旅行会社来た。

隣の客が完全にイスラム系だよ。
むっちゃ優しそうな語り口で泣けてくる。

なのに、最初日本にいるのに怖く感じた。
めっちゃ怖かった。
偏見なのはわかってるけど。
向こうでこの状況なら、比べ物にならないくらい怖く感じると思う。

ある意味では。

ヤングだった私は、初めてパリに行ったとき驚いたものだ。

パリを歩いてると、びっくりするほどいかつい銃を持った軍人さんがうろちょろしてるんだよ。
駅や広場やそこらじゅうに。
その姿はやっぱり日本人にはないかっこよさがあって、心強い存在だった。
それはそれは険しい顔をしてパトロールしてるんだが、たまに私のようなちんちくりんにならうっかり微笑んでくれたりして、キュンキュンしたことがある。
あまりのかっこよさに写真を撮りたいと思ったけど、お仕事中だし、ましてや国を守ってる方々だから勿論それはしなかった。

¨この数十年で最悪のテロ¨

これは、起きてしまった凄惨な事件にはパニックになる程の大きなショックを受けたけど、
不謹慎かもしれないけど今までが奇跡のような実績だったのだと、私はそっちに驚いた。
いかにフランスが警備を強化することで未然に防いできたのかということじゃないかと、感心した。
しかしそれだけに何とか被害を縮小できなかったものか、もっと早期解決ができないものか、悔しくも思う。
あのフランスが手こずってるなんて心底驚いてるし、追われている対象がそれだけの手強さを身に付けている証拠なのだろう。

飛行機が心配。空港も心配。
自分もめんどくさいのは良いから、検査とかめちゃくちゃ厳しくして欲しい。
そういえば、何故かパリはやたら地下鉄の警備が甘い。
地下鉄の駅にはあまり軍人さんの姿は見られなかった気がする。
切符を入れずに改札を飛び越えていく人を見たことあるし、あれこそ誰でも入れるから警戒した方がいいんでないかな・・・
ロンドンはやられてたよね。
『やられたらやり返す』って永遠に終わらないからね。
もう別々の星に住んだらどうかな。
私は隣国が非常に嫌いだし関心もないけど、悪口言い合いまくってるだけ平和だよね。
頭おかしいと思うけど何か攻撃をしてくるわけじゃないから、何か有り難く思えてきたわ。
北●鮮もやばさは無限に広がるけど、やっぱアジアだしバカにされて無視されてる感じだし、断然そのずっと先にある脅威の方に視点が行くわ。

しかしあの風刺画はだめだよ。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2015年01月 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
アーカイブ
プロフィール
ぬさんのプロフィール
性 別 女性