非常に久しぶりに。

ガゼットさんのオフィ見ました。
今海外行ってるのね。
過酷な日程・・・

冬は地元だけ行くつもりにしてるけど、それで最後かな。
横浜アリーナも行ってみたいけど、行かないだろうな。
どっかで春雪やってくれたら、綺麗に上がれるのにな。笑

キャサリンは新木場の一回きりだったな。
あんなに夢中で追いかけてたバンドなのに、空気が抜けるように忘れてしまうなんて。
本当に上がる日が近い。
このブログからもthe GazettEのタグは外さなきゃだね。

何か寂しい(´・ω・`)

オリンピックねぇ。

オリンピックがどこで行われるか、あまり興味がない。

テレビで見るオリンピックにはいつも熱狂しているけど、
それはあくまでもテレビで見るオリンピック。
わざわざ見に行くわけじゃないから、日本で行われることに魅力を感じない。
そこから波及する様々な効果には期待したいところだけど、
やっぱり外国の記者が懸念しているように、
原発の問題って根深いと思う。
というか、ものすごいことをやらかしちゃったんだよね。
未だに家に帰れない人がいるって簡単に言うけど、
震災からもう2年半以上経っているわけで、普通に考えたら普通じゃないよね。
狭い狭い日本の中で、定められたエリアに蓋をしとけば済む話とも思えない。
原発に関する知識は全くないし、原発の恩恵を受けて電力を浪費してきた立場かもしれないけど、
色々と後手に回って対応している辺り、未曾有の危機ってこのことじゃないの?
海に汚染水が・・・って、領海云々じゃなくて、海は日本だけのものじゃないわけで、
どんな被害がどんな範囲までどの程度及ぶか、正確にわかってる人っているのかな。
無知だから、安易に批判したいのではなくて、全貌がわかっていないということが危険だと言いたい。
被害は食い止められているのが本当なのか、食い止められている範囲がどこまでなのか、
本当に政府は把握しているのか。
海外に住む従姉妹によれば、既に原発から何キロか圏内の人に身体的な影響が指摘されている、
というデータが出ているとまことしやかに報道されているらしい。
現にそういった報道がされている新聞を持参していた。
もっと具体的な内容だったけど、うろ覚えなので当てにならない。
海外の専門機関はもしかして本当にそういうデータを保持しているのか、
日本はそういうことを全く知らないのか、それとも知っていて国民に隠しているのか、
それとも本当に首相の言う通り影響はコントロールできているのか。
実際のところ、日本人自体があまり関心を持たずに「よくわからんなぁ。」ぐらいでやり過ごしてる。
東北の知り合いとかいないので、震災の爪痕を感じることが全くない生活をしてるから、
海外の人に改めて「原発大丈夫なの?」って聞かれたとしたらちゃんと答えられない自分がいる。

オリンピックの件で原発問題を思い出すようでは、日本人として情けないとも思うんだけど。
本当に大丈夫なのかな。
大丈夫だったらいいけど、何十年も経ってから致命的な影響が出てきたら・・・とか考えるよね。
そして「原発からは離れています。東京は安全です。東京は。」っていうキャンペーンを見て、
被災地の人はどう思っているんだろう?
結構凄いことを言っている気がするんだよね。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2013年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
アーカイブ
プロフィール
ぬさんのプロフィール
性 別 女性