スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

油断大敵!

昨日(1/27)にPCより拍手下さった方、ありがとうございます(≧△≦);;


話題:インフルエンザ

罹ってしまいました
四年ぶり二回目(甲子園か)

日曜日の夜に熱が出て、朝には下がってたので出勤したものの、彼氏さんのススメで一応病院を受診。
鼻に細い綿棒突っ込まれて検査→即反応(しかも強陽性)

…ごく普通に仕事してた
(マスクはずっと付けてたけど)

おそらく今週は自宅謹慎で終わりそう…イナビル吸ったのでそんなしんどくはないのが幸いか…

年々寒さに弱くなる

気がします。ちくしょう。

話題:編み物

という事で、こんなん作りました



クロバー社「ちいさなてしごと」シリィズより「北欧の旅 棒針編みのミトン・クロス<アッシュ>」です。

使っていた手袋がだいぶボロくなって、せっかくだし手編みしてみるか、と色々本を見たんですが難しすぎるのでキットに頼りました(苦笑)

こちらはメーカー完売らしいので、もう買えないかもしれません…splitが買おうとした時も、店頭にはこの柄とその色違いしかありませんでした運良く買えて良かったのか、別の柄は売り切れで選ぶ余地無しだったのは運が悪かったのか…

フェリシモのキット以外ではマフラーくらいしか作った事無くて、なかなか大変でしたでも繰り返しの多い模様だったのでまだ易しい方なのかな

そうして年末年始に編み続け、現在活躍中本格的な冬に間に合って良かった〜が、それ以外の場所がっ

寂しい夜に如何ですか

羊毛フェルトで柴犬を作りました。例によってキットですが。

全体↓

顔UP↓

後ろ↓


製作期間は一週間くらい。
改めて見ると、顔長いな…

ちなみにこのコは引越祝いとして彼氏さんに押し付けました(汗)柴犬お好きって云ってたので…このサイズなら置いていても恥ずかしくはあるまい(高さ約10cm)と言い訳してみる

羊毛フェルトって出来上がりは可愛いけど作るのに根気が要るので買ったままで作っていないキットがまだあったり…いや、それは羊毛フェルトに限った話じゃないか

温めた掌で 新しい色を

タイトルはポルノグラフィティ「ゆきのいろ」より。

遅くなりましたが1/6・1/17に拍手下さった方々、ありがとうございます(≧△≦);;


話題:お家デート

本篇は追記にて。大した内容ではありませんが。
追記

色んなコトを秤にかけて

遂にオーダーで着物を作りましたといっても長襦袢ですが…


淡ーい緑色ぼかしに黄色や桃色で桜のポイントが。地模様にも桜が入っています。

一応載せたけど、見えないですね…

既製品しか着たこと無かったんですが、通常より少し袖の長い付け下げがあるのにそれに合う長襦袢が無いという母の箪笥

着るのは専ら私なので、ちゃんと袖丈の合った長襦袢が欲しいと色々探し、結局年末のセールで(苦笑)買いました。欲を云えば白が良かったけど(白しか着たことないから…)

呉服屋では「袖を切った方が安くつく」とも言われましたが、試しに切る位置で折ってみたら柄のバランスが変だったのでやっぱり襦袢を買う事に。知り合いの和裁士さんによると、若いうちは長いままで、年をとったら袖を切って、長く着られるようにするんですって。

実は絹の着物にポリの襦袢ってあんまり良くないらしい(絹が負けちゃうそうな)けれど直接肌に触れるものだし気軽に洗えるものがいい…てことでポリ(東レシルック)にしました。より絹に近い風合いが特徴で、触ってもポリと判別出来ないような反物もありました

いずれ(そのうち)オーダーで着物を作るのが目標です。まずは洗える反物から…ふふふ
<<prev next>>
カレンダー
<< 2014年01月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アーカイブ