2014秋アニメを見終えて

・PSYCHO-PASS2
待望の二期とは思いつつも一期ほどは面白くならないだろうと思っていました。予想通り夢中にはならなかったですね。だけど一期よりも吐き気を催しました。グログロです。最高です(ゲス顔)
カムイはつまり死体ということでよろしいの?萌えが加速しますねぇ。東金を抜いてカムイを好きになりました。でも各キャラの掘り下げが足りない感じは拭えない。

・失われた未来を求めて
後半からやっと面白くなってきた感じですね。最初はループものだと知らなかったのでさっぱりわかりませんでした。視聴をやめてしまうところでした。佳織ちゃんのしゃべり方好きですね。中の人大注目。OPテーマ良かった。ピンホール式のプラネタリウムを作ってみたくなったです。思っていたよりはっきり光るものですね。

・繰繰れ!コックリさん
こひなが可愛い。「かぷめん」は流行語大賞をとってもいいよ。おじさん好きとしては信楽が好きだなぁ。でもキャラクターが好きじゃなければこのアニメのノリは結構厳しいものがありました。

・TERRA FORMARS
Gは火星でも最強ですが地球上でも十分最強です。森の掃除屋なんて可愛いものではないと思うよ。Gが人型に進化する意義が感じられません。あれだけ完璧なフォルムを捨ててまで進化する必要性?気持ち悪さを強調するには一役かってるけど…そのためなんだろうね。あ、薄い本(察し)という以前に火星に人間住めるの?アドルフさん不憫だよぅ。

・異能バトルは日常系の中で
7話の鳩子の感情の発露はすごかった。声優さんってやっぱりすごい。でもここが一番の山場だった気がする。主人公たちの知らないところで異能バトルが展開されているあたりが面白かった。巻き込まれるのは時間の問題なんだろうけど。

・天城ブリリアントパーク
1話を見た時点では期待値MAX。最終話のPV作るよって話は前のほうに持ってきたほうが良かったと思う。12話の集客人数達成!で綺麗に終われたはず。と思っていたら特番やらで潰れても問題ないような話を最後に持ってくるのがTBSでは恒例らしい。全体的には面白かったです。主人公の活躍をもっと見ていたかった。

・結城友奈は勇者である
日常アニメだと思っていたらハートフルボッコアニメでした。音楽担当は岡部さんなのでハズレなし。特にボーカル入りがね。
夏凜ちゃん好きとしては11話は辛かった。何か失うと知っていての満開からの片足、片腕、聴覚、視覚と失っていく様は…もうやめてよと思わずにはいられませんでした。
劇をやっているときの友奈の立ち眩み、最後の「結城友奈の章」の文字…。立ち眩みは絶対、友奈がまだ勇者やってて散華の代わりの何かということだろうし完全なハッピーエンドではないようで。最終回だからみんな回復したよ良かったねな展開が好きではありませんのでバッドエンドにしても良かったんですよ?胸糞悪くなるほどのバッドエンドが大好きです(ゲス顔)


1位 結城友奈は勇者である
(ストーリー、キャラクター、音楽がとても良かった)
2位 天城ブリリアントパーク
(遊園地再建という珍しいテーマや設定が好き)
3位 PSYCHO-PASS2

ゆゆゆが急上昇してゴール。あとは無難に。

2014春アニメ最終回を見終えての感想

ネタバレ含みます。

















・悪魔のリドル
最終回納得いかない。微妙なハッピーエンドで緊迫感台無し。兎角が晴ちゃんを本気で好きでしたって話に終始してた。
みんな退学だけって…殺し屋なのにいいのか、それで…

・一週間フレンズ。
沙希ちゃんみたいな子と友達になりたい。が、身近にいない
記憶が一週間しかもたないことに理由があって良かった
物語をつくるのに便利な設定ってだけじゃなく、現実味のある理由で良かった

・ご注文はうさぎですか?
みんな可愛かったなぁ
舞台がカフェっていうのも良かったし、久しぶりに日常系アニメ見た気がするよ

・シドニアの騎士
第二期も期待します

・極黒のブリュンヒルデ
結末に驚愕
最終回でぶち壊しになった
どういうことだよ…
途中からのOP変更はなんだったんだよ!
2クールじゃないのか
もうこれ原作買って補完するしかない

・ブラック・ブレット
最終回も良かった
最後、連太郎が泣くところなんて特に…
やっぱり原作、というか神崎さんの作品を買うべきかな
ガガガ文庫から出版されてるマージナルも気になっているんだ
とにかく暗いグロい良かったです

・メカクシティアクターズ
設定や舞台背景は良かったと思うんだけど…他が致命的にダメだった。
話がとっ散らかってた上に駆け足で進んでいった
直す時間なかったの?っていうくらいひどいものでした

