prof:bkm:
30代/二次元/メンタル/お洒落
近況報告です
03:51 2017/1/19
話題:ただいま

お久しぶりです。

前回の更新からまた日が空いてしまいましたが……引越し費用を稼ぐためのバイトは無事に終わりました。なんとか資金を用意し、住居も決めたところです。あと数日したら地元を離れます。

正直に言えば不安はかなりあります。わたしは躁鬱+発達障害で障害年金受給者。他人の援助がないと生活はできないという評価を受けています。確かに去年はバイトはできたけれど……薬のおかげで心は安定していて大きな鬱はなかったけれど……本当に大丈夫なのか?という気持ちはあって。

がつんと沈んで死にたくなるんじゃないか、とか。発達障害の注意力散漫さのせいで仕事を覚えられなかったら、とか。お金がなくなったらどうしようとか。また拒食症になったらどうしようとか。

すごくすごく怖いです。未来のこと考えすぎても無駄なんだろうけどね。

だから引越しは自分で決意した事なんだけど、ここに来てやっぱり家に残りたいって気持ちも出てきてて。家に残って、大事な人とも絶縁して誰とも連絡をとらずに引きこもり、月6万の年金で一生暮らしていくのもありなんじゃないかって。

でもやっぱり自立するなら今なんだとも思うんですよ。うちは毒親で共依存で、わたしは母親にずっとお金を渡し(奨学金も使い込まれ)、ギャンブルと酒に使い込まれながらも、それでも家にいる事を選択してきたわけです。

それは母がわたしに依存してるのと同時に、わたしも母なしでは生きられなくなってたんですよね。だから離れなきゃだめなんです。きっと。

ちなみに恋愛は、ゆっくりゆっくり、少しずつ距離を近づけてる感じです。この前、この1年で相手の方の趣味にだいぶ影響を受けた話をしてたら「俺色に染まっちゃうね(笑)」と言われて。なんだかその言い回しに照れて、後ろに倒れ込んでしまったのですが、頑張って大人の余裕を顔に貼り付けて「染めてくださいますか?」と聞き返したのです。そしたら「もう結構染めてると思うけど」とあっさり返され、今度は前に倒れてしまいました。

いつになったらもう少し余裕のある対応ができるようになるのでしょうか。

引っ越したら、相手の人の自宅から2キロくらいの場所で暮らすことになるので、もっと一緒に過ごせたらいいなあって思ってます。

こういう恋愛の話はほとんど誰にも言ってません。というのも相手との関係?出会い方?がちょっと特殊で……不倫関係にあるとか出会い掲示板で知り合ったとかではないのですが、相手の立場を考えると絶対迷惑がかかってしまうんですよね。だから弟と、わたし達の関係を見抜いたお友達だけかな、知ってるのは……。この先も、もしいつか奇跡的に結婚するとかになったら公表はするんだろうけれど、それまでは黙ってようと思ってます(><)

リアルのツイッターとかブログも、恋愛を匂わせることはまったく書かないし、相手の人が関係してることであっても例えば男の人と居るようなこと、そういう写真は絶対書いたり載せたりしないです。

どうなるかわからないけれど、そのときそのときを大事にしていきたいと思います。

以下拍手コメントです。

さのさんへ
おひさしぶりです!覚えてますよ〜、大長編ドラえもんのマニアックなお話をしましたよね?ヽ(*´∀`)ノアニメのドラえもんはご覧になってますか?わたしは時々ドラえもんとしんちゃんを観て、そこからエムステに流れます。笑
更新を待っててくださってありがとうございました。遅くなってしまってごめんなさい。

まーちゃんへ
去年はおハガキをありがとう。それからお正月の年賀状もどうもありがとう。この前まーちゃんのブログをのぞいたら、お元気そうで安心しました(*´˘`*)

ぺろくんへ
ぺろくん!元気にしているかな?なんとか生きてるよ〜、拒食症でガリガリだったのに6キロ太ってちょっと丸くなったよ(´>∀<`)笑

ハウさん、お帰りなさい。生きていてくれて本当に良かったです。  08/17 23:46の方へ
ありがとうございます……!一昨年くらいは絶望のどん底にいて消えてなくなりたい願望が毎日強くて、その目的を達成する方法ばかりネットで調べてましたが、あの頃からするとなんとか健康的な精神状態に近づけたかなという気がします。

こちらからもコメントできます



-エムブロ-