スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

インテのコミックシティ

閉会30分前のインテへ滑り込んできました。友達にも会えるかなーと思ったのですが、皆引き上げるような時間だし、そこはさすがに無理でした。ライブで会えるからいいかー。

神のデプスパ本が買えたのでそれだけで私は幸せです。……たとえ苦手なヒールで中ふ頭から6号館まで疾走して足が生傷だらけになろうとも。別の用事のついでに寄ったから、仕方ない……オタクエリート的な機能性重視の靴は履いてこれなかったんだ……


最初からイベントの為だけに出掛けるなら、それこそエリートの正装であるGパン(なぜかデニムとは言わない)にズック(ズックって言い方ものすごく懐かしい)にトートバッグ(リュックでも可)でインテックスに俺参上!ですけどね。機動性が違いますもの。赤くなくても三倍は速く動けそうです。

帰りに会場の中でサーターアンダギー的なものを買いました。

インテックスと言えばフランクフルトが有名だしイベント参加してた時はよく食べてたけど、サーターアンダギーは常に素通りしてきたので、今回はじめて食べてみました。

うん……おいしい……めっちゃ咽喉渇く……でもおいし……はあ……モッソモソや……うまうま……けどサーターアンダギーまじモソつく……ハッ!?隣で飲み物売ってるのはそういうことか……!?ってなりました。四個セットを買ったのでちょっとずつ割って食べてみたのですが、やっぱりプレーンなやつが一番おいしい。さすがに安心感がある。裏切らない味ですね。

ところでインテックスっていつからコスプレOKになったんだろう。

以前はコスプレ風私服(○○のキャラの学校の制服風私服とか、アニメキャラみたいな格好の服とか、そんな感じのやつ)の人はいたけどコスプレは駄目だったような気がしたんだけど……記憶違いかな。


なんにせよ通りすがりに素敵な進撃コスがちょびっと見れたから嬉しかったです。ガン見できなかったけど、あれはジャンだったと思います。いい腰だった……!


ところで最近、デプスパやteam red やSPNを求めて、Tumblrによく張り付いています。Tumblrに投稿される漫画がものすごい神作品でファーオ!って荒ぶったり、ものすごくうまいのにセリフが中国語やハングルだったりして読めないうぐぐ…ってなったりしてます。

そんな時ノンネイティブでも英語で書いてくれたり、それだけでもありがたいのにあまつさえ日本語に翻訳してピクシブとかに上げてくれてる人を見たりすると、もう神よ慈母よ……ってなります。

小説ならコピペで翻訳にかけるなりできますが、漫画やイラストの中の文章はコピペできませんからね。アルファベットじゃないから、検索にかけようにもその字を打つことすらままならないし。


あと、最後にさらにどうでもいいことですが、一年近く放置してきたツイッターをここ一ヶ月くらいぼちぼち使い続けてます。このブログ同様、ほぼ壁打ちプレイですが。

夏をむさぼる

肉眼で見る以上に綺麗な写真を撮れた試しがないのに、夏が来ると毎年必ず一枚は微妙な花火の写真をデータフォルダに残してしまう。
そんな小市民はきっと私だけではないはずだ。

淀川まで花火を観に行ってきました。

急いで仕事を終わらせて帰宅した途端に雷ドーン、雨ビシャー、で、二年連続で雨とか淀川軽く呪われてるね?とまで思ってたんですけど、今年はちゃんと開催されてよかったよかった。

今年はど真ん中で見れたし、涼しかったし、おそろしく快適な環境で楽しめたので花火大会にあるまじきノーストレスっぷりでした。

あとはお盆の苦行を耐えるのみだ……

あ、あと今年は久しぶりに一般でイベント参加しようかなと思ってます。インテックスとか。

デプスパのことばっかり

※アメコミの二次BLの話しかしてません。かわいそうなハッスルキモオタなのでそっとしておいてやって下さい



MARVELでデップーとスパイディの新シリーズが作られるそうですね。

なんだろー、なんかもー、夢みたいな話だね!

