今年初の定期検診。
先生会った瞬間から喋る喋る喋る。
初詣行ったかとかおみくじひいたら良くなかったから良いの出そうともう一回ひいたら凶だったとか、内診始まってもそのまま喋る喋る喋る。
画像見たら自分でも『え、でか!』っと思ったら『言いにくいんですけど…』と告げられた。
7.2センチ×6センチぐらいらしい。
前から7センチぐらいだと思うんでそんなに…と思ったけどショックだった。
大きさが変わってなくても毎回言うことが違うからややこしい。

今日は
・自覚症状無いなら手術を考えるのは早い
・次の検診でまた大きくなってたらピルをやめて違う薬を飲むことを考える
・エストロゲン抑える薬で生理は不定期になる
・生理はいつ来るかわからないがピルよりさらに出血は少ない
・筋腫が大きくなりすぎて腎臓を悪くした患者がいる、他の臓器に異常をきたす恐れがある

先生のテンションは違えど筋腫は前から7センチぐらいじゃなかったかな?と思いこのブログを遡ってみたけどろくに大きさが書いてなくてムカついてる。
何のためのブログなんだ!!
先生は8センチになったらやばいと言い続けてるけど、確実にちょっとずつ大きくなってると。
1回どんと大きくなってからは落ち着いてると思ったけど、そうか〜…って、感じ。
でも真ん丸なものじゃないから誤差もあるって違う先生は言ってたなぁ。
またセカンドオピニオン受けに行こうかな。
だってピルやめるのいやだな。
食生活のヤバさに自覚はあるけど、毒素を全部筋腫が栄養にしてる感じ。
卵巣は相変わらず異常なしらしい。

頭痛ひどいのとかも踏まえて、筋腫を切っちゃいたいけど再発するんだろうし、手術は怖いなぁ。