私、なんちゃら細胞にもぶちゃいくな研究者の方にも興味はないし、理系の人は理系ってだけで尊敬に値すると思うんですが。

悪意の有無って関係あんのか?!

悪意があろうがなかろうが、見せてみりゃあ一発だし、自分の主張の真偽を問われてるならなおさらやってみろよって感じ。
何か、理系ならではの爽快感がないよね。
焦点は、悪意の有無じゃないんだよ。
別に人間性を批判されてるわけでもないんだから。
騙したのか騙してないのか、そんなことよりなんちゃら細胞があるのかないのかでしょ。
この期に及んで実験が成功したと主張し続けるなら、論より証拠だろまさに。
他人の足を踏んづけちゃって、それが間違って踏んづけちゃったのかわざとムカつくから踏んづけちゃったのか、
足を踏まれた人にわかるはずもなくとりあえず足を踏まれたら腹立つでしょ。
足を踏まれたなんてのは謝りゃすむけど、悪意の有無どうでもいいでしょ。
いや、足を踏まれた話なら悪意の有無が重要だな・・・(´-ω-`)
よくわかんなくなってきたけど、細胞作った作らないという、世紀の大実験が、悪意の有無で論じられるというレベルの低さ・・・
それについて釈明の機会を与えられているのに、釈然としない対応をする研究者。
理系脳が皆無な私からしたら、こやつはアホなのか?と思ってしまう。
というか、細胞作れたと思ったけど、勘違いだったとか言い出しかねなくない?
一人の人間の認識の甘さ云々で『事実』が覆ってしまうほど科学技術は精度の低いもんじゃなかったと思うがな。

責めるつもりは毛頭ない。
万が一数年後、この研究者が世界中の医学に革新的な新事実をもたらしてるかもしれないし、私がその世話になってるかもしれない。
この女の対応はお粗末だと思うけど、嘘でも真実でもない、まだわからない段階では志自体は悪く言えない。

ただ、日本は今日も平和だね