2014冬アニメを見終えての一言感想

・ウィッチクラフトワークス
たんぽぽの中の人の声は癖になりますね
EDテーマも中毒性があるし
ホウキに乗って飛んでるときの爽快感は好きです

・東京レイヴンズ
なんだかすっきりしない
春虎は二人を引き連れてどこ行こうとしてるんでしょうかね

・中二病でも恋がしたい!戀
一期より二期のほうが好き
個人的には恋より中二病が見たかったのさ
モリサマ好きだなぁ

・ハマトラ
気になる終わり方でしたね
てっきり1クールで話は終わるものと思ってましたよ
モラルは私の好みのツボを押さえたキャラクターでした
しゃべり方から髪型に銀髪…
敵キャラのテンプレートですよ

・ノラガミ
オープニングのかっこよさは秀逸
どこぞのPVかと思うほどです
本編は……続きをやってくれ
毘沙門天とどのような確執があるんだか気になりますし
いろいろと始まったばかりのところで終わった感じがします

・ゴールデンタイム
シリアス展開が堪りませんでした
情緒不安定な主人公とかいいですね
もちろん主題歌のCDは購入
インモラリスト以来かな
ほっちゃんが好きなんだか清竜人が好きなんだかわからないね
どちらも好きだけど

・世界征服〜謀略のズヴィズダー〜
なんだかよくわからない文明技術で戦ってましたね
ヴィニエイラはなぜずっと幼女なのでしょうか?

・凪のあすから
2クール目からの流れがドラマティックでした
次回が気になる構成で
最近は続きが気になるアニメがめっきりなくなって、アニメの終焉が近いと思ってました
最後はすっきり終わってくれましたね
風景の綺麗さと言ったら…さすがPAワークスです

・鬼灯の冷徹
これは素直に面白かったです
原作も読みたくなりました
地獄についても詳しくなれるしOPテーマを覚えれば地獄の名称まで覚えられてしまう
今期では1位か2位です

2013秋アニメ最終話を終えて

・境界の彼方
途中のダンスやら歌の回はいらなかった
それ以外は面白かった
結局栗山さんも帰ってきたし境界の彼方ももとの鞘に収まったし、何も変わらなかったけど何も変わらないのが良いのかな


・ぎんぎつね
目に見えないもの(妖怪とか)がテーマの作品は癒し系アニメなのは定番
ほこほこした


・機巧少女は傷つかない
ふとセイバーマリオネットJを思い出した
これは二期があったら必ず観るね
夜々はもちろんキャラクターは特に花柳斎?三姉妹が可愛くてOPもEDもアクションも良かった
イラストも好みでした
ちょっと原作読んでみたいかも


・物語SS
衝撃の結末でした
貝木はオールバックがカッコいいよ
それなのに、なぜ…
花物語は別の形式でってニコ生か円盤になるのかね
撫子の変貌ぶりに驚きでしたがでも嫌いじゃないなぁ


・リトルバスターズ!Refrain
バッドエンドだと思ってたのにみんな助かっちゃった
どこかでみんな死んじゃってバッドエンドな展開を期待していましたよ
鈴のトラウマってなんだったんだろう?


・夜桜四重奏ハナノウタ
懐かしくていろいろ忘れてた
EDテーマとアオが好きだったことしか覚えてなかった
観ていれば段々と思い出せたけど、これの続きとしての二期はあるのかな?
OVAはあるらしいから無理かな


・アウトブレイク・カンパニー
ただの萌えアニメだと騙されていた
本編みておいて良かった
OPテーマがかなり良曲でした


秋クールは平均的に面白かった
2クール目に入ったアニメも引き続き観ていきます

2013夏アニメを終えての感想

・私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!
さくっと観られるアニメでした
主人公残念すぎるだろ

・神さまのいない日曜日
絵柄がとにかく私好みでそれ故に残念なストーリーになってしまわないか心配でした
嫌いじゃないよ、ああいう一見するときれいごとだけで進もうとする主人公
結局みんな救ったしね

・ハイスクールD×D NEW
こねこちゃん以上に可愛い子が現れたよ、キャスパー!
…男の娘だけど
アザゼルは渋くて好みです
このアニメは熱血だからいい
胸だけであんなに熱くなる主人公、いいじゃないか

・ダンガンロンパ
二期確定?
最初は今時のありがちな設定に見る気もなかったが意外に続きが気になって最後まで観てしまった
外に出たら実は平和な世界が待っていましたとかそんな展開になるかと思ってました

・進撃の巨人
どうやってあの壁はつくられたんだ

・サーバント×サービス
長谷部みたいなキャラ好きだな
ちょっと役所に勤めたくなった

・とある科学の超電磁砲S
最終回は最初からクライマックスでしたね
OPテーマメドレー熱かったなぁ
レールガンは最終回だとアクションが格段にかっこよくなることに定評があります
黒子はやっぱり一番可愛い

・ローゼンメイデン
キャラデザが原作寄りになって水銀燈がさらに可愛くなってた
カナリアも好きになれたよ
改めて前シリーズを見てみると水銀燈の目がキツいね
1話で原作8巻分は超展開過ぎた
他に見せ方はなかったのかな
キャスト変更もなく主題歌も続投(EDは歌う人が変わったけど)
第2シーズン来ないかね
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2017年12月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
アーカイブ