その温度差は要らない

6/3に拍手下さった方、ありがとうございます!(≧△≦);;

話題:電車でのマナー

昨日は実母と坊とデパートに出掛けました。
まだ人見知りが始まっていない坊(ベビーカー借りた)、買い物中も声をかけられ笑顔を振りまきモテモテでした(笑)

その帰り道でのこと。

抱っこ紐で坊(熟睡)を抱くsplitと実母、混雑する車内で座れず、座席前の吊革を持ちました。

すると前の座席に座る御婦人が席を譲ってくださいました。
一度はお断りしたものの「赤ちゃんの為だから」と言われ、お言葉に甘えることにしました。有難い。

……問題は、御婦人がどう見ても席を譲られる側の「お婆さん」であった事。
御婦人の左右に、splitと同年代むしろ年下の男女が座っていた事。
彼らはスマホとイヤホン装備で、席を譲る譲らないのやりとりの最中も微動だにしなかった事。


………オマエラが立てやあぁぁぁっ!!!!!


何で我関せずなんだよ!
元気そうだけど年寄りなんだよ!(御婦人ごめんなさい)
一度断った時に何で「じゃあ私が」って立ってくれないんだよ!splitはもし自分が同じ立場であったらそうしていたと思うよ!思いたいよ!(汗)
ぶっちゃけそんなに座りたかった訳でもないし!イヤ座れたら嬉しいけど!(矛盾)

なんつーか、ヒトの優しさと冷たさを同時に感じた出来事でした。優しいヒトになりたいもんだ。