たまにチームアップしたりクロスオーバーしたり話のネタにされたりもするけど、所詮この二人は違う作品の物語を生きてる人達じゃないですか。おまけにデップーは現在、シリーズもその命も……

だからこの話はものすごく嬉しい。番外編的な一時的接触じゃなくて、シリーズだっていうのが嬉しい。

ゆくゆくは映画共演も夢じゃなかったりするのかなあこれ。

この二人にハマって早々、嬉しいニュースが続くなあ。出版されたら必ず買う。頑張る。

ということで、原書を読む練習のためにmonkey businessの邦訳を待たずに原書を買ってしまいました。

元々原書お試し的な気持ちで、annual#2(右の本。短編漫画が一本入ってる。ページも紙も薄いのでどうやって保存したらいいのか今悩んでいる)だけを買うつもりだったのですが、店内の何でも揃ってるよ感あふるるオーラについこらえきれなくなって、お店の人に

『でっどぷーるのもんきーびじねすという本はありませんか?』

って聞いちゃったんですよね。寝不足テンション怖い。オタクの欲望が倍増するんだもの。そしたら

『それならちょうど今日入荷したのが……』

なんてそんな運命的なセリフが帰ってきたので、それでこのザマですよ。
そらあもう目の前にあるとわかったら買っちゃうよね。しばらく無駄使い禁止だね。
  
ひとまず左の本を先に読んでますが、なんかもう色々と胸がいっぱいです。

多くは語りませんが、海外二次創作でウェイドがピーターのことをやたらbaby boyって呼ぶ起源がここにあるっていうその事実だけで、なんかもう幸せです。


この調子だと公式デプスパ本であるannual#2を読む頃には、私、死んでるかもしれません。公式でキスとかほんと懐広すぎるわ……

デプスパは肉体関係あってもなくてもいい。キスしたかと思いきや大乱闘したっていい。ファンとヒーローの関係のままでもマーベルキルズな感じでも、ほのぼのでもホラーでもいい。二人一緒にいるっていう、その事実がなんか尊い。


海外二次創作と言えば、song fic とかsong parodyとか言うんですか?歌の歌詞をベースに敷いたり、歌詞を引用した作品がなかなか多いんですね。

日本でも普通にそういうのはあるけど、海外のそれはものすごく数が多い気がします。有名どころでいうと自分の好きなジャンルのCPがかれこれもう何度、雪だるま作ろうとドアをノックしまくったり、ありのままの姿見せたりしてるのを見たことだろう。

自分の知ってる歌が元ネタだったりすると、とっかかりやすく話にも入りやすいのでありがたいなって思います。

そうそうこの間、アメコミ作品で腐り出したことをついに友達に打ち明けたんですよ。そしたら

『いばらのみちだね。日本に帰ってきてください』

というメッセージが帰ってきました。わーい『え…?なんでそっち行った?』ってなってるやつだこれ!

しかしデプスパが茨の道かと言うと、そんなことはないと思う。

同レーベルのSuper hasbands でお馴染みの人達とか、DCの蝙蝠男とコマ鳥ほどじゃあないのかもしれないけど、日本にも海外にもちゃんといっぱいデプスパあるし……

まあ彼女が言いたかったのはそういうことではなく、わざやざコミックを買う所まで行き着いたという所にイバラを感じたみたいです。

そこへ『でもこの二人、キャラクター人気投票ワンツーフィニッシュなんやで……』とか言ってみても話が噛み合いませんですよね……

あれ、でもユー前にアメコミ買ってたよね?ユー進撃にハマってウォッチメン買ってたよね?ロールシャッハが元ネタの某兵士長の人気は本当にすごい。


例のごとく話がブレまくりましたが、とりあえずPixiv、deviantART、AO3を巡回してTumblrを毎日眺めても、未だに『もう全部見ちゃった!』っていう状態にならないというのは、幸せなことですね。

黒バスの時も思ったけど、読んでも読んでもなくならない現象の喜びはほんとプライスレス。





前の記事へ 次の記事へ