まずはヤマトさんに感謝。
コミックレンタルしたの初めてで、説明もよく読んでいなかった為返却期限の4日前に発送しなきゃいけないのを知らず、
31日が返却期限で発送したのが29日・・・。
一気に25冊も借りてたから延滞料金凄まじいなぁと覚悟していたんだよね。
しかも無印は面白くて1日5冊とか読めたけど:reがやたらしんどくてペース落ちた上に出勤が始まって、最後はめちゃくちゃ焦って読み終えた。
私漫画読む時1冊2時間以上かけるんだよ。
4日前に発送しなきゃいけないのを28日の夜に知って、その時点でまだ読んでいたんだけど、まぁヤマトさんだし1日で届くだろうと楽観視していたら、本当に1日で着いたよ(T_T)
本当にありがたい。

で、東京喰種を読んだ感想なんだけど、喰種側に感情移入することはどうしてもできなかった。
絶対悪じゃないんだ、人間だって云々はよくわかるんだけども、人間を食うわけじゃん。
喰種側の事情やら思いやらがあるにせよ、捕食対象が人間である以上助かりたいって思うのは仕方なくて、人間の脅威だから駆逐しなきゃってなるよね。
アフリカで住民がライオンやらに襲われる危険と隣り合わせの地域があるじゃん。
でもライオンやらは人間しか食べられないんじゃなくて、牛やらシマウマやらが主にターゲットになっているから人間はまぁゼロじゃないけど仕方ないみたいになってる。
でも100%人間しか食べないなら、喰種は人間の敵以外の何者でもないよねとしか思えなくて、喰種の立場なんて知らねーわという感想だったわ。
実に私らしい感想。
あとあれだけの確率で喰種がいるなら、もっと人間の種としての存続が脅かされているはずで、呑気に生きている人間がいるのが不思議だったな。
別にリアリティーを求めている訳じゃなく。
喰種はどうやって生計を立てているのかなーとか考えたり。笑
口コミを読むと、CCG側キャラが魅力なくて喰種側を応援しているという読者が結構いるみたいだけど、
勧善懲悪嫌いな私が善悪にとらわれちゃったものだから、キャラがどうであれ一匹でも多く駆逐しろよCCGって思って読んでた。
まぁ勧善懲悪嫌いと言いつつも、どんな物語であれ自分の中で敵と味方の構図を明確に認識しているから、結局いずれかに入れ込んでいるんだけど。
:reの11巻まで読んだだけだけど、アニメがどれだけ端折っているかがよくわかって、「いやあれじゃ意味わからんよ・・・」って思った。
場面を端折るのは仕方ないとして、同じ場面でもセリフを端折るから全く意味がわからなかったところあるもん。
だからこそ、原作を読んで良かった!
什造ちゃんはまじでかわいかったし素晴らしかった。
初見は喰種だとしか思えなかったけど。
あと人間らしさを取り戻すまでは確かに頭おかしくて好きになれなかったけど、篠原さんの言う通りそうやって生きるしかなかったわけだから。
そうじゃない生き方を篠原さんから教わって、くっさい表現になるけど人を変えるのはやはり人の思いなんだなと。
「この世の不利益はすべて当人の能力不足」という超名言も、逆に什造は篠原さんに出会ったことで世界が好転したという意味で、利益は当人の能力外で生み出されることもあるって解釈ができるよね。

残りはめちゃコミで見るわ。