新しいANAのCM、西島さんが凄く素敵で、ANAの爽やかなイメージそのままに、『海外へも、羽田からANAを使おう』と思った。
まんまとCMに乗せられた私である。

しかし飛行機に乗ったその日に、あのCMに苦情が来ていることを知った。

???
何故?何が?何でダメなん。
最初からそう思っていたんだけど、ネットを見た限りでは、CMの中で金髪のカツラとうさんくさい付け鼻による表現が外国人を馬鹿にしているように見えるらしい。

ンハァーっっっ?!?

はっきり言ってそれは馬鹿馬鹿しい批判だと思う。
だって、日本人による日本人の卑下だよねあれって。
我々は美しい髪の色や、高い鼻に憧れているわけじゃない?
欧米至上主義が正しいとは言わないけど、やはり欧米人の風貌は圧倒的に美しいしああなりたいところじゃん。
だからカラコン入れたり美白したりヘアカラーしたり、少なからず目指すのはやはり欧米人的姿なわけでしょ。
でも、我々にはなれないわけで。
我々は日本人だから、欧米人にはなれない。
そんな無駄でかわいらしい背伸びを、あのカツラと付け鼻は上手く表現してると、私は思うんだけどなぁ。

まぁでも、苦情を入れているのが外国人らしいから、外国人が不快と感じるならやめた方がいいだろうなとは思う。
苦情入れることだけに命燃やしてるような人種じゃないんなら、その意見には耳を傾けた方が良い。
CMだから何やってもいいわけではないし、見る人によっては私のように見ない人も当然いるだろう。
ただ、CMやテレビなら何でもやっていいわけじゃないけど、何でもかんでも差別だ偏見だって言うのもどうかとは思う。
傷ついてる人がいても、流され続けてるCMだってあるんでしょ。
全てに対処できないのと同じで、全ての人にとって不快でない表現なんてあるのか??
あのCMも、バカ●ズムが突然パックン等のリアル外国人になり変わってるとかなら面白かったんじゃないかな。

なんにせよ西島さんとANAはセットで考えてしまいそう
あー眠くて眠くて眠くて・・・
眠くて眠くて眠くて眠くて・・・