私にとって、前々から一番お世話になっていると思う企業ランキング一位はヤマトである。
ダントツでヤマトさん。
旅先から荷物を持ちたくないから送ることが多いし、何よりネットショッピングで凄まじい回数利用してる。
何なら海外でもヤマトから、持って帰るのがめんどくさいだけで送ろうとしたこともある。
(早くお土産を眺めたかったのでやめたけどね)

宅配業者が疲弊しているという記事を読んだ。
もうほんとに申し訳ないなって改めて思った。
時間指定を、ヤマトのアプリで気軽にやってるくせにその時間にうっかりいなかったりとか、インターホンに気づかなかったり…
宅配業者にとって再配達はとてつもない負担であることは前から知ってたけど、せめてそういう自分のミスがないように自宅じゃなくてコンビニ受取りにしようかなと初めて思った。
あとはアマゾンでちまちま頼んだときに一括配送にするとか。

キツい仕事で宅配の需要は伸びているのに、配達の人はあんまり給料が上がった実感が持てないらしい。
個人的には、配達の人に絶対に分配される送料なら、余分に負担してもいいぐらいだな。
ネットショッピングで私は送料を直接負担する機会があまりないんだよね。
【いくら以上送料無料】のいくら以上を必ず買っちゃうから。
旅先からスーツケースとか送るときは払ってるけど、送料じゃなくアホみたいな仲介手数料はホテルに入るだけだよね?
佐川もたまに使ってるけど、ヤマトも佐川も荷物に不具合があったことって皆無だし、日時も遅れたことがない。
それだけのサービスを維持するのって実は凄いことだよね。
それが当たり前すぎて、宅配に関して求める水準が実質高まってしまってるのは自分でもわかる。
マンションのエントランスで一軒一軒インターホン押してから各階に上がってくるのとか、それだけで大変。
それなのにオートロックのとこでピンポンが鳴ってから、自分の階に来るまで遅いとイライラしたりする。
台車が禁止のマンションはでっかい荷物でも一人で運ぶしかない。
ついこの前スーツケースと段ボールを積んで運んできた時も『え、何で積むの?!スーツケースは転がしてきたらいいじゃん』とか一瞬思ってしまった。
すぐに『いやいや、一人でどうやってスーツケースひきつつでっかい段ボールを両手で運ぶんだ?!』って冷静になったけど。

とにかくサービスには対価を払うべきで、価値が高ければ高いほど対価は高くなって然るべき。
客もこのサービスを維持してほしければ小さな事でもできることをして協力すべきなんだろうな。
再配達は送料がかかる…とかにしたら苦情が殺到するだろう。うん。
給料上げてあげて欲しいな。
体力的にもメンテナンスが必要だろうし。