ラブラドライト[Ψ]

条件は自分にとって、より良い会社
2018/3,11

話題:仕事の話


今回は仕事の話です(^◇^)


今年の元旦で前職、施設での介護職は勤務終了しました!!

ブラック脱出です(笑)
ブラックだけど職員は好きだったから寂しかったですが、最後に貰った色紙は一人暮らしの部屋に大事に飾って励みにしてます(*^^*)

辞めた元旦、利用者に挨拶してたら涙ボロボロ出てきて自分でもビックリしました。
職場はブラックだし、しんどくて体調悪くなるし、自信も無くしたけどやっぱり別れは辛いんだよね…。



元旦は夜勤明け、チャリを持ち帰る為に自宅の市まで新年から頑張りました(笑)
持ち帰る予定ではなかったんですが、メープルさんが家から駐車場まで歩くのがしんどいらしいので譲る為。
肉体労働で大変みたいです(T_T)
私も辞めた上司から譲られただけ、自分のチャリは別にあるので丁度良いかと。
引っ越しのトラックに積んで、新しい家からメープルさんの家まで漕いで譲渡。

チャリでメープルさん宅まで約30分くらいの距離になりました〜!
だいぶ近くなりました、私の休みはバラバラだから合いにくいのは変わりませんが(^_^;)



有給消化中に引っ越し、すぐに次の仕事へ。


前職の介護から、今回は介護に障がいも追加です。

以前は高齢者のみ、場所は施設。
今はデイ、居宅、ガイド(ガイヘル)を兼務してます。

分かりやすく言うと…障がいのある子供達を預かったり、お宅に行ってオムツ替えたりお風呂入れたり、ご飯作ったり掃除したり、一緒に買い物行ったりプール入ったり。

出掛ける方は年齢バラバラです、高齢者もいれば私と同年代の主婦や男性もいます。


今はまだ覚える事が沢山!!
毎日違う子供達が来るので顔と名前を覚えるのも大変です。

子供は好きなんだけど、接客がそもそも苦手で好きな人以外に興味が無いから人の名前とか覚えるの苦手なんですよね〜…人見知りだし( ̄▽ ̄;)

かなりの方向音痴、引っ越ししたばかりの知らない土地。
1度先輩と行ったら次からは1人、道を覚えるのも必死です。



そんな中、前の職場が相変わらずの人手不足…。

とうとう慣れてない事務のおばちゃんまで手伝わされてる始末。
おばちゃんの頼みを断れず、休みの日にバイトとして私も手伝ってます(笑)
私以外にも辞めた子が手伝ってたり、ほんとあの施設大丈夫なんだろうか(^_^;)


休みが無くなるのはしんどいけど、まぁ小遣い稼ぎになるし…という感じ。
メープルさんは休みが土日だし、まぁ予定が無いなら良いかと。



バイトで地味に困るのが新人さん。

辞めた私が指導に入ったりもしたのですが、私は甘いからか新人さんに好いてもらう事が多い。
指導としては厳しさも大事なんですが、私は上の立場には向いてない…平和第一タイプ。

好きと言ってくれるのは有り難いんですが、愚痴の報告が連投されまくり。

仕事の大変さは分かる、頑張って続いて欲しい。
でも職員の悪口に共感や同調は出来ない、同じフロアだった職員の事は皆好きだから。

愚痴を言えるのは私だけらしいので捌け口は必要だと思うけど、辞めてる私じゃなく、職員とも仲良くなって欲しい。

指導して大体続くかどうかって分かる、今まで辞めていった人達は続く安心感より不安が強かった。
…今回も…うーん、頑張って欲しい、なぁ。

人手が安定したら私要らないからね。
いくら体力的には今の職場の方が楽になってても、いつまでも手伝ってられない。
片道1時間半かかるしな(^_^;)

今の職場は家からめっちゃ近いので、そこも前職と違って楽です。
無駄な通勤時間が無くなって、ギリギリまで余裕あるのが嬉しい。
それでも洗濯物とかひなみかのご飯とか、朝は時間が足りないのです。



色んな家庭があり、家に入るのも大変な家や凄く性格の悪い利用者の家族にストレスを感じる事もあります。
でも大体は良い人で、オタク趣味を話せる家族もいます。

子供達は知的な子が多いけど、皆元気でボロボロにされるけど可愛いです。
服も靴も紙パンツも小さくて可愛い。
今すぐ子供欲しいってめっちゃ思う…無理なんだけども。

利用者に大きい新築に住む20代の美人な主婦がいます、元々ギャルらしいけど10代で産んだから自分の時間が無い。
周りも予定外に主婦になった子ばかりらしい。

私はなりたくてもまだなれずにアラサー。
自分の時間は充分で、家族を作って好きな人や子供の為にも生きてみたい。

隣の芝生は…だね。
ドラマの隣の家族は〜が今季好きです、松ケンの旦那役が理想的でツボ。アンナチュラルも。
ドロドロ、苛つく女がいる恋愛モノも観てるけど、この2つが好きかな。
一人暮らしだと人目気にせず泣けるのが良い(´;ω;`)

皆思ったようには生きられないんだなぁ…生きるって難しい。



仕事は大変だけどやりがいはあります。

今は夜勤も無いから体調的には楽。
でも給料的には夜勤しても少なかった前職より少ないです。
そんな状態で一人暮らし、生活出来るのか。

まだまだ不安もありますが、頑張っていきたいです!



最近、職場の階段から滑ってお尻を打ちました(笑)

痣が出来て地味に痛い…怪我とか気を付けないとね。
いざという時の為!最寄りの病院とか、美容院とか探していかないとなぁ〜。



余談ですが添付はベランダのプランターで育ててる野菜。

切った後の小松菜やチンゲン菜を植えただけです。
実家と違って日当たり良いのでちゃんと育つ(笑)
プチ節約になってます♪
野草の種も持ってるし、植えていきたいです。






*←|→#

Bookmark
[TOPに戻る]


-エムブロ-