゃんだけです。改めてそう実感しました。
今回の演出は空知先生に大感謝ですね!

ありがとうございます!暖かいお言葉まで送って頂けてとても励みになります。これからも更新頑張ります(*´ω`*)

さっちゃん…私は貴女に2度目の恋をしました。

ブログ放置し過ぎたw
でもとりあえずさっちゃんの誕生日にお祝い記事を上げられてよかった!お祝いテキストとか作れなかったのは残念だったけど…orzまぁでもさっちゃん銀さんの誕生日に自分をプレゼントしに行くだろうし、その時一緒にお祝い銀さちプレゼントするねw

最近もうワケ分からなくなるくらい忙しかった。ぶっちゃけ銀さち妄想する時間も余裕もなかった。前半は解剖演習に追われ、中盤はテストに追われ、今は臨地実習に追われ…でもそんな合間に癒してくれたのはさっちゃんの笑顔と銀さちだったよ…。

銀魂前夜祭も束の間の息抜きとして国技館に行ってきました。もうほんと現実逃避最高。思いっきり楽しんでエネルギーチャージしてきました。

そして銀魂映画…!見てきましたよ…!
まだ見てない方もいるかもなのでネタバレはしないように心掛けて感想書きます。

これはまた見に行かないと!というのが一番です。内容理解としても、映画自体の面白さとしても、そして銀さちとしても…!
何ていうか…もうさっちゃんに泣かされた。ほんと、さっちゃん素敵すぎるよ…。さっちゃんの魅力・持ち味・本領が爆発した。さっちゃんがもっともっと好きになった。ほんとに、ほんとにさっちゃん大好き。
作中でさっちゃんだけ変化のない理由が明かされますが、その理由がもう…!ほんとに銀さんのことを心から愛しているんだね…さっちゃん…。あれは“恋心”とかのレベルじゃない。まじでさっちゃんから銀さんへ向けられた“愛情”です。
正直銀魂はあんまりガッツリ恋愛表現…特に銀さん絡みのものはギャグ的要素を強く描いていますが、今回のことはその作中で唯一オブラートなしに描かれた恋愛表現だったと思います。
映画を観る前に「さっちゃんだけが変化しなかった理由はきっと銀さん絡みなんだろうな…そうだったらいいな…」と思ってましたが、今回の描写でさっちゃんの銀さんへ向けた愛情は何年たっても変わらないんだと、原作者の空知先生の手で描かれました。
空知先生がさっちゃんの想いをちゃんとそういう目で描いてくれたことが本当に嬉かった。

他にも色々感想ありますが、書いたらネタバレしちゃいそうなのでwここは銀さちに絞って書いていきます。

今回の映画では各女性キャラの立ち位置も確定したんじゃないかなと思います。
神楽は銀さんにとって新八と同じく何にも変えがたい大切な”家族”であり、万事屋という絆で結ばれた大切な仲間なのだと思います。
お妙さん、お登勢さん、たま、そしてキャサリンは、銀さんにとって信頼できる仲間であり、何も言わなくても全てを察して支えてくれる、そして例え何があっても万事屋3人のことを最も強く想い、全て受け止めて対等な場所で戦ってくれる、万事屋3人の一番の“理解者”なのだと思いました。特に今回のお妙さんは物語のキーパーソンとして、大切な弟と妹分、そして二人の心の拠り所である銀さんのことを常に案じていて、いつも身近で万事屋3人を見ていたからこそ、自分の大切な弟や妹分がまた笑顔になれる道を、そして銀さんが再び万事屋として笑顔になれる道をずっと待っていたんだと思います。映画終盤での台詞も、弟や妹分がずっと辛い気持ちを抱えていたのを知っているからこそ、「もうあの二人を、そして銀さんを待っていた仲間を悲しませるな」という強い想いが見て取れました。お妙さんの設定がなぜこうなったのか、映画を見て「万事屋3人の一番の理解者であるお妙さんじゃなきゃできない役割だな」と思いました。新八の姉であり、万事屋の頼れるお姉さんでもあるんだな、と。だからこそ…CPな話になりますが、銀さんもお妙さんもお互いに恋愛感情があるように見えないんですよね…。新八を通した強い信頼関係みたいな…むしろ銀さんとお妙さんは信頼し合っている兄と妹みたいな関係に見えちゃうんですよね。監督も言ってましたが、今回の映画を見て改めてこの二人に恋愛感情はないんだな、と感じました。それよりも銀さんとお妙さんには新八や神楽と同じくらいの信頼関係があるんだな、と。
まぁそれは置いといて…月詠、九兵衛は、銀さんにとって頼れる存在であり、大切な“仲間”なのだと思いました。

