懺悔します。

私は今まで、『間に合わない!走ればいいや!』って思ってきました。
事あるごとに走って走って走って激走に次ぐ激走を重ねてきましたが、それが迷惑行為だと今さら気づいたのです。
誰かに注意された訳じゃないんだけども、ふと気になって『走る奴 迷惑』とかでググってみたら出るわ出るわ、街中で走る人間に対する文句の数々。
確かに時間に余裕を持って行動すべきだし、時間に余裕が無いことは他人には全く関係のないことで。
確かにそうだな、それに危険だな、とほんとに今さら気づいたのです。
私はよく『遅刻してても走らなさそう』とか『決して急がなさそう』とか言われるんだけど、
一人の時はほぼ走って移動してんじゃないかってくらい常に時間の余裕を見出だせない人生です。
でも、心を入れ替えなきゃ、走るのやめよう=時間にゆとりを持つことを心掛けようと思ったのです。
しかし先程ネイルサロンに遅れて早速街中を爆走してしまったわけで\(^o^)/
ネイリストさんに平謝りしてその話をしていた、そんな矢先!

駅に‘走れるパンプス’の文字発見。
ダメだろ、それ宣伝文句にしちゃダメだろ。
駅で走るなっていう広告かと思いきや、走る奴を肯定しちゃうニュアンスでまぁ。
私みたいに迷惑行為だと自覚ないまま走っちゃう人がいるのにますます助長するのでは。
そもそも私普通のダイアナのパンプスでも走りやすいっていう\(^o^)/
走れちゃうというか。

自分で悪気が全く無くても、他人が嫌だなって思う行動ってやはりあるのですね。
私は悪気があっても‘敢えて’か‘つい’やっちゃう時がある行動か、弁えて決してやらない行動かしか無かったので、目からウロコが落ちまくりでした。
歩きスマホは確実に前者。
でも新聞や本を読みながら歩いてる奴はもっと悪いと思う。
だって前を見る気が皆無でしょ。
いや、こういう類いの話に悪さの程度は関係ないんだけど。
多分走るのやめられないと思うんだけど、今まで以上に周りに配慮しながら生きていかなくては。ね。