prof:bkm:
30代/二次元/メンタル/お洒落
発達障害と運転
22:00 2015/6/27
話題:成人の発達障害

今日は利用者の方々の買い物を代行するため、原付を走らせてきました。その帰りに書店へ寄り駐車場を出ようとしたところ、正面にいた車からクラクションを連続で鳴らされました。何だろう?と思いながら道路へ出て50メートル程走ったその時、自分がヘルメットを被っていない事に気が付いたんです。あわてて路面店の駐車場にバイクを停め、フルフェイスのヘルメットを頭から被りました。

実はヘルメットの被り忘れはこれが初めてではありません。多い時で月に2〜3度は忘れていて、普通に公道を走ってしまった事があります。本当に今までパトカーに見つからなかったのが奇跡と言う位なんです。ネットで対処法を検索しても出てくる回答は「メットを忘れるなんて普通はありえない」「忘れたとしても駐車場を出る前に普通は気付く」といったものばかり。

そこで家族に相談したところ「原付の目立つところに【ヘルメットを被る】とマジックで書いた布ガムテープを貼っておくのはどうか」との提案を受けました。弟には「多分周りの人達から変な目で見られて恥ずかしいと思うけど、姉ちゃんの場合はそうやってメモしとかないとまた失敗するよ」と言われたけれど、ある程度何かしら噂されるのはもう仕方ないと思います。みんなの視線をひとつひとつ気にしてたら心臓が持ちそうにないもの……。

そもそも原付の運転自体あまり向いていない気がするんです。去年は5月に単独事故を起こしてその時の傷がまだ治っていないし、先月も雨の日に自宅の前で転倒しました。交差点で右折をする際に、正面から来る車や左折する車とぶつかりそうになった事も数知れません。原付や車を持っていなくてもまったく不便じゃない環境に住んでいたら、毎日バスや電車を利用するんだけどな。

ちなみに心療内科の新垣先生は、わたしが運転する事に大して大手を振っての許可は出していません。上記の不都合がなければ、やっぱり公共交通機関を使う事に絞った方がいいようです。

拍手してくれた方々どうもありがとね。

こちらからもコメントできます



-エムブロ-