さっちゃんは…普段はギャグ担当で、色んな所で暴走ぎみですが、今回の完結編を見て確信しました。さっちゃんは銀さんにとって“お母さん”であり“恋人”なんだ、と。

生きてきた中で多くの孤独を味わってきた銀さん。今回の作中でも理由があって沢山の孤独や試練を抱えています。でもさっちゃんだけは銀さんに対して無償の愛情を注いでいます。例え銀さんに何があったとしても、自分だけは姿を変えることなく、ひたむきにただ純粋な愛情だけを銀さんに向け、銀さんの帰りを待っています。それは銀さんにとって、普段はぞんざいに接していても心のどこかで「これだけ好き勝手やって感情のままに辛く当たっていても、この人だけは絶対俺のことを許して、守って、そして愛してくれる」と確信できる存在、それが唯一の“母性愛”をもつさっちゃんという存在なのだと思います。
だからさっちゃんは銀さんに対して普段は溢れんばかりの愛情を注いでいるけど、時に厳しく喝を入れ、時に自分の身を顧みず銀さんを助け、銀さんの言動のどこかからいい所を見つけ出して「そんな銀さんも好きよ」って、肯定的に受け入れられるのだと思います。きっと空知先生もそれを意識して描いているんじゃないかな…と、何となくそんな感じがしています。

あと、さっちゃんは銀さんの“恋人”でもあるんだろうな…と。恋人っていっても単純な「好き」とかセックスとかじゃなくて、もっと別次元な感じ。上手く言えないけど、自分が人生を全うして命つきる時、ふと「あの人は私の一生の恋人だった」と思う…みたいな?うん、自分で言っててよく分からんw
とにかく、普段のお互いの言動はアレですが、銀さんの剥き出しの感性と衝動をさっちゃんの母性的な愛情で包み込むような…。夫婦とか家族とかじゃなくて、ほんとに永遠の恋人というか、来世でもまた会いましょうみたいな(何)w
これは完全な妄想ですが、前世は母子、今世は付かず離れず、来世では夫婦になりたいですね、みたいな感じw

作中で銀さんが誰かとくっつくことはないと思います。でもくっつかない代わりに、この映画の中で空知先生が“さっちゃんが未来でも姿を変えなかった理由”として、唯一銀さんとの恋愛表現を描いて未来を示唆してくれたのかなぁ、と。これは銀さち好きの欲目かな。

今回の映画の中、女性キャラの銀さんに対する想いや立ち位置は私的にまとめると以下の感じじです。
神楽は万事屋という唯一無二の“家族”
お妙さんやお登勢さん達は万事屋3人の一番の“理解者”
月詠や九兵衛は信頼できる“仲間”
そしてさっちゃんは無償の愛情を注いでくれる“恋人”

ふと思ったのは、銀さんはもしかしたらさっちゃんに対して、“記憶にないお母さんという存在”も重ねて見てるんじゃないかな。恋愛感情とは別に母性愛も求めている。だからさっちゃんに対してはかなり言いたい放題・やりたい放題。でも絶対自分のことは嫌いにならないって根拠のない確信があるから、要はそれに甘えている。
でもさっちゃんからしたら銀さんへ向けている愛情は“想い人”への愛情で、母性愛的な意識は全然なくて、ひたむきに恋愛色の濃い愛情を銀さんへと注いでいる。
実は銀さんとしてはそこに戸惑っているのかもしれない…と。さっちゃんの気持ちは嬉しい。でも自分はさっちゃんに恋愛感情とは別に“母親”としての存在も求めてしまっている。だから取り敢えず適当にあしらってこのまま付かず離れずの関係でいく、という気もする。
もしさっちゃんが銀さんに対して意識的に母性愛を向けて、「男性が恋人に母性愛を求めるのは自然なことなのよ」って恋愛・母性愛の両面から接してみたら、銀さんものすごくさっちゃんに素直になるかもしれないなw

とまぁ色々妄想交えて書いてみましたが、取り敢えずこの完結編で確定したのは、さっちゃんの銀さんに対する愛情は本物という事です。それは原作者の空知先生自らの手で描いてくれました。
そしてさっちゃんは銀魂という作品の中で、確実に銀さんの恋愛に絡んでいるという事です。しかもかなり空知先生の中でも銀さんに一番近い位置で。公式ばんざい!

また完結編見に行きます。もう何度だって見に行きます!

ちょっとネタバレになるかもしれませんが、映画のEDである曲が流れるのですが、それを見たとき「これって完結編って銘打ってるけど、実は銀魂本編の第1話開始前の前章なのかな」って思ったんです。だから劇場で配られる特典が“銀魂零刊”なんじゃないかな、と。だからこの映画は銀魂のラストじゃなくて、ある種のパラレルワールドというか…ループしてる世界なのかなって。だから「“アニメ銀魂”が作ってきた世界はこれで完結しますが、またここから新たな銀魂世界が始まります」というメッセージにも見えるんですよ。
まぁだからアニメもまたしれっと再開すると思います。
前の記事へ 次の記事へ