関東東北大震災被災地の皆様に、御見舞いを申し上げます。

皆様の御心痛如何ばかりかと存じます。皆様が一日一日を無事に生きられますよう、そして少しでも早い復興がなされますよう心から御祈り申し上げます。





ご無沙汰しております。ゲルです。


私事ですが、福島の身内の話を少しだけさせて下さい。この記事の一つ二つ前の記事が、今思えばバイオハザードの日記みたいなぶつぎれになっていたなと思ったので。掴み所がなさすぎて、どういう状況なのか混乱を誘うような感じになっていましたね。すみません。


メールなどで心配して下さった皆様、その節はありがとうございました。その後、家屋などに多少の被害が見られましたが、祖父母他ほとんどの親戚一同、今はなんとか無事に暮らしているようです。この一月あまり、久し振りに福島の祖母や叔母達と色々な話をしたように思います。人は非常時には、あれがなくてこれがなくて酷い、という現状の話よりも、各家庭のレバニラ炒めのレシピや今日の献立なんかについて話している方が、よっぽど心が安定するのだな、と思いました。

叔父や祖父などには、TVでやってるほどうちは酷くないぞと逆に元気付けられる始末です。情けないですが。


原発については、怖いけどなるようにしかならないといった様子です。風評被害などもまとめて、本当に一刻も早くどうにか対策を急いで欲しい所です。育ちは別の場所でも、福島は自分の生まれた場所ですから。良くなって欲しい。もちろん、福島以外の被災地もです。


最後になりますが、当サイトは本日より更新を再開します。これからもまたよろしくお願いします。