ちんたら起きて午後の電車にて快適に上京。


特に意味も無く、しかし何かの縁だろうと渋谷のタワレコへゆきました。
BONEZのライブ写真は素敵なものが多いので、写真展にいったよ( ・∇・)的感覚でくるーっと観て回りました。
人も少なかったのであっさり終了。


お腹がペコペコでしたがエクセルシオールしか開拓出來ていない手前ですので、ぐっと我慢して新宿へ。
お目当ては「稲荷鬼王神社」です。
事前に下見&參拝をしたかったのですが、頭の中の地図を見誤り通り過ぎてしまいました。
そうこうして居る間に空腹のピークと人酔いを併発したのでルノアールへ避難。
ルノアール、だいすき。


お腹がペコペコなので、油淋鶏のサンドイッチに加え、ケィクもいただきました!
ルノアールはお茶を出してくれるのが有難いんですよね(笑)。


実はルノアールに避難前、デモ隊にぶち当たり足止めを喰らってしまったので時間が微妙だったんです。
なので、結局下見は諦めて、読書タイムになりました(笑)。
花園神社が近かったのですが、イマイチ氣分じゃなかったのもあります。
立派な神社ですが、以前お參りさせていただいて余りピンと來なかったので、相性の問題でしょうか。



そうこうしていたら17時。
節分に參加予定は無かったのですが、この時間に成ったらもう參加するしかないだろう!と腹を括っていざ鬼王神社へ!




本当にあるのか不安になる道中ですが、きちんと鎮座しておりました。(当たり前)
着いたのは17:30少し前だったのですが、既に參拝客が並んでおります。
節分の儀自体は18時からなので、この人の多さには正直吃驚。
狭い境内でしたが、これは観て回るどころじゃない……と諦めて大人しく並びました。
境内の、半分より少し後ろ、くらいでしょうか。



隣にお一人でいらしていたおばさまと、後ろにもお一人でいらしていたおじいさまがいらっしゃり、お二人ともお近くにお住まいだそうで。
待ち時間に3人でお喋りが出來、且つ本日は吃驚するほど暖かい夜なので苦も無く待てました。



今年は年男、年女の子供達が(子供向けの)鬼の面を被って行事に參加しており、20分くらいかかりました。
おじいさま曰く「こんな子供達が何かやるの、初めてだな」とのことですので新しい試み?
だから父兄の方でいつもより人が多いのかな?
子供達にアナウンスする宮司さんがシュールで少し笑えました(笑)。
いやー、大変だなぁ……。


流れ作業で參拝した後は1人1つ、福袋をいただけました。蜜柑もいただけました。


「鬼は内!!」と叫ぶ氣満開だったのですが、普通の參拝客にはその機会は与えられませんでした、そこはざんねん(´・ω・`)
でも久し振りに神事の場に居合わせることが出來たので、氣持ちよかったです。
次は何年後の節分が、手前の休みとかぶるのだろうか?
その前にどこかのタイミングできちんとお參りもさせていただきたいな。






話題:お出かけ。





おばさまとおじいさまとは、最後までご一緒し
「又ご縁が有ったらお会いしましょうね」と云われてお別れしました。
これだけで何と無く、本日はいい日です。