(画像は公式サイトより)





氣に成っていたサンタマリアのバニラです!
ハンドクリーム等はとてもまるく甘い香りだったので同系統を想像していたのですが……
全く違った!!吃驚!!


先ず吹き掛けた瞬間、これがお酒の香りです。
エタノール!な意味では無く、バニラ?とエタノールが混ざって立つ香りなのかな?何でしょう……
始めは「甘酒!」と思い、次いで「あ、コニャック的なあれ!」と思いました。
これが結構続きます。
うっかり胸元に使い、手前は少し匂いに酔いました(笑)。

それが薄らぐとバニラとチョコレートのような香りをベースに、しゃらしゃらとスパイスが立ちます。
で、それをスモーキーな膜が包んでいるようなイメージ。
お花は入っていないようですが、くぐもったフローラルっぽさも時々感じました。
バイオレットみたいな……否、バイオレットの香りは知らないけれど←
百合系では無いくぐもったお花の香りってバイオレットのイメージなので……。


よって全体的にスモーキーでスパイス?ハーブ?が立つタイプのバニラでした。
個人的にはバニラアイスとかチョコレートっぽさも感じました。
ビターさと癖があるのがサンタマリアっぽいし、「ユニセックス!」て感じです。
あ、最終的にはほわほわとあまーいバニラに落ち着きます。
ガツン!としたバニラでは無く、ほわほわ〜と溶けたような香りのバニラ。




王道のバニラとは云えませんが癖の強いものが大好きな手前ですので(笑)、そこは問題無く楽しめました〜(*´-`)
問題は最初のコニャック?だ……これは酔う……。


しかし説明にもあるように「媚薬に使われた」が妙に説得力のある香りです。
セクシーと云うかミステリアスなバニラ。
グルマングルマンしたバニラに飽きた方も楽しめるんじゃないかな?





話題:香水