私はレフトにいたけど完全にファウルと思ったんだよね。
検証の余地なんか全くないと。
変に期待させないでって思ったほどで。
現地で映像を見るとホームランかなという風に見えたからそうなのかと。
周りのホークスファンはだいぶ騒然としてて、絶対ホームランだと主張している人もいた。
外野から見てる限りリクエストの動きもなく、私は何の余地もなく試合続行だと思ったので『中村ちゃん打ち直して』と祈ってた。
工藤監督からリクエストがありましたので検証しますというアナウンスがあって、だいぶ時間が経ってからホームランの判定。
ちなみにリクエストの説明があるまでにも結構時間がかかってて、これは検証してるのかなと思ってたら、
その後に今から検証すると言うから今までは何の時間だったのかな?と思ったのを覚えてる。
人間だからミスはあるしシステムに頼ることも必要だと思うんだけど、覆ったものを覆さないで欲しいし
よくわからないなら間違いでしたと云うのもどうかと思うんだよね。
中村ファンとしては、あんなに本人が喜んでなくて訝しげだったものだから正直喜べず。
勝った瞬間はそりゃ『ひゃ〜』ってなったけどさ。
結果が覆るわけでも試合をやり直すわけでもないなら、誰が幸せになるんだろうこの後味は。
オリックスも気の毒だけど中村ちゃんやホークスにとっても迷惑な話だよ。
これがCS出場に響いたりしたらどうなるんかね・・・。
打った本人がとにかく気の毒で、ファンとしては本人が喜べるプレーをして欲しかった。
私的にはもしホークスが悪く言われるのなら嫌だし少なくとも中村ちゃんは全く悪くないと思う。
良くも悪くも覆らない限り勝ったのは勝ったので、微妙なりにも嬉しかったからなぁ。
今も『へぇ・・・』という感じで、審判にしか状況のコントロールはできないですからねって割り切るしかない。

中村ちゃんがこんな風に膝を抱えて悩んでませんように。