自分の食欲すら制御できない私が言うことじゃないけど、フランスの選挙はマクロンに決まっても不安しかない。
私はいわゆる極めて右にいるんだろうけど、狭い意味での自国第一主義の何が悪いかよくわからない。
積極的に他者を排斥しようっていうんじゃなくて、変な人を入れないっていうのは治安を維持する上では大事なことじゃない?
マクロンはあの移民だらけのフランスで、さらに難民受け入れ歓迎とか言っちゃってるんでしょ。
難民がわけわからん存在というつもりはないし、人道支援をすべき責任があるんだろうけど、
ただでさえフランスの失業率が高くてとりわけ若者が職に就けないって苦しんでるのに、
さらに安い労働力を受け入れる門戸を開くってのはひいては移民の賃金低下にも繋がるのでは?
また人間らしい生活ができなくなってきて、その子供の世代なんかは世話になったなんて思わずに当たり前にフランス国民となって国を恨むのでは?
難民と、元々いる移民に決定的な違いってあるのか??
私が危惧してるようなことは、社会のシステムを根幹から変えなきゃ防げないかと。
ドイツだって難民の家を作るからって元から住んでた人が住む団地壊して出ていけって話もあったよね。
出ていく側も納得できるくらい見返りがあればいいし、受け入れられた側にも教育や就職の支援まであるならいいけど。
受け入れるなら受け入れた後も責任を持ってもらいたいよね。

日本人が日本人以外をジャンジャン受け入れましょうってなったら、
そりゃあ『いいわねどんどん来てもらいましょう素敵だわ〜』なんて手放しで歓迎しないだろ。
やっぱり変な奴がいないかチェックする仕組みくらいは作ってもらわないと、とかは思うだろ。
日本はもう移民とらないとやばいくらい労働力の減少が深刻だからまた別問題だけど。
宗教絡みで揉めてたり、路上にいるホームレスや明らかに低賃金の仕事に従事してる人の民族が確実に偏ってるの見ると、
フランスには難民受け入れてフランスが悪くならないと思える希望を全く感じないわ。
いや、受け入れる側の状況に関わらずどこかが受け入れなければって話なんだとしても、
そこに付随するあらゆる困難を打開できるメソッドを用意してなさそうなのがマクロンだって思ってる。
何も考えてないなら受入拒否の立場の方がわかりやすいって私は思った。
まぁEU離脱とかユーロ離脱は現実味がないからなー。

十万人が善良な市民で真面目に働いて新天地で平和な暮らしができたとしても、
一人の元難民がまた恐ろしい事件でも起こしたらポピュリズムに傾倒することもあり得るんだろうし、
一旦世に発生した選択肢は完全に消え去ることがないと思うんだよね。
過激なこと言ってりゃ言い過ぎて世の中から良心の反対みたいな扱い受けるんだろうけど、国境の警備位は妥当かもしれないかと。

地政学リスクは一番読めないから落ち着いて欲しい。
ただそれだけ。